YouTubeもやってるよ♬

【mį】iPhoneでパケットを使わない設定方法

スポンサーリンク

久しぶりのマニアックネタかもしれないですね♪
普通に使う方には何の意味もない内容なのでご了承下さい・・・
まずは通常でiPhone4を契約すると
バリュープログラム
で契約する方がほとんどだと思われます
すると32Gで¥6185固定になります。
そして使った分で変動する
標準プライスプラン
これはパケットを一切使わなければ¥1029で収まるので
32Gでも¥3380でiPhone4を運用出来ます♪
¥2805浮かせる事が出来ます
その為には「APN disabler.mobileconfig」と言うプロファイルを入れる必要がありました
このファイルをiPhoneにインストールすると3Gのデータ通信だけをカットしてくれるです。
3Gカットでもデータ通信だけなので、通話の送受信はOK!!
SMSでのやりとりも電話回線の3GでやるのでOK!!
それ以外は出来なくなります。
が、wifiがあればネットに繋がります!!
だたしMMS(@softbank.ne.jp)が使えなくなります!!
が、iPhoneには元々もらえるMMSの@i.softbank.jpがあります
これはwifi環境での送受信がOKなのでこちらにメールを切り替える事で対処できます!!
Docomoもauもこのメールを受信可能なので困る事は少ないはずです。
でもこのファイルのインストールって何か他にも障害でたり何かあったりしないの??
って不安な人も多かったはず。
なんとバージョンアップしてiOS4以降は公式にこれが対応して純正で入ってる事を知りました!!
写真 1
写真 1 posted by (C)ミヤチャン
この「モバイルデータ通信」と言う欄です!!
この状態だと3Gで繋がってます♪
そこをOFFにすると・・・
写真 2
写真 2 posted by (C)ミヤチャン
電波はありますが3Gが消えました。
これだけです。
素晴らし♪
でこれではネットも何にも使えないのでwifiをON!!
写真 3
写真 3 posted by (C)ミヤチャン
繋がりましたね♪
これで一切パケットを使う事はありません!!
が、先程も言ったようにキャリアメールの@softbank.ne.jpが使えないのです!!
Docomoの携帯の方も完全仕事用受信マシンにしてしまい
全てiPhoneでやるように皆さんに@softbank.ne.jpを教えてたので
@i.softmank.jpの方を教えて変えてもらう必要が出て来ちゃいました・・・
登録し直すの面倒くさくて申し訳ないです。
これから徐々に教えて変えてもらう予定でいますので宜しくお願いします(滝汗)
プライベート名刺も作り直さないと・・・
じゃー普通に外で使えないじゃーん!!と言う事になりますねぇ・・・
Docomoの携帯に「テザリング」機能が付いてれば問題ないんですが・・・
ないので仕方ない!!
auでテザリング出来るスマホが出ますねぇー!!
htc EVO WiMAX
しかもWiMAX!!
まだ使えるエリアは狭いけどエリア内なら爆速!!
WiMAXエリアじゃなくてもauエリアで使えるから問題なし。
しかも8台も繋いじゃっていいのぉ~!!
やっぱりエリアの広いDocomoかauで使いたいですよねぇ
そこで発表前から目を付けてた
DTI ハイブリッドモバイルプラン
なんとDocomoのFOMAエリアを縛り制限なしで¥2980で使いたい放題!!
マジか!?
それに¥630のレンタル料掛かるけど、それでも安い!!
しかもNTTコミュニケーションズが提供する公衆無線LANサービスも料金に入ってるのです!!
(現在震災の影響か何かで速度が出ない不都合出ちゃってますけど徐々に改善中です)
これ1台に5台繋げるでの、タブレット機はwifiモデルを買えば通信費も抑えれます
ゲームもPCも繋げちゃうので便利ですよ!!
こーすればDocomoエリアでほぼiPhoneが使える
まずはその準備としてメールを@i.softbank.jpを教えて行こう。
DTIのポケットwifiはもう少し様子見ですねぇ
と、まー知ってる人もかなりいるネタでしたが改めてまとめブログ的な感じで書いてみましたとさ♪
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました