YouTubeもやってるよ♬

【mį】函館のどんど焼き

スポンサーリンク

どんど焼きに行って来ました。

昨日7日は函館は酷い天気だったので

今日8日に行って来ました。

函館はせっかちなのか7日がどんど焼きなんです

札幌は15日だったりと地域で変わります。

『どんど焼き』と言う呼び方は、これまた地域で変わります♬

皆さん行きましたか??

函館は亀田八幡宮が15日まで火が付いてますのでどーぞ。

で、行ってポイって燃やして終了

はい!!ダメー!!(笑)

これも意味分かってやってもらうとありがたいです

どんど焼きはその火にあたったり、煙を全身に浴びると
1年間健康でいられる言い伝えもあり、無病息災・五穀豊穣を祈る伝承行事です。

あまり近すぎると火傷しますし、がっつり煙浴びると燃えカスが酷いので

そう言う気持ちで近くで暖まったら、ちょっと離れて煙を軽く浴びて

手を合わせて来ましょう!!

え??この記事おせーよ!!

もう燃やして来ちゃったよ!!って方は来年そうして下さいね♬

DSC_1344

今年のうちの飾りです。

店内のデモ用の飾りだったんですが、お店の縄まで売ってしまって

いつも最後ないんです(笑)

DSC_1345

さっそく心を無にして投げ込みました

DSC_1349

風向きを考えて近づいて暖まりました

全身に軽く浴びて手を合わせて完了♬

今年も健康で過ごせますよーに!!

 

タイトルとURLをコピーしました