YouTubeもやってるよ♬

【mį】SDカードの追加購入したのでSDカードの知識をおさらいしてみよう!!

スポンサーリンク

SDカードに種類があるのは知ってますか??

microSDカード(11×15×1)
SDカード(24×32×2.1)

microSDカードは主にスマホやオーディオプレーヤーに使われている事が多いですね

SDカードはデジカメ、パソコン、TVなどが多いでしょうか

そして気になっていたけどちゃんと調べてなかった

「SDHCカード」「SDXCカード」って書いてあるSDカード見たことないですか??

これは単純に「SDHC」は4GB〜32GBの容量のSDカードの事を言います

「SDXC」は64GB〜512GBの容量のSDカードです

そしてCLASSやUHSって見たことないですか??

SD スピードクラスについて

SDスピードクラスとは、SDアソシエーションで定められた速度規格です。 連続したデータの書き込み・読み込みの最低保証速度を表しています。

SDスピードクラス 最低保証速度
class2 2MB/sec
class4 4MB/sec
class6 6MB/sec
class10 10MB/sec

UHS-Iとは

UHS-I(Ultra High Speed I)は、2010年に規格化された速度規格です。
UHS-I対応機器を使用することで、最大104MB/sec※の転送速度が発揮されます。

UHSスピードクラス 最低保証速度
UHS-I(Ultra High Speed I) 10MB/sec
UHS-III(Ultra High Speed III) 30MB/sec

※規格上の最高速度です。使用するUHS-I対応機器やSDメモリーカードによって実測値は変動します。

引用元:GREEN HOUSE

最初のデジカメは高画質になって来ているので32GBや64GBを使うのが普通になって来ました

そして連写で撮る時に書き込みに時間が掛かると連写出来なくので

高速書き込みタイプのSDカードをお勧めします!!

さらには1080フルHD動画や4K動画撮影出来る機種も増えて来ているので

大容量ハイスピードSDカードは絶対必要です

最低でもUHS1は必要ですね♬

スポンサーリンク

SanDisk SDHC32GB SDXC 64GB ExtremePro UHS-I

_DSC1448
32GB2枚と64GB2枚を購入しました!!

_DSC1450
ここで問題になるのが本物か偽物か問題です!!

最近は偽物も多いので買ったら即速度チェックをお勧めします!!

そして最近ニコンとトランセンドの相性が良くないという記事を目にすることが多いので

今回はオールSanDiskです

このアプリを使って速度テストです!!

32G-1
32GBの1枚目です92MB/S出てます

32GB-2
32GBの2枚目も92MB/S出てますね

64GB-1
64GBの1枚目も92MB/S

64GBー2
64GBの2枚目もほぼ92MB/S

という事で4枚とも本物でした♬

その辺にあったSDカードもテストしたらCLASS6がCLASS4より遅いカードがありました

これはもしや偽物だったのか・・・

皆さんもなんでも値段の安さだけでなんでも買ってはいけませんよ!!

タイトルとURLをコピーしました