YouTubeもやってるよ♬

【mį】TP-Link 無線LAN Wi-Fi6 中継器 RE505X をレビュー

スポンサーリンク

TP-LinkさんのWi-Fi中継機は1台使っております♬

TP-Link 日本 - Wi-Fi機器・スマートホーム製品
ティーピーリンクジャパンの公式ウェブサイト。TP-Linkは世界シェアNo.1のWi-Fi機器メーカーです。Wi-Fiルーター「Archer」、メッシュWi-Fi「Deco」、スマートホーム「Tapo」の最新製品情報はこちらから。

先日ネットワークカメラも買わせて頂きました

するとなんとなんと、TP-LinkさんがTwitterで僕の記事をシェアしてくれました

ありがとうございます!!

さらにさらに新商品を送るのでレビューして欲しいと依頼までした頂いちゃいました!!

スポンサーリンク

AX1500 Wi-Fi 6 中継器 RE505X

エメラルドグリーンの爽やかパッケージですよね

同梱物はこれ

本体とガイドだけですね

それだけ難しくない機械と言う事ですよ

アンテナを持ち上げるとシャキーンとなります

LEDで状況が分かります

上から電源、シグナル( Wi-Fiの強さ)、2.4GHzと5GHzが接続されているかどーか

横には有線LANポートがあります

ブリッジモード対応で Wi-Fi6アクセスポイントとして使う事も出来ちゃう!!

基本的にコンセントに差しっぱなしで使うので、コンセントは固定式です

詳しい情報は公式HPのRE505Xのサイトから

AX1500 Wi-Fi 6中継器
The RE505X by TP-Link uses the latest WiFi 6 technology to boost coverage to every corner of your home, keeping all of y...

ちなみに Wi-Fi6とは

Wi-Fi 6と呼ばれる最新のWi-Fi規格は、「IEEE 802.11ax」が正式規格名です。

Wi-Fi 規格名最大通信速度周波数呼び名
IEEE 802.11n600Mbps2.4GHz 帯
5GHz 帯
Wi-Fi 4
IEEE 802.11ac6.9Gbps5GHz 帯Wi-Fi 5
IEEE 802.11ax9.6Gbps2.4GHz 帯
5GHz 帯
Wi-Fi 6

Wi-Fi5で速いと思っていたのに、さらに速い規格が Wi-Fi6です

表を見て分かる通りWi-Fi5は5GHzだけなのに対してWi-Fi6は2.4と5が同時に使えます

あれ??したらWi-Fi4の速い版なだけじゃーんと思いがちですが、そうではありません

Wi-Fi6はMU-MIMO(マルチユーザー・マイモ)でデュアルバンドで使えるのです

って、チンプンカンプンですよね(笑)

最大接続数8台で同時に使っても、全てのデバイスが速い!!

詳しく知りたい方は調べて下さい

この説明だけで記事が終わってしまう勢いなので・・・

OFDMAとかTWTとか説明始めると終わらなくなる(笑)

とにかく今1番すげー速くて安定して複数台繋げるWi-Fi規格って事で、次!!

スポンサーリンク

使い方は簡単

まずは本機をメインのWi-Fiルーターの近くのコンセントに挿します

セットアップはアプリからでもよし

WEBブラウザからでもよし

WPSボタンからでもよし

と、色々な方法で接続出来ます

上のYouTube内でもあるように今回もWPSで接続しました

家のWi-FiルーターのWPSボタンを長押したら、2分以内に本機のWPSボタンを長押しするだけ♬

超簡単!!

これだけでWi-Fiが届き難かった場所にも、 Wi-Fi6の高速安定通信の電波が届くようになりました!!

Wi-Fi中継器を考えてる方やさらに増設したい方の第一候補なんじゃないでしょうか!!

 

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 Wi-Fi6 対応 1200 + 300Mbps 11ax/ac/n/a/g/b APモード ギガ有線LANポート RE505X/A
TP-Link
¥7,990(2024/04/28 21:32時点)
[特徴]: Wi-Fi6 規格値:1200Mbps + 300Mbps。Wi-Fiを中継し、繋がらなかった部屋にWi-Fiを届ける。
タイトルとURLをコピーしました