【mį】北海道中小企業家同友会函館支部 青経未来塾第7回定時総会

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 31

久しぶりのアップになります。
5月13日は北海道中小企業家同友会函館支部 第40回定時総会&40周年記念式典でした
そして昨日19日は青経未来塾第7回定時総会でした。
写真 1
写真 1 posted by (C)ミヤチャン
(ちなみにiPhone4 HDR で撮影)
今期から塾長も変わり新体制でスタートと言う事もあり、新塾長の高坂さんの提案により
青経未来塾誕生秘話などを中心に、設立に携わったメンバーからお話を伺う。
と言う持ち込み企画がメインの総会になりました。
テーマは「青経未来塾今昔物語 ~草創期の思いに触れる~」
今回のこの重鎮のお話は大変興味があり、個人的にも楽しみにしていました♪
パネリスト
北冷蔵(株)専務取締役 西川公人 氏
(有)鳥海 取締役副社長 恩田泰久 氏
(有)ホテルテトラ 専務取締役 三浦新介 氏
(有)マルトミ松前商店 代表取締役 松前富弥 氏
コーディネーター
八百-ねっと代表 高坂重勝 氏
と言う形で行われました。
高坂さんは台本を用意せず、その場の雰囲気で質問等をぶつけその返答にまた刺さって行くと言うスタイルで始まりました
高坂さんの意気込みもさる事ながら、その何倍もの情熱で応える重鎮。
トークバトルまでは行きませんが、見えない火花のぶつかり合い。
途中からは実は設立時から関わっていたと言う、
(株)道南工業 常務取締役 小川聡 氏 も壇上に上がりさらに白熱!!
とても面白く勉強になりました!!
今期からはさらに頑張らないとと思いました。
なぜなら今期からは副塾長になったからです!!
入会してまだ1年半の僕に何が出来るか分かりませんが頑張りたいと思います。
入会して半年で塾頭。入会して1年半で副塾長。
まーなってくれる人がいなかったので、お声がかかったのかなぁ~??なーんて思ったりしていますが
なった以上は皆さんの足を引っ張らないように頑張りたいと思っています♪
ちょくちょく司会やあいさつ等の役を頂くようになったのですが、
札幌でサラリーマンをしていた時より緊張して言葉が出ないのです。
無知で非常識な若造が調子に乗ってたんでしょうね??
逆に大人になったのか??公式の場で上がっちゃいます。
高坂さんや松前さん(前塾長)には、場数だ!!慣れだよ!!って言われます
公式な場での公式な発言と言う事をした事がないので、言葉使いも分かっていないので
それも勉強しないとダメですね!!
皆さん凄いなぁ・・・と、思いながら見ていました。
今回は第3部の懇親会の司会だったので、すっかりそっちに気を取られ
1部の総会の時の前年度のグループ報告が自分だった事を、
自分の前のグループリーダーが発表してる時に気づいて、手に汗をかいてしまいました(汗)
何1つ用意してこなかったので「頭が真っ白に・・・」船場吉兆状態でした・・・
なので何を話したかも覚えていません。(高坂さん確かビデオ撮ってたような・・・)
司会の方も急遽入ったプランにアタフタ
事前もっと入念に打ち合わせしておかないとダメと言う勉強もしました。
辰巳さんありがとうございました。(中学の時のリアル先輩です)
生意気な後輩で申し訳ないっす(汗)
このアホブログもTwitterでもお世話になってる、三浦さんや恩田さんが見てるかと思うと
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
です・・・
2次会は乾杯の挨拶やれ。と辰巳さんに言われやってみたのですが
あー言う時ってなんて言えばいんでしょうね??
ι(´Д`υ)
もー何か1つするたびに自分の無知さと常識のなさに腹が立つ
でも考え方に寄っては、若い今のうちにいっぱい恥をかいて勉強しておこう!!
たった1歳しか違わない辰巳さんのあのどこでも堂々とした姿と発言。
それは見習わないと!!(それ以外はなんなのよ!!と後で怒られよう♪)
なので、皆さん宜しくお願いします!!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポーンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポーンサーリンク