YouTubeもやってるよ♬

【mį】NISSAN JUKEのエアクリ交換!!

スポンサーリンク

気付いたら3年で今月車検でした!!

あれから3年経ったのかぁ(意味深(笑))

で、車検お願いしてあるんですが出来るとこは先に自分でやっておこうと言う事で

まずはエアクリ交換から!!

スポンサーリンク

NISSAN JUKEエアクリ交換

_DSC2796-2
手前と奥のクリップと奥のクリップの横のビスを外すと取れます

スクリーンショット 2016-06-11 17.41.06
お飾りアーシングとか邪魔なの外しておきます

スクリーンショット 2016-06-11 17.41.29
エアクリボックスが出てきました

スクリーンショット 2016-06-11 17.41.49
エアクリフィルターも汚いんですが、ボックス内部も汚いので拭いておきましょう

スクリーンショット 2016-06-11 17.42.41
新品に付け替えたら逆の手順で戻して行くだけです

スクリーンショット 2016-06-11 17.42.50
特に難し事も特殊工具もなく出来る作業です

_0011251
真っ黒ですね。

新車から3年無交換でしたからねぇ・・・

走行距離は1万キロ未満ですけどやっぱり汚いです

_0011252
新品は気持ちがいいですねぇー!!

エアクリーナーは、空気中のダスト(砂や小さなゴミなど)が
エンジンに吸入されるのを防ぐ機能を持っています。
エンジンにダストが入るとエンジンの内部が摩耗してしまいます。
要は吸ってしまったゴミが吸排気バルブやピストン、シリンダ内部を
削ってしまうということです。
このエアクリーナーは人間で言うと、
マスクと同じ役割と考えればわかりやすいと思います。

エンジンが吸う空気をきれいにするエアクリーナーですが、
他にも機能があります。
それは、エンジンが吸う空気をあたためて温度を調整する機能です。

吸う空気の温度を一定温度に調整することで、
エンジンの性能・燃費・排気ガスが改善されます。
具体的にどのように温度調整をおこなっているかといいますと
吸う空気の一部を熱いエンジンの排気管近辺を通過させることであたため、
そのあたたかい空気と冷たい空気を混ぜることで温度調整をしています。

次にダストを取り除いているエアフィルターの種類を簡単に説明したいと思います。
ちなみにエアフィルターはエアクリーナーの構成部品です

引用元:自動車エンジンの仕組み

昔のキャブ車じゃないので多少吸気量が変化してもコンピューターで制御して何もないように走ってますが

いい事ではないのでちゃんと定期的に交換しましょう!!

タイトルとURLをコピーしました