YouTubeもやってるよ♬

【mį】NEC Aterm WG2600HP/E 11ac対応Wi-Fiルーターを導入!!

スポンサーリンク

僕の家はお店の後ろに住まいがあり、住まいの下は半地下の倉庫になっています

1台のWi-Fiルーターでは全部をカバー出来ないので2台のWi-Fiルーターでフルカバーさせているんですが

お店に下ろして来た古いBUFFALOのWi-Fiルーターが本格的に調子が悪い・・・

NCVで光回線に変更した時に頂いた(厳密にはレンタル扱い)のWi-Fiはまだそこそこなんですが

それでも廉価モデルで写真や動画をアップロードを本格的に始めた僕には

さすがに遅く感じて来ているのと、せっかくの光のスピードをフルに発揮出来ていないので

ここは奮発して高速タイプに買い換えました!!

AirStation NFINITI 11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ
Wi-Fiルーター WZR2-G300Nシリーズの商品情報サイト。バッファロー公式情報です。

前使っていたWi-FiルーターのBUFFALO WZR2-G300Nを店に下ろして使っています

2007年発売でもう9年も前なんですね・・・

そして家のネット回線をNCVヒカリに変えた時

【mį】NCV光
具合が悪く寝込んでたのにこんな事考えてました・・・ うちのNCVの回線下り5Mbps 上り512Kbps 月額3,900円(税抜) それに先日、電話を付けました。 それが月額1,290円(税抜) 合わせて5,190円 この位払ってたら光に出...

Wi-Fiルーターもセットで付いたのでそれを部屋に置いて2台で運用しています

お店の後ろに住まいがあるので、どうしても2台必要なんです

置いて行ったWi-Fiルーターは

NEC AtermWG300HPです

9年前のBUFFALOのWZR2-G300Nよりはいいんですが

ヒカリの本来のスピードを出せていない。

そしてお店に下ろしたWZR2-G300Nが最近特に不安定・・・

よし!!買い換えよう!!

どうせなら予算内で1番速いやつ

スポンサーリンク

NEC Aterm WG2600HP/E

_DSC7620
/Eというのは、イーサネットコンバータセットです

_DSC7621
同じWi-Fiルーターが2台入っているモデルです

詳しくはNECのHPで

Insert title here

メインは自分の部屋にネット回線が来ているのでそこに1台

そこから50メートルのLANケーブルでお店まで引っ張って来て1台で

お店と住まいをWi-Fiでフルカバーしています

前にも書いたWi-Fiローミングです

【mį】iPhone6PlusのWi-Fiローミングを調べてみた
マニアックな内容になります 我が家はお店と住まいが一緒なので広いエリアをWi-Fiがカバーしてくれないと困ります が、さすがに1台のWi-Fiルーターではカバーしきれないので2台を使って お店と自宅をカバーさせています 自宅の僕の部屋にNC...

自宅内でWi-Fiローミングをすると、部屋のWi-Fiが切れたらお店のWi-Fiに自動的に切り替わってくれるというシステムになります

iPhoneは11ac対応なので、もちろんac接続なんですが倉庫に行くと弱くなったり切れます

すると自動で11nの2.4GHzに切り替わります♬

nも高速になっているタイプなので気付かずにそのまま使い続けている時があります(笑)

ac圏内に入ったら自動でacに戻ってくれたら最高なのになぁ・・・

速度チェック!!

当然やりますよね(笑)

まずは11acをiPhoneでチェック

IMG_0962
交換前は下り20.5Mで上りが18.3Mになっています

交換後は下り172Mで上りが124Mになりました

これも測る時間帯や曜日で変わりますが変わりすぎです(笑)

8倍ちかく違う・・・

11nもチェック

IMG_0984

2.4GHzでも上り43.3M、下り40.2Mと倍速いです

そして有線接続のiMacで測定です

スクリーンショット_2016-04-20_13_14_27
上りで306Mでました。

下りはちょっと遅くなりましたが100M近くでているので遅いとは感じないです

301 Moved Permanently

LANケーブルもCAT7にしたので快適です♬

光なのにどうも速度が出ないと言う方はLANケーブルとWi-Fiルーターを見直してみてはいかがでしょうか??

かなり快適になりますよ!!

NEC Aterm WG2600HP/E PA-WG2600HP/E
NEC (2015-05-14)
売り上げランキング: 7,437
タイトルとURLをコピーしました