YouTubeもやってるよ♬

【mį】ロジクールワイヤレストラックボールマウスMX ERGOを購入した!!

スポンサーリンク

新しく2階にスタジオ&事務所が出来てパソコンに向き合う時間がさらに増えました

そーなるとしんどくなるのが目と右腕ですよね

目はブルーライトカットメガネを使っています

毎回書いておこうか

写真現像の時は裸眼でやっております

色も露出も変わっちゃうでしょ??

でー!!そろそろ右腕もしんどくなって来ました(笑)

ずっとマウスを操作しているからですよね

動画編集もあの程度なんですが結構大変で肩コリコリになったりするんです

そこでむかーーーっし友人宅で1回使った事のあるトラックボールマウスが疲れにくいという事で

色々トラックボールマウスを調べてみました

そこで見つけたのがロジクールのMX ERGOです

スポンサーリンク

Logicool トラックボールマウスMX ERGO

ERGOはエルゴノミクスの略でしょう

エルゴノミクス

別名:エルゴノミックスアーゴノミクス人間工学
【英】ergonomics

エルゴノミクスとは、ハードウェアソフトウェアなどを、快適で使いやすい道具にするための設計デザイン、および、それに関する研究分野のことである。

コンピュータやITの領域では、人間コンピュータとのインターフェースとなるキーボードディスプレイなどの入出力装置に、エルゴノミクスの研究成果取り入れられている。

なお最近では、文化老若男女違いかかわりなく誰でも使える設計デザインであることを示す「ユニバーサルデザイン」という言葉が「エルゴノミクス」とともに設計デザインのキーワードとして使われる場合が増えている。

weblio

マウスってパソコン買った時に付いてくるのを買ったり

安いのをセットする程度ですもんね

まーAppleさんのマウスは高いですけど・・・

磁石で開閉するシステムです

ゲーミングマウスとかってそうですよね

同梱物はこれだけ

Bluetoothなのでパソコンに内蔵されてない人用にUSBレシーバーも入っておりました

自前で初購入のトラックボールマウス!!

テンション上がるなぁ

通常時

手首が疲れないように20度傾けた状態

裏のプレートが磁石でくっついていて、センターで傾くシステムになっております

そしてメイン電源です

基本オンにしたらそのままだと思いますけど

そして各ボタンにショートカットやよく使う物をセットしていきます

2台のパソコンでつよう出来るようになっております

スポンサーリンク

Logicool Optionで設定

Logicool Optionをダウンロードします

Logicool Optionsカスタマイズ ソフトウェアをダウンロード
Logicool Optionsは様々な機能を提供し、ユーザーはマウス、キーボードおよびタッチパッドをカスタマイズして、生産性と創造性を高めることができます。

Mac用もございます♬

ダウンロードしてインストール

言われた手順で進んでいくだけです

最近のMacOSはアクセシビリティやフルディスクアクセスを許可しないとダメなのが多いです

インストールはされてますが許可がされていません

ロックを解除して許可してください

アカウントを作ると設定がクラウド保存出来ます

今回は飛ばしました

マウスの電源を入れて接続しましょう

Bluetoothで追加です

すぐ見つけてくれるので接続しましょう

接続されました

早速傾けて使ってみます

サイドのボタンで精密モードになり、トラックボールで細かな動きが可能になります

ここでいろんな設定が出来ます

とりあえずトラックボールになれる為にボタン類はデフォルトで使って見ます

アプリ別にも設定が出来るので、Lightroom用のボタン配置や

Final Cut用の設定とか出来るみたいです!!

すごい!!

スピートも選べますし、下にバッテリー残量も出てますね

そして「Flow」という機能です

パソコン間のコントロール

Flow対応マウス1台で複数のパソコンをコントロール。カーソルを画面の端に移動させることで、パソコン間を自動的に切り替えることができます。マウスはWindows®とmacOSオペレーティングシステム間でも流れるように移動します

Logicool

シームレスなファイル共有

Flowでは、パソコン間でテキスト、画像およびファイルを簡単に転送することができます – 1台のパソコン上でコピーし、別のパソコン上で貼り付けるだけです。これは情報を転送するための最も簡単な方法です – クラウドサービスを利用したり、自分自身に添付ファイル付きのメールを送信したりする必要はありません。

Logicool

MacとWindows間でも使えちゃうすごいやつ

僕はiMacとMacBook Proに入れました

airdropあるからいいじゃんと思う方!!

airdropより楽で速いかもしれない

そのままマウスのポインターがもう1つのパソコンに行くので

モニターの配置も決めれます!!

OSが違ってもOKっていうのがすごい

1ヶ月くらい使って再レビューしたいと思います♬

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 MX ERGO Unifying Bluetooth 8ボタン 高速充電式 MXTB1s windows mac iPad OS 対応 ブラック 国内正規品 2年間無償保証
Logicool(ロジクール)
¥17,500(2024/03/19 05:36時点)
腕や手首が疲れにくい/ロジクールMXシリーズより登場した高機能トラックボールマウス。
タイトルとURLをコピーしました