YouTubeもやってるよ♬

【mį】札幌もいわ山山頂展望台が新しくなって初めて行って来ました

スポンサーリンク

高校生から札幌で1人で暮らして12年いた第2の故郷札幌なので

だいたいの観光名所は行っております(笑)

全面改装工事後にはまだ行ってなかったのと、住んでたときは車で中腹まで行っていたので

ロープウェイに乗って下から行ったことがありませんでした。

と、言うことで下からロープウェイでもいわ山山頂展望台を目指すことにしました

スポンサーリンク

札幌もいわ山山頂展望台

建て替え前を知らないんですがキレイな建物です

なんでも1回は行っておかないと比較出来ないですよねぇ・・・

結構な斜面にある建物なので2階3階は事務所で4階まで一気に上がって下さいと言うことなんですね

なんかいだー!!!!

マスコットキャラクターの「もーりす」です

ロープウェイ乗り場の窓からの景色だけでも結構キレイでした

まずは中腹に向けてゴンドラに乗ります

函館山のゴンドラの半分くらいのサイズでしょうか

この日も晴れてほんとに気持ちのいい天気でした

札幌行くとどこからでも見える白いトンガリはここにあるのです

札幌仏舎利塔(札幌平和塔)です

さすがに行く元気と時間がなかった・・・

そしてここで世界初のミニケーブルカー「もーりすカー」に乗り換えて山頂に向かいます

本当に気持ちいい!!

山頂到着

昔の面影はないですね(笑)

山頂には浄土宗 藻縁山 観音寺 藻岩観音奥之院があります

ここが藻岩山の三角点

また札幌に住みたくなったなぁ(笑)

12年住んでた厚別方面です

新さっぽろのホテルと、100年記念塔がわかればそっち方向と(笑)

でも100年記念塔が取り壊されるんですよねぇ・・・

プラネタリウムも見れたんですけど時間がなくて断念・・・

最後にコイツに別れを告げて下山して来ました♬

自然ガイド 藻岩山・円山

自然ガイド 藻岩山・円山posted with amazlet at 19.06.06さっぽろ自然調査館
北海道新聞社
売り上げランキング: 818,926
Amazon.co.jpで詳細を見る

【Amazon.co.jp 限定】藻岩山より望む札幌市街 ポストカード3枚セット P3-159

【Amazon.co.jp 限定】藻岩山より望む札幌市街 ポストカード3枚セット P3-159posted with amazlet at 19.06.06富井 純朗
写真工房 (2019-04-01)
Amazon.co.jpで詳細を見る

タイトルとURLをコピーしました