YouTubeもやってるよ♬

【mį】GoogleAnalytics で FC2ブログ解析 スマホサイトにも対応

スポンサーリンク

GoogleAnalyticsを知ってますか??
Googleが提供している解析ツールです
以前のブログにも入れてました
もちろん今のブログにも入れてるんですが、
スマホサイトに仕込むのを忘れてました・・・
これを入れるとどうなるかと言うと
分析ツールで、ブログデータを詳細に分析。
コンテンツの分析で、サイトの各ページを訪問した頻度、滞在した時間等を分析
ソーシャルレポートで、ウェブとソーシャルのデータを統合することによって、コンテンツとコミュニティの全体像を把握。
モバイル アクセス解析で、モバイル サイト、アプリの成果、携帯端末(ハイエンド携帯端末から通常の携帯電話やタブレットまで)からの訪問数を測定
コンバージョン スイートで、ページビュー数やユーザー数以外のデータも取得し、デジタル マーケティング チャネルがどのように連携してユーザーをサイトに呼び込んでいるかを把握
広告の分析で、検索、ディスプレイ、ソーシャル、アフィリエイト、メールなど、あらゆるデジタル チャネルを分析し、それぞれがどのようにコンバージョン率や収益に影響しているのかを把握
と、言う解析が出来ます。
まー小難しい感じがしますが、どんな人がどっからアクセスしてくれてるとか
どんなキーワードで私のブログに辿り着いたとが分かったりして面白いです
これの更なる活かし方はまだ勉強中です!!
今は見て楽しんでる程度です♬
で、ただGoogleアカウントを登録して終わりじゃないんです。
ブログサイトにも寄りますが、FC2しか分からないのでFC2方式で説明して行きます。
image
image posted by (C)ミヤチャン
Googleアカウントでアクセスします
Gmailは皆さん持ってると言う前提で(笑)
プロパティからトラッキングコードを取得します
image
image posted by (C)ミヤチャン
今度はそれをFC2ブログに貼ります
テンプレートの設定からHTML編集に入ります
その中に</body>タグがあります
その前に先ほどのコードを貼り付けるだけです♬
そしてGoogleAnalyticsサイトに戻って確認します
image
image posted by (C)ミヤチャン
レポートからリアルタイム、サマリーに行くと反映されてると思います
この画像では今1人タブレットからアクセス中と言う事になります。
まー自分なんですけどね(笑)
iPadから見てました♬
そしてスマホサイトにも対応させる訳ですが、やり方は同じです
image
image posted by (C)ミヤチャン
スマートフォン用テンプレート管理から入ってHTML編集で</body>タグ前に先程のコードを貼るだけ
これでスマホからの人のも解析出来るようになりました♬
そして、いつも私のブログに遊びに来て頂いてる方、
本当にありがとうございます!!
これからも緩々と書き続けて行きますので宜しくお願いします!!

タイトルとURLをコピーしました