YouTubeもやってるよ♬

【mį】はこだて国際科学祭2016 8月27日編

スポンサーリンク
【mį】はこだて国際科学祭2016 カメラマンとして行って来ました
はこだて国際科学祭様から許可を得て記事にしております 撮影依頼ありがとうございます!! 撮影ユニットPhoto箱に依頼すると、記事になると言う特典付き♬(笑) テーマは「海を食べよう」です ちなみにイカはこの体制が通常の体制なのです。 つい...
【mį】はこだて国際科学祭2016 2日目!!
1日目はこちらからどーぞ 2日目は台風も来ているという事であいにくの天気でした・・・ 2日目はステージにも化学屋台が現れました こちらも変わりました おいしい玄米あまざけでメタボ解消! 手前の玄米を使って、あまざけを作るんですねぇ 最近お腹...

初日と2日目は上のリンクからどうぞ♬

_DSC7008
27日の科学屋台は、白米になるまでの工程を知ろう

北海道立総合研究機構農業研究本部 道南農業試験場

_DSC7010
創設105年なんですねー!!

うちの店と近いですね♬

兼大丸宮田商店
函館でしめ縄、しめ飾り、雛人形、5月人形、鯉のぼり等を取り扱っております。部品小物パーツの取り扱いもございますのでお気軽にご連絡下さい。

_DSC7011
籾殻から玄米・白米の工程を体験出来ます

_DSC7012
こちらは、電気で走る新幹線の秘密にせまる!

㈱明電舎

_DSC7013
模型の新幹線に手回しで電気を送ると走る仕組みになっておりました

_DSC7014
何気なく見ている新幹線ですですが、こう言う事になっていたんですねー!!

_DSC7015
こちらは電気を発生させて金属の棒で触ると、稲妻は走りバチバチするアレです(笑)

_DSC7016
説明不要の自転車漕いで電気をつけろ!!のコーナー♬

_DSC7018
ドライアイスであそぼうは私立函館博物館

まだなので後ほどまた来ます

_DSC7017

青森県立三沢航空科学館からは

_DSC7019
折り紙飛行機をつくろうのコーナー

_DSC7021
早速スタッフが講習を受けておりました

_DSC7022
超飛ぶ飛行機や、投げると戻ってくるブーメランタイプとこれは面白い!!

_DSC7025

後ほどテスト飛行も見なくては

_DSC7023
手回しオルガンの演奏者が来られないとの事で、急遽松浦先生がレクチャーを受けて演奏する事に

_DSC7026
NHK体験サイエンスはNHK函館放送局

ウルトラハイスピードカメラ

_DSC7027
TVでも皆さんみた事あるアレですよー

_DSC7028
始まったらまた来ますね

_DSC7085

特撮映像ライブラリーは

ウルトラスローモーション映像
超高感度映像
画像抽出技術
多視点映像

でした!!

_DSC7030
ウルトラハイスピードカメラは3万倍の高速撮影

何フレームになるの??(笑)

_DSC7031
外には中継車とTVカメラの操作体験

_DSC7035
中継車は今日の為に札幌から来ました

_DSC7037
これで小型中継車だそうです

_DSC7038
007みたいでテンション上がる!!

_DSC7039
これを担いで撮ると中継車の中で映像がみれます

_DSC7040
そのカメラを望遠ユニットに付けて操作体験

左のレバーはズーム

MAXズームは1秒もかからずに超速い!!

右の丸いのがピントでフルマニュアルだそうです(笑)

最近は4K8K時代でピントのズレがはっきり出るので、

ピント調整だけをするフォーカスマンという人がいるそうです!!

(がっつり個人的な趣味に走って申し訳ない)

大人も楽しい!!!!

_DSC7049
おー!!さっそくやってましたね!!

パーン!!

_DSC7048
スローモーションで見てみよう

_DSC7046
風船が先に割れて水が楕円系を保ってますね♬

楽しいー!!

_DSC7050
手回しオルガン演奏会のスタンバイが出来たようです

_DSC7052
崖の上の松浦先生♬

元い・・・

崖の上のポニョを演奏中!!

_DSC7063
内部構造を説明しております

_DSC7069
紙飛行機大人気ですね!!

_DSC7071
ドライアイスって意外と身近じゃないので煙が出てるのに冷たいと子供が興味津々!!

_DSC7073
マイナス80度近いと一周回って冷たいからやけどになるドライアイスを飲む

ちゃんと裏付けのある実験なので、真似はしないようね

奥の女の子がいい!!

_DSC7076
大人もバチバチ中(笑)

_DSC7079
ぐるぐる回して発電中

新幹線が走った!!

_DSC7084
教える方まで楽しい科学祭♬

もちろん親子で楽しんじゃおう!!

_DSC7086
ドライアイスつめってー!!!

_DSC7095
只今全力発電中!!

_DSC7102
近くの幼稚園児も遊びに来てくれました

_DSC7105
スタッフの先生も楽しんじゃう♬

_DSC7115
ここからはサイエンス飛行科学

なぜ浮くのか・・・

_DSC7120
コンロで空気を熱してゴミ袋というなの気球を・・・

午前中は周りの空気が暖かくで浮きませんでした

そう!!それも科学

_DSC7124
ブロアーでボールが浮かせれるか??

_DSC7125
横にしたら落ちる??

えー!?落ちないの!?

普通に驚く僕(笑)

_DSC7126
巨大風船はどや??

_DSC7127
ドライヤーの風圧ならカップラーメンの容器だって!!

_DSC7128
紙コップロケット

缶を発射台に乗せてポンと飛ばす実験は後半にも別画像があるのでお楽しみ

_DSC7139
北海道コカ・コーラプレゼンツ

水分補給講座&Qooと「ちゃんと食べよう体操!」

_DSC7142
汗って何!?

何で出来ているの!?

_DSC7144
1日どの位の水分が必要なの!?

_DSC7146
新作のアクエリアスウォーターが配られました

_DSC7165
こちらは皆で紙飛行機のテスト飛行中

_DSC7170
午後の部の手回しオルガンは五稜郭タワーのGO太君もコラボ♬

_DSC7173
意外と女の子にも人気の紙飛行機

_DSC7175
角度を調整して再チャレンジ!!

_DSC7177
全力先生♬

全部光っている!!

_DSC7188
未来のカメラマン発掘!!(笑)

君の時代は8Kだよ!!

_DSC7189
中継車撮れてますかー??

_DSC7198
午後の部のゴミ袋気球が天井まで飛びましたよー!!

_DSC7205 のコピー
紙コップに関しては午前中あんなに飛ぶとは思ってなくて僕が撮れてなかったリベンジです!!

天井までぶっ飛ぶなんで予測してなかったもん!!

_DSC7213
そして横に飛ぶ中身の爆発が見えるタイプのロケットもリベンジ

_DSC7214
外の炎が内部爆発してるの見えますか??

_DSC7215
バビューン!!!!!

超速いです・・・

_DSC7219
ドライアイスコーナーは混ぜて混ぜて適温になったらオレンジジュースを入れると

オレンジシャーベットになって食べれちゃう!!

_DSC7226
連射を使わず百発百中で瞬間を撮れるようになってた♬

_DSC7231
最後はちゃんと食べよう体操で終了しました

大人も子供も親子でも楽しめる科学祭!!

これは1回ではなく期間中色々催し物が変わるので何回来ても楽しいぞ

皆さん来年はぜひ科学祭へ!!

タイトルとURLをコピーしました