YouTubeもやってるよ♬

【mį】FREED+のフロントスピーカーをcarrozzeria TS-C1730Sに変えた!!

スポンサーリンク

もう車イジリをしないと言ってる矢先にいじってるよね・・・

先日東京オートサロンでいつも泊めてもらってた友人が

今は札幌に戻って来ていて函館に車で遊びに来ました

彼の車はスピーカー交換されていてウーハーまで入っています

久しぶりにスピーカー交換車なんて乗ったかも(笑)

あ、、、昔海外オーディオで全部のラインをモンスターケーブルで引き直して

外部アンプで鳴らしてカーオーディオ沼に入りかけた自分が懐かしいと思ったのと

久しぶりにスピーカー交換車で聞いたご機嫌サウンドが心地よく

俺も久しぶりに交換しちゃおー!!っと言う事になりました(笑)

あ、でも海外スピーカーとかバッフル自作とかデットニングかは一切しません(笑)

ポン付けスピーカー交換のみです♬

今付けてるメインデッキがcarrozzeriaなので、スピーカーもカロにしようと

もちろんAppleCarPlayですよ♬

スポンサーリンク

carrozzeria 17cmセパレート2ウェイスピーカーTS-C1730S

スピーカーを付ける時は必ずインナーバッフルを付けてください

インナーバッフルはここで見てください♬

国産車はほぼ全て揃ってるので既成品を買うのをおすすめします

MDFで自作してもOKですけどめんどくせーっすよ・・・

海外スピーカーや外車、国産車でも旧車などの特殊な車はワンオフで作るしかないです。

そして今回チョイスしたスピーカーはcarrozzeriaのTS-C1730Cです

ツイーターがセパレートタイプでネットワークがついてるモデルです

最初はコアキシャルでもいいかなぁ。。。って思ってたんですが

調べてるうちにドンドン上位機種になってしまう悪い癖が出まして(笑)

細かい同梱物が多過るので割愛しました・・・

17センチスピーカーは定番ですよね

入るなら16センチではなく17センチをオススメします

(と言っても音も好みがあるんでカー用品店で聞いて見てください)

スポンサーリンク

取り付け風景

運転席側はYouTubeで使ったので、ブログ用は助手席です

車種別の取り外しマニュアルで各車調べてください

FREEDはここから外して行きます

ドアの隠しネジを外して

内張りを引っ剥がす

純正なんてこんなもんです

でもねホンダさんいつも思うんですがネジ1本でしか止まってないってどーすかね??

ねっぱているのでベリっと剥がします

ペラペラのかる~いスピーカーです

磁石も小さいです

その割にそこそこ鳴ってましたけどね(笑)

変換ハーネスで平型端子に変えます

バッフルにスピーカーを付けてネットワークを固定したら終了です

一応ここで音を出して出てるか確認して下さい

これをすることでどれくらい音質が変わるかわかりませんが

一応やっておきます

良い子の皆は余った部分はちゃんと切り取ってね(笑)

戻して終了!!

スピーカー交換だけならこんなもんです

ツイーターが地味にめんどくさいんですよねぇ

この三角の部分にツイーターを取り付けて行きます

取り付け説明書に型紙があるので見つけるのに超苦労した(笑)

箱の裏側にありました・・・

どーなの??

型紙通りに穴を開けてフィッティングして金具を付けていきます

穴を開けて微調整するのが1番大変だった。。。

2つ作るのに数時間。ほぼやすりで削ってる時間ね(笑)

戻して終了です

後で角度も色々試してみよう

今は純正のスピーカー設定なので交換後は超ドンシャリシャリ

高音で耳痛い

ツイーターが増えた分高音の出がすごくなりすぎましたね

デッキで音質設定していこうと思います

低音はブ~とブーストしてたのはドゥンと言うアタックの強い感じになりました

歯切れは良くなった

高音はツイーターのおかげで音場も上がって抜けもよくなったので

現段階ではちょっと強すぎる感じですね

音もよくなったので長距離移動の楽しくなった!!

快適撮影号が更に快適に♬

カロッツェリア(パイオニア) 17cmセパレート2ウェイスピーカー TS-C1730S

カロッツェリア(パイオニア) 17cmセパレート2ウェイスピーカー TS-C1730Sposted with amazlet at 19.05.15カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer) (2017-06-11)
売り上げランキング: 4,080
Amazon.co.jpで詳細を見る

カロッツェリア(パイオニア) インナーバッフル スタンダードパッケージ ホンダ車用 UD-K5210

カロッツェリア(パイオニア) インナーバッフル スタンダードパッケージ ホンダ車用 UD-K5210posted with amazlet at 19.05.15カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
売り上げランキング: 12,325
Amazon.co.jpで詳細を見る

タイトルとURLをコピーしました