YouTubeもやってるよ♬

【mį】おみくじの吉凶の順位って知ってますかぁ??

スポンサーリンク

皆さん初詣は行かれましたか??

初詣は3が日に行くのが初詣と言う所と1月いっぱいが初詣と言う所があり

神事はまちまちで、僕としては『信じる者は救われる』『やる事に意味がある』と思っています

まずはいつものこちらから御覧下さい♪

スポンサーリンク

吉凶の順位

神社本庁(じんじゃほんちょう)と言う、神宮(伊勢神宮)を本宗とし、日本各地の神社を包括する宗教法人。の公式HPを見つけました

神社本庁 | 公式サイト
公式サイト

この中にありました

大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶

という順番で良いとされると。

ただし、いくつかの神社では種類を増やし

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

の順番で並べられる所もある。

これに付いてはおみくじを買った所の売り子さんや神社の関係者さんに聞いてみるのがいいでしょう♬

吉だからがっかりなんてコメントみるけど、本当にがっかりですか??

2番目にいいのを引いた可能性大ですからね!!

おみくじは吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが大事であるので、たとえ凶や末吉であろうともその教えをもとに方向転換させていけば、必ず良い道が開けるであろう・・・と言うのがおみくじ本来の役割のようだ。

という事で大吉だから浮かれていてはいけない

凶だからといって落ち込んでてもいけない

という事のようです。

スポンサーリンク

ミヤチャン的には

良くも悪くもその書いている内容に気を付け、1年過ごして行きたいと思います

動画も始めたので、そちらも宜しくお願い致します!!

ちなみに僕は『吉』だったのと内容がそこそこいい感じだったので

2番目にいい!!(神社に聞いて来てないけど)と思い、

今年も頑張っていきたいと思っております

宜しくお願いします!!

 

タイトルとURLをコピーしました