YouTubeもやってるよ♬

【mį】第22回 函館だいもん大学 「北海道新幹線開業について」

スポンサーリンク

11月14日は第22回 函館だいもん大学でした

本日のテーマは「北海道新幹線開業について」

永澤大樹氏(新幹線函館開業対策室室長)をお招きしての講義です

DSC_5527
場所はいつもお世話になっております

グランポルト函館さん

飲食部門|株式会社太陽グループ
ホっと寛げる、あなたの”美味しいお気に入り”になりたい。飲食部門のレストランをご紹介いたします。

DSC_5529
準備風景を♬

DSC_5532
年度末テストでますよ!!

と勝手に松浦先生の代わりに言ってみる

【mį】第18回函館だいもん大学 卒業式
函館だいもん大学の卒業式が行われました 年度末最後はいつもの「だいもん大学この1年」 講師は北海道教育大学准教授、松浦俊彦氏 場所はグランポルトさん 函館だいもん大学も皆さん出席率が高いです まずは松浦先生から今年1年を振り返って頂きましょ...

DSC_5536
定時になりましたので始めたいと思います

DSC_5537
本日学長・副学長が所用いらっしゃらなかったので渡辺理事長よりご挨拶

DSC_5539
まずは皆さんもご存知の内容のお話から

まさかここからあんな話題に変わって行くとは・・・

DSC_5541
そしてアクセスの話です

DSC_5542
新幹線が来たらどうなるか!?

DSC_5543
時間とお金の話

費用対効果は大事です

グランクラスに乗ると38280円と言う価格になり、飛行機の早割の倍しますが

約4時間ファーストクラスシートで専属の綺麗なお姉さんのアテンダントさんが付いて

お弁当が付いてアルコール類飲み放題で、各種アメニティグッズの用意、新聞、雑誌、時刻表の貸し出しなど、究極のおもてなしサービスをされますけどいかがですか??(笑)

と言う先生からの問に皆さん、「なら乗る!!!!」(笑)

との即答を頂きました♬

グランクラスクラブ|東北・北海道・北陸・上越新幹線のファーストクラス専門サイト
『18席』だけの空間。東北・北海道新幹線や北陸・上越新幹線に連結の「グランクラス」を様々な角度から紹介。座席表、軽食・飲み物、予約方法、乗車レポートなど。

むしろ飲み放題なら早く着かれては困る!!(笑)

という声も♬

DSC_5544
悩みももちろんあります

その中の1つ、最後の欄の

「函館市が抱える構造的課題」不景気の根本は何なのか!?

というのがとある会議で、ある方に私達が言われてハッとして調べる事にしました

その事を発言された方がこの会場にいらっしゃいます

渡辺社長です!!

お〜〜〜!!!

DSC_5545
新幹線の話からこんな話題になっていくと思っていなかった参加者さんは皆さらに真剣に聞いています

DSC_5546
函館の暗すぎる内容に、暗すぎて逆に笑いが起こってしまう程・・・

ほぼ独占です

DSC_5549
雇用減・失業・低所得→男出稼ぎ流出→未婚女性増→出生率低下・母子家庭増加→人口減・世帯人口減→市場需要減・経営悪化→雇用減・・・・・・・・・・・・

負のスパイラル!!

あくまでも仮説でお話を進めておりますが・・・

DSC_5550
ここで函館とほぼ同じデーターの長岡市がサンプル比較で登場しました

多少長岡市の方が数字的に上ですが

1番下の離婚数が函館が240組多いと言う結果に

DSC_5553

これは昔ながらの家柄で結婚したり、結婚しても3世代で住んでいる世帯がほとんどの長岡市だからです

真ん中当たりにありますが61000人近く3世代で住んでる方が長岡市が多いのです

生活保護も見て下さい!!

約9倍も函館と違うんですよ

3世代で住んでいるとおれおれ詐欺にも合いにくい。

「おれおれ!!」孫は一緒に住んでますけど??

という事になります

DSC_5554
函館は消滅都市なのか!?

だいもん大学は楽しいですね♬

詳しく知りたい方はぜひ参加して下さいね

DSC_5555
話題は新幹線に戻りましてアクセスの取り組み

DSC_5556
対策の取り組みの説明になります

色々各方面でがんばっているんですね!!

DSC_5557
もちろん観光で来る方が大きと思われるので観光のお話

宇都宮に行った時にラックにパンフが並んでいたのでもらって来ました

出しているのが全て違う所

1つは役所1つは餃子会1つはバーテンダー協会と言う様に

でも全て仕様が揃っておりサイズも折り方も統一されている

そしてラックに刺さっていても何のパンフか分かりやすいようにタイトルは真ん中より上の表示するなど考えられて作られている

DSC_5558
函館は・・・

ばーらばら

今の函館がここにも出ちゃってますね

些細なことですが、色んな所に出てくるものなんですよ

DSC_5559
商工会議所青年部の取り組みの紹介

DSC_5560
これは皆さんご存知ですよね??

函館はやぶさPR隊

DSC_5561
北陸新幹線と較べてはいけない

どうしても最近開業した北陸新幹線と比較されがちですが

全く土俵が違うのです・・・

40万人都市の高岡に到着したら30キロ県内に金沢20キロ圏内に富山がありますが

畑の真ん中の新函館北斗駅の30キロ圏内は森・鹿部、20キロ圏内が函館市内と言う事なんです

DSC_5562
新幹線が来ると騒いでいる割にはこう言う所がお粗末ですよ

函館駅前に排水口がないので雪解け水で脚首までの水たまりが出来る

雪の中を歩いた方が汚れないってどう言う事ですか??

DSC_5563
公衆電話が雪の中で使い物にならない

なのに皆さんはこの維持費を払っているんですよ!!

DSC_5564
しかし函館は日本中の人に愛されているのだ!!

2年連続1位とか普通取れないですから

DSC_5565
どうチャンスを活かすのか!?

DSC_5566
自分達がすべき事を身の丈で!!

個人的には補助金助成金もらってわけわからんイベントばっかりやっても仕方ないと思うのです

その補助金助成金は僕らが収めた金なのを、もらって使ってる人はわかっているのでしょうか??

申請して出たから俺の私の金。ではないと言う事を

俺らの納めた金ですよ

市民もしっかりチェックしましょう!!

DSC_5567
と、白熱した所でクールダウンしましょう♬

DSC_5569
演習のお時間ですよー♬

90分しっかり食べて飲んで楽しみましたね

DSC_5573

締めの挨拶は小林名誉顧問からです

皆様長い時間本当にお疲れ様でした

次回は来年1月です

Facebookでもお知らせしますのでお待ち下さい

この後はもちろん大門で本格的に演習の実践(飲んだくれ)をしに散らばって行きました♬

タイトルとURLをコピーしました