YouTubeもやってるよ♬

【mį】省電力&静音モデル WDドライブ搭載 USB 3.0 外付けハードディスク HDD 3TB LHD-ENA030U3WSを購入♬

スポンサーリンク

前にNASの記事を書きました

【mį】BUFFALO リンクステーション RAID機能搭載 ネットワーク対応HDD 4TB LS220D0402を購入
ようやくNASを導入しました だいぶ前から言ってたので今になってしまいました。 もちろん色々調べましたよ!! 使ってる人に聞いてみたりプロにアドバイス貰ったり 秋ナスは嫁に食わすなと言われたり・・・ 嫁いねーだろうと言われたり で、NASで...

ネットワークで繋がるHDDです

どこにいても、もちろん外からでもアクセス可能なHDD

すごく便利なんですけど最近お仕事で写真を撮って来ると枚数も多い

先日のラ・サール同期会の撮影はOSMOで動画も撮ったので凄い容量に(笑)

ネットワークを返してデーターのやり取りしていると遅くて死んでしまう!!

5KiMacにもなった事なのでUSB3.0の高速HDDを直接接続してバックアップしたいと思います

スポンサーリンク

Logitech LHD-ENA030U3WS

なぜLogitechにしたのか!?

それは・・・

【mį】27インチ5K iMacにBlu-rayドライブを購入♬
3年前に買ったDVDドライブは持っているんですが USBも2.0で遅いので、せっかくだからBlu-rayも読み書き出来る USB3.0の高速ドライブにしようと思い探してみました I-O DATA Mac専用 USB 3.0対応 薄型ポータブ...

Blu-rayドライブがLogitechで3ヶ月しないで認識しなくなって

https://miyatyan.com/2016/07/20/blu-ray-syuri/

修理に出したけど症状が出ない

でも新品に即交換対応してくれたから感謝の気持ちでHDDは迷わずLogitech!!

_DSC1929
簡易パッケージ。

その分安いのでOK!!

_DSC1930
同梱物はHDD本体に電源にUSBケーブルに説明書

Mac用にフォーマットして設定

スクリーンショット_2016-11-15_18_24_27
Mac用にフォーマットされていませんが、繋ぐと認識してアイコンが出ました

スクリーンショット_2016-11-15_18_25_40
アプリケーションからユーティリティに行きディスクユーティリティを開きます

スクリーンショット_2016-11-15_18_26_18
HDDの中身が見れます3Tありますね

スクリーンショット_2016-11-15_18_26_46
早速フォーマットしていきます

名前は自分で分かりやすいのでOKです

フォーマットは

  • OS X 拡張(ジャーナリング):Macのみで使用する上では一番オススメなフォーマット。ただし暗号化はしていないので、HDDを常に持ち歩いている人にはオススメできない。Windowsでは使用できない。
  • OS X 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング):MacOSをインストールするHDDはこのフォーマットにしてはいけない。大文字小文字を区別してしまうので、ここにアプリをインストールすると、使えない場合がある。
  • OS X 拡張(ジャーナリング、暗号化):HDDを使う時にパスワードが必要になる。これはHDDよりもUSBメモリなどに大事なデータを入れたい場合などに使うとオススメ。
  • OS X 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング、暗号化):大文字と小文字を区別されてしまう。さらにパスワードがかかる
  • OS MS-DOS(FAT):WindowsでもMacでも使用したい人。ただ4GB以上のファイルを扱うことができない。
  • exFAT:WindowsでもMacでも使用したい人にはこちらをオススメ

方式

  • GUID パーティションマップ:IntelベースのMacを使用している場合オススメ。
  • マスター・ブート・レコード:古いWindowsも使いたいならこれ。でもUEFIに対応しているならば、GUID パーティションマップもWindowsで使えるからGUID パーティションマップをオススメする。
  • Apple パーティションマップ:PowerPCベースのMacを使用している場合、これがオススメ。

スクリーンショット_2016-11-15_18_30_06
フォーマットはすぐ終わります♬

パーテーションの設定

パーテーションとはハードディスクの区画や領域のことを指します。

スクリーンショット_2016-11-15_18_31_09
これはフォーマットが終わったままのノーパーテーション状態

これを僕は2つにして使おうと思っています

1つはiMacのバックアップTime Machine用

1つはデータ保存用ですね

Time Machineの容量は使用容量の倍を用意したほうがいいので

512GBの僕は1Tをバックアップ用に使います

スクリーンショット_2016-11-15_18_39_53
こういうパーテーションになりました

Time Machineの設定

スクリーンショット_2016-11-15_18_41_02
MacはTime Machineでバックアップを取ってなくて新しいHDDを繋ぐと

即、そのHDDバックアップに使う!?って出てきます(笑)

スクリーンショット_2016-11-15_18_41_40
1Tの方をバックアップに使うのでそちらのパーテーションをバックアップ用に指定してあげるだけでOK

スクリーンショット_2016-11-15_18_42_56
するとすぐにバックアップが開始されアイコンがTime Machineアイコンに変わります

これで全て完了♬

そしてUSB3.0が速い!!

  • USB2.0・・・480Mbps
  • USB3.0・・・5Gbps (5120Mbps)

10倍速いのです!!

iMacに繋いでるUSBハブももちろん3.0対応なのでOK

【mį】MacにAnker USB 3.0 アルミ製高速4ポートハブを増設
MacBook ProにAnker USB 3.0 アルミ製高速4ポートハブを増設しました まずはこちらからどーぞ♬ ANKER USB3.0 4-Port Aluminum Hub 前はcheeroのモバイルバッテリーを使っていたんですが...

 

_DSC1931
そして電源はもちろん無停電電源装置から!!

【mį】5K iMacと無停電装置(UPS)APC RS550電源バックアップBR550G-JPを繋ぐと・・・
今年の2月に無停電装置を買いました 5K iMacを守るために!! ただ停電から守るだけではない!! iMacのコンセントをAPC RS550に繋ぎます 基本的には無停電装置なのでこれだけですが APC RS550の裏にはインターフェイスポ...

これにはマスター電源連動という場所があって

iMacをマスターにしてiMacの電源が落ちると、連動してる電源が落ちるという物

毎回毎回HDDの電源を手で切らなくても、iMacをシステム終了するだけでHDDの電源が連動で切れる

これはHDDに負担もかからず省エネ!!

この連携超お勧めです!!!

APC RS 550電源バックアップ(500VA) BR550G-JP
エーピーシー・ジャパン (2009-07-17)
売り上げランキング: 1,696
タイトルとURLをコピーしました