YouTubeもやってるよ♬

【mį】道内若手まちづくりプレイヤーによるソーシャルメディア利活用フォーラム

スポンサーリンク

110723tomos
110723tomos posted by (C)ミヤチャン
と言うフォーラムに参加して来ました。
事前告知はソーシャルがテーマのなので、twittrerやFacebook等のソーシャルで告知
メールでの参加表明と、色々実験的な感じでやってました♪
仕事で活用すると言うよりは個人的な興味と
中小企業家同友会の青経未来塾のグループ活動でも役に立ちそうだったので。
内容は・・・
総務省 地域ICT利活用広域連携事業
道内若手まちづくりプレイヤーによるソーシャルメディア利活用フォーラム
主催:ICTを利用した地産地消経済活性化協議会、tomos函館
日頃より私どもの活動に対しご高配いだだきましてありがとうございます。
このたび、情報化によるまちづくりに取り組む市民団体「tomos函館」の設立記念も兼ねて開催いたしますイベント&セミナーについてご案内を申し上げます。
ツイッター、フェースブックに代表されソーシャルネットワークと称されるインターネットサービス。中東のジャスミン革命の原動力になったとされ、そして東日本大震災では有効なコミュニケーション手段として機能したことで注目を集めています。人々をゆるやかにつなげる、新しいコミュニケーションの仕組みと言える、このソーシャルネットワークを活用して、クリエイティブで楽しいことにチャレンジしながら函館のまちづくりを考えてまいります。第一部セミナーでは、夢のある取組を道内で先行して行っている方々をゲストにお迎えしてのパネルセッション、第二部ではスマートフォンのAR(拡張技術)を使った「函館の魅力発見・発信体験まち歩き」を行います。
たくさんのご参加をお待ちしております。
日 時 : 2011年7月23日 (土) 13:30~16:30
会 場 : 金森ホール 北海道函館市末広町14-12
主 催 : ICT を利用した地産地消経済活性化協議会、tomos函館
後 援 : 函館市
参加者 : 100名、参加無料
第一部 「パネルセッション」
13:30~15:20
モデレーター tomos函館代表 國分晋吾
ゲストスピーカー
地産地消を推進するgreenARプロジェクト NPO法人ITフロント理事 村田利文
小樽ソーシャルネットワーク理事 福島慶介
スマイルチェンジザワールド コアックマ&アックマプロジェクト 中山法子
ストリートビューティーメーカー「美ワンダフル」 横谷美和
札幌の今を伝えるSapporo6hプロジェクト代表 服部亮太
地域の口コミポータルサイト「LOHABUU!!」プロジェクト 藤森信光
コミュニティスペース小春日和代表 大野友莉
第二部 「函館の魅力発見・発信体験 スマートフォンでまち歩き」
15:30~16:30
ナビゲーター  箱館歴史散歩の会 主宰 中尾仁彦
函館西部地区で、毎回100名前後を引き連れて、街の歴史を語る街歩きを行っている、函館歴史散歩の会代表の中尾さんをナビゲーターにお迎えし、中尾さんの解説を聴きながら街歩きを実施します。 ARを活用しながら、函館の西部地区の歴史を見て行きます。
と、言うものでした。
写真 2
写真 2 posted by (C)ミヤチャン
もちろんお客さんとして1番のり♪
ペース配分間違えて、歩いて来ちゃった(´ヘ`;)
ちなみにソーシャルなのでやってる間USTREAMでライブ放送も!!
その様子を

アーカイブも見れて便利ね♪
未来塾でも取り入れていけばいいと思った♪
2部のARを使った街歩き。
いわゆるセカイカメラの函館版って思ってもらえると分かりやすいかと。
違うのはその中に出る画像は昔の函館。
歴史散策ができちゃいます!!
これは観光にもってこいやないかい!!
と、新しい試みをテストしながら実践。
大変貴重な体験もさせてもらいました!!
そして解散後・・・
20110716vo0101
20110716vo0101 posted by (C)ミヤチャン
大門JAZZ 9th
大門がJAZZに酔いしれる。
お洒落だぜ!!大門!!
写真 3
写真 3 posted by (C)ミヤチャン
着いた時に演奏してたのは、いつもバル街の時に杉の子ブースで演奏されてる方でした!!
と、ここで入電。
誰じゃ!?
「おまえ大門応援団本隊を素通りしてんじゃねーぞー!!こらー!!」
(;´瓜`)
俺の命大丈夫か!?
アムロ戻りまーっす!!
写真 4
写真 4 posted by (C)ミヤチャン
大門応援団本部合流!!
これは何かと言うと・・・
bia
bia posted by (C)ミヤチャン
大門横丁ビアガーデン!!
大門夢広場!!
大門には夢があるぜよ!!
で、小一時間くらいで現場を離れる。
なので様子はこちらへ・・・
大門横丁ビアガーデン!
出発しようとした瞬間にjamさんに発見され大門横丁からのUSTREAMに出演
アーカイブあるそうですが飲んでグデグデなので上げな~いつ♪(;・∀・)
そこからなんと今日(23日)閉店と言うかず栄さんに駆けつける!!
そこで0時くらいまで飲んでからぁ~のぉ~!!
大門横丁いか家さんへ!!
今日はスーパーアクティブミヤチャン!!
jam川崎先生のお誕生日でしたぁ~!!
おめでとうございまーっす!!
今後ともよろしくお願いしまーっす!!
と、勉強したり遊んだりと充実しすぎな1日でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました