YouTubeもやってるよ♬

【mį】無印良品 超音波うるおいアロマディフューザーを購入してみた

スポンサーリンク

実は去年から欲しい言ってて、ようやく購入に踏み切りました♬

まずは何を買っていいか分からなかったので大先生のGoogleで調べます

まずはデュフューザーの種類から

アロマドロップ式

アロマの香りをお部屋いっぱいに「香らせたい!」願望の持ち主でしたらドロップ式がおすすめです。
不思議なつぼ型のガラス容器にエッセンシャルオイル(精油)を原液のまま使いますので水や熱は使いません。

内蔵ポンプの力で空気中に気化させてお部屋の中に届けますので、アロマの成分が水や熱で薄まったり成分変化もしないため香りを存分に楽しめちゃいます。

アロマランプ式

インテリアにマッチしたアロマにおいての「アロマランプ」は電灯(電球)の熱でエッセンシャルオイルを温めて香りを拡散させるため、火は使いませんので安全ですし、超音波式のようなカルキが飛び散ったり、付着したりしません。

特徴として高熱ではないので「ジワジワ」香りが漂います。アロマポットと同じくお湯や水にエッセンシャルオイルを数滴垂らしてお使いください。

アロマポット

アロマテラピーに昔から使われている「アロマポット」馴染みがある方も多く雑貨屋さんでもご覧になった方もいるんじゃないですか。

キャンドルに火を灯して、アロマポット(カップ)にお湯または水を入れてエッセンシャルオイル(精油)を数滴(3~5滴)を垂らします。
キャンドルの熱で精油を入れたカップから徐々に香りが揮発して、ほのかに香りが際立ってくる逸品です。

超音波式

今流行の超音波式のディフューザーです。水の容器に数滴溶かしたエッセンシャルオイル(精油か専用オイル使用指定有り)を超音波でミスト(霧状)にしてお部屋に拡散させる方式です。熱や火を使わない水と風だけを使い強制的にお部屋に香りをミストにして届ける逸品です。

アロマポットやランプより優れていると言われていますが、ミスト発生能力(加湿)は抑えられているものの使用するお部屋の環境によっては限定される場合があります。

が、あるそうです。

で、どれがいいの??

調べた結果初心者には超音波式が手頃で扱いやすくていいとの情報が多くでました!!

今度は超音波式でお薦めを絞り込んでいきました。

すると無印良品のアロマデュフューザーが結構な好評化♬

これはすぐ手に入るしいいぞ!!と早速購入

スポンサーリンク

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー

 

すごくシンプルです。

無印良品ですからね

 

うん!!いい!!

 

LEDライトとデュフューザーのスイッチだけです

 

本体を持って水道まで行かなくても、このカップ2杯で満タンになります

それとACアダプター

 

超音波で煙みたいなのが出てるの分かるでしょうか??

ところでオイルは??

スポンサーリンク

オイル選び

これが1番難しいかもしれませんね(笑)

オイルにはエッセンシャルオイル(精油)とソリューション(専用アロマオイル)

があるそうです

エッセンシャルオイル(精油)

精油(せいゆ:エッセンシャルオイル)とは、植物に含まれ、
揮発性の芳香物質を含む有機化合物のこと。

100%天然物質であり、人工的に合成した物質を一切含まず、
アルコール希釈などをしていない完全成分のものだけを指し
そのため非常に高価です。

「オイル/油」という字が付きますが、油脂とは全く別の物質からできています。

可溶化リポイドで、水に溶けにくく、アルコール・油脂などに
溶ける性質(親油性・脂溶性)を持ちます。

ソリューション(専用アロマオイル)

アロマオイル(Aroma Oil)とは、精油とアルコール又は植物油とを混ぜた液体のこと。

精油はアルコールや油に溶ける性質を持っているので
精油をアルコールなどで薄めたものです。

基本的にはランプなどであたためて気化して芳香を
部屋に広げるために使います。

アロマディフューザーやアロマ空気清浄機に使うのは
水溶性アロマオイル
(水溶性エッセンシャルオイル、ディフューザーオイルなどとも言う)
のことで、水に溶けにくい精油を水に溶けやすくするために
可溶化剤などを混ぜたものです。

と言う事だそうです

無印良品で売っている専用オイルはエッセンシャルオイルなんですねぇ。

 

今回は「ラベンダー」と「スウィートオレンジ」を購入して見ました

ラベンダー

初心者におススメ

ウッディベースのフローラルでやさしい、
ハーブを代表する香りです。
とりあえず迷ったらコレ、と言われるくらい万能
リラックス、抗ストレス作用があり
緊張を解き放してくれるので
ストレスを感じやすい方にも。

就寝前の寝室で使用がおススメ!
抗菌・殺菌作用があり、防虫にも効果がある。

スウィートオレンジ

フレッシュな香り

柑橘系を代表する甘くフレッシュな好感度の高い香りです。
張り詰めた気分をほぐし、
明るく穏やかにさせてくれると言われています。

親しみやすく気分を明るくしてくれます。

まとめ記事を発見したら、そんな事が書いていたのでこの2つを購入

他の記事にはこの2つはラベンダーを少し多めでオレンジを少しミックスしてもいいとありましたが

ブレンドはまだ怖いので現在ラベンダーオンリーで使っています♬

今入っているのが無くなったら、洗ってオレンジを使って見たいとおもいます

その後はブレンドにも挑戦してみようかな??

タイトルとURLをコピーしました