YouTubeもやってるよ♬

【mį】ミヤチャン流花火の撮り方

スポンサーリンク

ミヤチャンはどうやって花火撮ってるの??

と質問があったので、僕流の設定&撮り方を書いてみようと思います

スポンサーリンク

必要な物

カメラ(笑)

僕はNikonのD7000と言うカメラを使っています

M(マニュアル)撮影出来る物で、バルブ撮影出来る物がいい

「BULB」撮影とは、シャッターボタンを押している間シャッターが開くモードです

三脚

無いと撮れません(笑)

10秒以上絶対1ミリも動かない自信がある人以外は♬

【mį】SLIK エイブル 300 EX
1ヶ月前くらいから消息不明の三脚君 諦めて新しいの買いましたよー!! SLIK エイブル 300 EX 前のもSLIKの三脚だったんですが、その時のカメラはLUMIX G1 高級コンデジと変わらない重さだったので安い三脚でした(笑) どうせ...

重ければ重い程いいです。

レリーズ

【mį】ニコンD7000用に、ようやくレリーズ買ったよ
【mį】Nikon D7000 購入!! 2010年11月26日だったんですねぇ♬ 4年も使ってるのにまだよく分かってません(笑) そして5年目に入る今更ながらようやくレリーズを買いました!! パチパチパチパチパチパチ ニコン純正のMC-D...

有線のリモコンシャッターです

このボタンを押している間シャッターが開き続けます♬

ライト

iPhoneのストロボLEDも光らせれるのでそれで代用も可能です

でも別にあるともっと便利♬

 

とりあえずこれだけあると大丈夫だと思います

 

スポンサーリンク

設 定

カメラはMでBULBモード

R0011239
Mはすぐ分かると思いますが、「BULB」モードは機種やメーカーで場所が違うので

説明書で確認して設定して下さい♬

R0011240

ISOとF値

ISOは100固定でF値は16です(僕の場合)

本当は11位がいいと思います

スターマインとかの酷く明るい花火は20とかまで絞っても大丈夫ですが

夢中で撮ってるので僕は余裕ないです(^_^;)

シャッタースピード

さき程のレリーズで手動で決めれますがだいたい7秒〜13秒開けます

まー花火の種類にも寄りますけど(笑)

ピント

R0011241
マニュアルです

ピントリング内に数字がありますが∞(無限)マークの所に固定します

手ぶれ補正

レンズに寄っては手ぶれ補正をON-OFF出来る物があります

これはOFFにします

画質はRAW

RAWだと後で失敗っぽい写真も現像でそれなりにいい感じに復活させれるからです

JPEGでもいんですが、修正していくとドンドン画質が荒くなっていくんです・・・

 

後は事前の撮影場所選びです

その日の風向きや、そこの場所に入れるかどうか

【mį】函館海上冬花火2016 を撮影して来ました!!
昨年は行けなかったので今年は初日から行ってみました!! 前に緑の島から撮影していたのを見たので、そこからやろうと7時に到着したら門が閉まっていました 立ち入り禁止時間に不法侵入してまで撮ろうとは思わないので 会場の埠頭に移動 横の巴大橋から...

この日は予定していた場所2箇所ともダメで慌てたので

次回はしっかり調べて行かないとと反省しました・・・

後は気合入れて撮るだけなんですが、タイミングが難しい

打ち上げる場所が見える位置からの撮影なら、打ち上げる瞬間の火の粉が拭いた瞬間に

レリーズでシャッターをオンにするようにしています

1発づつゆっくり上がる花火なら、その花火が消える時に離すといいんですが

次々上がるといつ離していいか分からずに15秒も開けっ放しの時がありました(笑)

なので心の中で7秒〜10秒カウントして離しています

後はそれを5秒にしたり8秒にしたりひたすらチャレンジしながらシャッターをきる!!!

そして夢中で撮って数百枚

部屋でMacBook Pro Retinaの綺麗なモニターで大きくみる!!

ブレてる、そして泣く

ピンちょっとズレてる、そして泣く

シャッター開けすぎで白飛びして使えない、そして泣く

シャッター早く閉じて何写っているか分からない、そして泣く

これがミヤチャン流花火の撮り方じゃー!!

ダメやん・・・

SLIK 三脚 エイブル 300 FX 3段 中型 107935
スリック (2012-08-08)
売り上げランキング: 51,203
タイトルとURLをコピーしました