YouTubeもやってるよ♬

【mį】SIGMA 19mm F2.8 DN Art 単焦点広角レンズをNEX-5Rに装着!!

スポンサーリンク

誰なの!?

NEX-5Rはセカンドカメラだからお金掛けないで遊ぶって言ってた人!!

【mį】セカンドカメラにNEX-5Rを買って常に携帯する事にした
とうとう買っちゃった!! セカンドカメラ♬ NEX-5R (笑) まさかの型落ち!! 新しい物好きなミヤチャンには珍しいっしょ?? 後継機の5T出てるけど、NFC使わないし。 バリアングルでAPSで1番小さくてぇ・・・ なんて探してたらやっ...

僕でしたっけ??

春位にDPSS1周年フォトパーティ -Photo Party 2015-がありまして

【mį】DPSS1周年フォトパーティ -Photo Party 2015- に参加して来ました♬
いつもお世話になっているカメラの勉強会DPSSが1周年と言う事で フォトパーティが開催されました!! 僕はこの勉強会に参加してからカメラや写真に対する考え方や視野が広がりました 腕は全然ついて来てませんが(^^ゞ プロとマニアとオタクが混在...

その2次会でNEXにこのレンズを付けてた人が居たので、貸してもらってちょっと遊ばせてもらったんです

で、やっぱり欲しい!!

となりAmazonでオーダーしたら10日しても発送にならずにキャンセルしてました

それからはちょっとNEXの出番も少なくてってたんですが

ちょっとのお出かけの時はひらくPCバッグに常時入れてるNEXが便利で使っていました

【mį】ガジェットマニアの為のガジェットバッグ「ひらくPCバッグ」を手に入れた!!
ガジェットマニアなら聞いた事はあるだろう ひらくPCバッグ とれるカメラバッグと言うのも出しているSUPER CLASSICさんです 【mį】とれるカメラバッグを買った!! 持ってます(笑) このカメラバッグも便利で使ってるんですが、ひらく...

やっぱり付属の16-50のレンズだと不満が出てきてしまって・・・

スーパーコンパクトなレンズでかさ張らないのは最強なんですけど!!

スポンサーリンク

SIGMA 19mm F2.8 DN Art

でも買ったった♬

DSC_5686
レンズも小さいので箱もコンパクト

DSC_5687
SIGMAはレンズポーチが付いて来ます♬

DSC_5688
Kendoのレンズ保護フィルターです

DSC_5689
装着するとこんな感じ♬

元々ボディーが小さいのでかわいいです

シグマの思想をそのままかたちに

コンパクトなボディと多様化するデザインで独自の進化をとげるミラーレスカメラ。新しい時代のカメラに対応したレンズシステムを実現したい。その想いを形にし、基本性能を研ぎすまし、洗練された新しいかたちを具現化したミラーレスカメラ専用高性能広角レンズです。ミラーレスカメラの性能を最大限に引き出すべく、最新の光学技術を駆使し、Art ラインにふさわしい描写性能を実現しました。スナップ撮影や画角の広さを活かした室内での撮影に最適です。

高水準の芸術的表現を叶えるArtライン

シグマは、すべての交換レンズをContemporary、Art、Sports の3つのプロダクトラインに集約します。その中でArtラインは、あらゆる設計要素を最高の光学性能と豊かな表現力に集中して開発、高水準の芸術的表現を叶えます。高度な要求水準を満たす、圧倒的な描写性能で、風景、ポートレート、静物、接写、スナップをはじめ、作家性を生かした写真づくりに適しています。作品世界をつくり込むスタジオ撮影や、建築、天体、水中などあらゆるジャンルでの表現にも応えます。

ミラーレスカメラ専用高性能広角レンズ

マイクロフォーサーズシステムで38mm相当(35mm判換算)、Eマウントシステムで28.5mm相当(35mm判換算)の高性能な広角レンズ。気軽に持ち歩ける広角レンズとして、スナップ撮影や画角の広さを活かした室内での撮影に最適です。シグマはArtラインのミラーレスカメラ専用交換レンズとして、SIGMA 19mm F2.8 DN、SIGMA 30mm F2.8 DN、そしてSIGMA 60mm F2.8 DNをラインナップし、広角、標準、中望遠と使い分けが可能です。

基本思想を研ぎすまし、洗練された新しいかたち

フォーカスリングのシンプルな形状や部分ごとに切り替えられた質感、レンズ外観のほとんどの部分が金属仕上げ、一体化デザインのフードなど、ミラーレスカメラにふさわしいデザインコンセプトを反映させました。ブラックとシルバーのカラーバリエーションをご用意し、お持ちのカメラに合わせて選択が可能です。

高画質を実現

グラスモールド非球面レンズを3枚採用し、ディストーション、像面湾曲を良好に補正。フォーカシングによる収差変動を抑えるインナーフォーカス方式の採用により、近距離から遠景まで高画質を実現します。

テレセントリック性を考慮

テレセントリック性を考慮した設計により、画像の中心、周辺部を問わずに安定した描写を実現しています。

リニアモーター採用

ギアなどの機構部品を介さず直接レンズを駆動させることにより、高い駆動精度と静粛性を実現するリニアAFモーターを搭載。静かな駆動音のオートフォーカスは、動画撮影にも適しています。

フレア・ゴーストを軽減

スーパーマルチレイヤーコートあり

スーパーマルチ
レイヤーコート有

スーパーマルチレイヤーコートなし

スーパーマルチ
レイヤーコート無

レンズ設計の初期段階からフレア、ゴースト対策を徹底し、逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計を行っています。さらにスーパーマルチレイヤーコートを採用することで、フレア、ゴーストの発生を軽減、逆光時の撮影においてもコントラストの高い描写を実現しています。

最短撮影距離20cmを実現

最大倍率は1:7.4を実現しています。

円形絞り採用

円形絞り

7枚羽根の円形絞りの採用により、開放付近で円形のボケを楽しむことができます。

真鍮製バヨネット・マウント

真鍮製バヨネット・マウント

高い精度と堅牢性を兼ね備えた真鍮マウントを採用。長期使用に耐えうるよう、表面処理を施して強度を高め、高品質なレンズづくりを実現しました。

シグマ独自のMTF測定器「A1」で全数検査

46-megapixel Foveon direct image sensor

4,600万画素FOVEONダイレクトイメージセンサー

従来までは、一般的なセンサーを使ったMTF測定器を用いてレンズの性能を測定してきましたが、今回新たに、4,600万画素FOVEONダイレクトイメージセンサーを用いたMTF測定器「A1」を独自に開発。これまで検出できなかった高周波成分の検査までも可能になりました。SIGMA 19mm F2.8 DNはこの「A1」で全数検査を受けてから出荷されます。

「Made in Japan」のクラフツマンシップ

一部の加工を除き、部品や金型まで、自社一貫生産による内製化にこだわったシグマは、いまでは少なくなった、生粋の「日本製」を謳うことができるメーカーのひとつです。清廉な空気と水に恵まれた風土、粘り強く実直な人々の気質。そして最新のノウハウと、精巧で高度な技術の融合によって生み出される確かな品質。世界中の写真愛好家を満足させていた高度なものづくりを支えているのは、職人としての情熱と誇りに裏打ちされた、正真正銘のクラフツマンシップです。

となっております。

このレンズで撮った写真を少し・・・

DSC01131-2

ブログサイズに圧縮されてるのでちょっと微妙に見えますけど

中々の写りです♬

DSC01134

24ミリF1,8とかが良かったんですけど、19ミリもいいですねぇ

NEXには全画素超解像ズームという機能があります
光学ズーム以外の本体側のズームを使って、 光学ズームの倍率以上に拡大することができます。ソニー独自開発の「全画素超解像技術」を利用して、写真を構成しているすべての画素を解析し、解像感を保ったまま拡大します。

単焦点レンズなのに2倍までズームが出来ます(笑)

DSC01135

38ミリで撮っている事になります。(35ミリ換算57ミリ)

意外と使えるぞ♬

ちょっと明かる過ぎたのはまだレンズの特性に慣れてなくて

純正16-50がちょっと暗いので露出を少し上げてたまま撮ったのが原因ですね

明るめのレンズなので露出は0でやってみないとダメですね

失敗・・・

スポンサーリンク

ミヤチャン的には

面白い!!

これは買ってよかった♬

セカンドカメラなので遊べるのが1番

もっと遊んで癖を覚えないとな。

ズーム時の音もしないそうなので動画にもチャレンジしたいと思っておりまーす!!

 

Kenko レンズフィルター MC プロテクター NEO 46mm レンズ保護用 724606
ケンコー (2014-02-01)
売り上げランキング: 964
タイトルとURLをコピーしました