【mį】Nikon D7000とSIGMAの24ミリ単焦点のピント調整

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 29

ずっと前から気になっていた、シグマの24ミリ単焦点の前ピン過ぎる件(笑)
ようやく重い腰を上げてやってみます!!
ちゃんとした調整器具は1万もするので買えません!!
そこでいつも見ているカメラHPにPDFで配られていた自作キットを使わせて頂きます
studio9さんのキット配布ページです
やり方も書いてるので真似して見ます
まずはPDFをiPadに入れて部屋で印刷。
と、思ったらWi-Fiがプリンターを見つけれず・・・
そっか、先日Wi-Fi色々弄ったからだ!!
再設定して印刷。
書いてますが「ちょっとだけいい紙に」と言う事で
IMG_6089
が、あったのでこれに印刷しました。
image
工作タイムです♬
image
サクッと完成です!!
image
紹介する為だけに手持ちでサクッと撮ったんですが
NEX-5RはコントラストAFなのでピントちゃんとあってます(笑)
image
水平だして(ちゃんとした水平器買えよ!!)
image
ザックリ高さも合わせて(O型いい加減で困るわい!!)
ここから画像は高画質で貼ります

サクッと撮る。
すげー前ピン!!
まー素人の僕が普通に撮ってっても感じるくらいですからねぇ・・・
image
で、カメラのAF微調整モードでまずは奥に+5

お!!
すこーし後ろにピント行きましたね!!
+10

まだまだですねぇ
+15

ピントが下がって行きますがまだまだです
+20

カメラ内の修正はこれが限界値です
まだ若干前ピンですけどね・・・
ちなみにコントラストAFだと

ぴったり来てますね!!
ライブビューでコントラストAFでピント合わせてから、ライブビューをオフにして
ファインダーから覗いてAFを合わせ直したんですが
ほんのちょっと動く程度なのでOKにします!!(笑)
image
これ以上調整出来ないしね(笑)
素人も僕にはまずこれで十分♬
一応ニコンの18-200と、トキナーの11-16もやってみましたが
特に気にならなかったのでOK♬
フル開放とか、思いっきり寄る時はライブビューで合わせるのも手ですね。
素人調整なので、ちゃんとした人がみたらヤキモキするでしょうけど (*´ω`*)
今後ピントズレててもあまり言い訳出来なくなった(笑)

スポンサーリンク
スポーンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
スポーンサーリンク