YouTubeもやってるよ♬

【mį】Mac Studioスリープ復帰時のモニター認識しない問題を解決!?

スポンサーリンク

皆さんM1Macと戯れてますか!?

【mį】Mac Studio 最強のパワースポットを購入した!!
後からいくらで購入したのかAppleのHP見ても出なくなっちゃうので自分の記録用としてブログっておきますでも書いた通り予約に出遅れましたおかげで納期が6月末の3ヶ月待ち遅れてしまったものは仕方がない予約したスペックと後に金額も分かるように残して置きます
【mį】msi Prestige PS341WU 21:9ウルトラワイドモニターを導入!!
MacStudioが納期3ヶ月ですが先に21:9のモニターを導入しました。HDR600でIPSパネルでクリエイターモデルのモニターです

MacStudioをスリープさせると復帰時にこの外部モニターを認識しないんです

どう認識させるかというと、1回HDMIで繋いで認識させてからUSB-Cを抜き差し

USB-Cの方を認識したらHDMIを抜く

めんどくせー!!!

これを1日何回もやらないとダメなんです

いよいようんざりして来ました

ちょっと忙しくしてましてゆっくり調べれてなかったんですが

どうやらUSB-C to USB-Cだとこの問題が起きやすいみたいですね

モニター側でUSB-Cだけ入力信号を使うという設定で回避されてる方もみたんですが

僕のモニターではダメでした

そしたらDP(DisplayPort)だと大丈夫というのも発見したのでやってみたら

今の所スリープ復帰後普通にモニターを認識して立ち上がってくれるようになりました

モニターが5K2KのHDR600対応なので、ケーブルもそれを用意してみました

4K用ばかりで5Kというのがなかったので8Kのを買ってみました

そしてHDR対応を謳っているのでこちらにしてみました。

これでようあく快適にMacStudioが使えるようになりましたぁ・・・

よかったぁ

ほんと毎回毎回マジでめんどくさかったー!!!!!

Cable Matters USB Type C DisplayPort 変換ケーブル 編組 1.8m DP 1.4 8K 60Hz 4K 120Hz HDR USB C DisplayPort 変換ケーブル Thunderbolt 4 /USB 4対応 Macbook ProとDell XPSなどに対応
Cable Matters
¥2,499(2024/04/26 07:30時点)
【プラグ&プレイ】USB-C DisplayPort変換ケーブルはUSB Type-Cポートが搭載されたパソコン又はスマートフォンとDisplayPort入力端子が搭載されたモニター又はプロジェクターの接続に設計されました。Type C DisplayPort 変換ケーブルはプラグ&プレイで、 ドライバー、給電不要でご使用の設備に挿すだけですぐ使えます。薄型&リバーシブルType C USB コネクターで上下の向きを気にせず挿入でき、DisplayPortコネクターにラッチが搭載され、モニターとの安全な接続を確保します。ご注意:USB C ポートにてビデオを放送するには、USB-CポートはDisplayPort Alternate Modeに対応必須です。

 

タイトルとURLをコピーしました