YouTubeもやってるよ♬

【mį】はこだて国際科学祭2016 カメラマンとして行って来ました

スポンサーリンク

はこだて国際科学祭様から許可を得て記事にしております

撮影依頼ありがとうございます!!

撮影ユニットPhoto箱に依頼すると、記事になると言う特典付き♬(笑)

160705G03
テーマは「海を食べよう」です

ちなみにイカはこの体制が通常の体制なのです。

つい三角が頭で脚が下と思いますよね??

正式にはこの体制が正解になります!!

2016.8.20kagakusai-1
初日の会場は五稜郭タワーアトリウム

2016.8.20kagakusai-2
入ると沢山のパネル展がまずはお出迎え

2016.8.20kagakusai-3
2016.8.20kagakusai-15
うん!!勉強になる!!

2016.8.20kagakusai-4
準備中のスタッフさんにご挨拶

大門でもお世話になっている松浦先生が

「通し練習がてらミヤチャンもやってきなさいよ!!」と言う事で・・・

2016.8.20kagakusai-5
消化器官体験ツアー体験!!

まずは人間の消化器官の説明を受けます

2016.8.20kagakusai-6
クイズを答えながら学びながら進みます

ちなみに、人間の唾液は死ぬ迄にどれくらいの量がでるか!?

3,の200リッタードラム缶200本だそうです!!

2016.8.20kagakusai-7
自分は食物で食べられて行きます

2016.8.20kagakusai-8
下のピンクは舌で、隣は歯ですよ

2016.8.20kagakusai-9
開始前のリハなのでまだお客様がいないので大丈夫ですよ

2016.8.20kagakusai-10
松浦先生の無茶振りクイズ

小腸を広げるとどの位あるか??

1,新聞紙
2,たたみ
3,大門!!

いや、テニスコートって書いてるけど・・・

じゃー大門!!で

ブッブー!!テニスコートでしたー!!

ってどう言う事すか??(笑)

2016.8.20kagakusai-11
僕は食べ物なので消化されながら小腸を通っていきます

大の大人が楽しそうです(笑)

仙石さんまで楽しそう

2016.8.20kagakusai-12
そして僕、完全体のウンコになりました!!(人間的にも・・・)

2016.8.20kagakusai-13
食べてからウンコになりまでの時間は!?

 

 

全部正解だそうです。

人や食べ物に寄って時間が変わるそうですよ!!

2016.8.20kagakusai-23
善玉菌と悪玉菌を分けるブースで、菌の説明もあるのでしっかり読むように!!

2016.8.20kagakusai-14
肛門がらウンコが・・・

僕がここで止まってるという事は便秘状態と言う事です(笑)

これ、大人も楽しい!!!

2016.8.20kagakusai-20
最後はしっかりと科学的裏付けの説明があります

2016.8.20kagakusai-16
青森県は八戸工業高校専門学校科学部の皆さんです

2016.8.20kagakusai-18
100均とホームセンターで入手出来る材料で科学実験♬

2016.8.20kagakusai-21
空気の圧でスポンジの弾を飛ばす銃になりましたー!!

2016.8.20kagakusai-22
ステージは時間帯別で催し物があります

2016.8.20kagakusai-24
ここからは化学演劇「てんからのおくり物」

函館工業高校専門学校演劇愛好会の皆さんです

2016.8.20kagakusai-25
スタンバイまでの間に体験コーナーで作って来た方へのインタビューです

2016.8.20kagakusai-26
1人で食べるご飯はおいしいかい??

事故で親を亡くした姉妹が食を通じて、体への影響などを問いかける演劇です

2016.8.20kagakusai-27
基盤にICチップ剥き出しのコンピューター

これコンピューターです

昔のファミコン程度ならこれで作れてしまいます!!

ここでは指示通りにプログラミングしていくと音が鳴ると言う体験です

2016.8.20kagakusai-28
FMいるかさんの生放送中です

(ちなみに僕も19時からFMいるかさんに電話で生放送に出ました♬)

2016.8.20kagakusai-31
海藻の不思議 色々変わる色の話

函館地域産業振興財団

2016.8.20kagakusai-30
なぜか酢や重曹を溶かした液に漬けると色が変化する特徴があるのだそうです

2016.8.20kagakusai-17
不思議ですねぇ・・・

2016.8.20kagakusai-31
皆さん体験されてました♬

2016.8.20kagakusai-34
興味津々です♬

2016.8.20kagakusai-32
小腸ながーーい!!

と、ここは常に大人気♬

2016.8.20kagakusai-33
男の子はプログラミングとか好きだよね!!

ここから未来の第2のAppleとなる社長が生まれるかもしれない!!

2016.8.20kagakusai-38
サイエンスダイアログ 道南の農作物をさらにおいしく

加藤敦氏(道南農業試験場)深江園子氏(フードライター)をゲストに迎えての

トークセッションです

聞き手は、美馬のゆり氏(サイエンス・サポート函館/公立はこだて未来大学)

2016.8.20kagakusai-39
皆さん興味があるようで凄い人ですね

2016.8.20kagakusai-41
話した事がリアルタイムで文字になるというシステムを導入してのセッションです

開発者の方で

 

 

 

 

こちらのアプリの開発者でもあります

皆さんのiPhoneでもこのシステムが使えるのでやってみて下さい!!

2016.8.20kagakusai-45
ここからは、イチオシモーニングのアナウンサーの依田英将氏司会での

海と日本プロジェクトプレゼンツ サイエンスライブ ジャズと楽しみ海の宝の物語です

2016.8.20kagakusai-46
講演は畠山重篤氏(NPO法人 森は海の恋人)

牡蠣の養殖家と言う肩書です

2016.8.20kagakusai-48

2016.8.20kagakusai-49

2016.8.20kagakusai-42
トークセッションの後はジャズライブ

2016.8.20kagakusai-44
大盛況です

2016.8.20kagakusai-51
日も暮れていい雰囲気にジャズです

(物凄く個人的な事ですみません。トランペットの方がAppleのCEO TimCookに似てるなぁ・・・と)

2016.8.20kagakusai-50
サッポロビール協賛と言う事で無料でビールが配られました!!

素晴らしい!!

2016.8.20kagakusai-52
ビールとジャズ♬

2016.8.20kagakusai-53
スタッフの皆さんもお疲れ様でした!!

2016.8.20kagakusai-54

2016.8.20kagakusai-55

2016.8.20kagakusai-56

2016.8.20kagakusai-57

2016.8.20kagakusai-58
大盛り上がりのまま初日目の幕が閉じました♬

詳しくははこだて国際科学祭HPで

はこだて国際科学祭
函館市民による国際色豊かな科学祭。函館開港150周年となる2009 年より毎夏、複数エリアにて展示、講演会、サイエンスショーや実験教室など、多彩な科学イベントを開催します。はこだて国際科学祭は、映画祭や音楽祭のように、地域の文化的なお祭りと...

 

【mį】はこだて国際科学祭2016 2日目!!
1日目はこちらからどーぞ 2日目は台風も来ているという事であいにくの天気でした・・・ 2日目はステージにも化学屋台が現れました こちらも変わりました おいしい玄米あまざけでメタボ解消! 手前の玄米を使って、あまざけを作るんですねぇ 最近お腹...
【mį】はこだて国際科学祭2016 8月27日編
初日と2日目は上のリンクからどうぞ♬ 27日の科学屋台は、白米になるまでの工程を知ろう 北海道立総合研究機構農業研究本部 道南農業試験場 創設105年なんですねー!! うちの店と近いですね♬ 籾殻から玄米・白米の工程を体験出来ます こちらは...
タイトルとURLをコピーしました