YouTubeもやってるよ♬

【mį】SIGMA 19mm F2.8 DN Art 単焦点広角レンズにクローズアップレンズフィルターを装着!!

スポンサーリンク

先日SIGMA 19mm F2.8 DN Art 単焦点広角レンズを買いました

【mį】SIGMA 19mm F2.8 DN Art 単焦点広角レンズをNEX-5Rに装着!!
誰なの!? NEX-5Rはセカンドカメラだからお金掛けないで遊ぶって言ってた人!! 僕でしたっけ?? 春位にDPSS1周年フォトパーティ -Photo Party 2015-がありまして その2次会でNEXにこのレンズを付けてた人が居たので...

その単焦点レンズが最短撮影距離が20センチなので

もう一声寄りたい時に寄れないんです

なのでクローズアップフィルターを付ける事にしてみました

マクロっぽく撮れるフィルターです

スポンサーリンク

クローズアップレンズフィルター

DSC_5750
こんなケースに入って来ます

DSC_5752
4種類のフィルターが入っています

DSC_5753
+1、+2、+4、+10となっています

僕ちょっと勘違いをしていました

ケンコー・トキナーさんのHPで見つけたので貼っておきます

スクリーンショット_2016-01-05_21_14_28
こう言う事みたいです。

付けたナンバー分の倍率分寄れると言う事ではありません。

このSIGMAの19ミリ単焦点の最短撮影距離は20センチなのでNo.4でもあまり意味がないと言う事になります(笑)

DSC_5829
まずは何も付けていない時の20センチの距離での撮影

DSC01223
これが何も付けていない時の写真です

DSC_5830
No.4ではあまり変わらなかったのでNo.10をいきなり付けてみました

センサーから約13センチまで寄ることが出来ました

DSC01224
8センチも寄れると全然違いますね!!

R0011237
うまく合わせるとこんな感じで3つ付いてNo.16(そんな計算で合ってます??)になります

DSC_5831
約11.5センチまで寄る事が出来ました

DSC01225
ここまで寄って撮れます

しかしフィルターを何枚も重ねているので写りはモヤっとしてしまいますね・・・

No.10の1枚付けで寄るのは実用的と感じました

スポンサーリンク

ミヤチャン的には

簡易マクロとして付けてみるのも面白いと思います

本当はマクロレンズが欲しい所ですが・・・

虫眼鏡の感じなのでピントはセンターしか合いません

それでも寄って撮りたい人にはお手軽なパーツかと思います

興味のある方は値段も格安なので遊びに1つ買ってみてはどうでしょうか??

タイトルとURLをコピーしました