YouTubeもやってるよ♬

【mį】D7200の解像度・ISO感度ノイズテストとAFチェックと調整

スポンサーリンク

先日中古ですがD7200を購入しました

【mį】中古のD7200をMap Cameraで購入!!
今使っているのは何度も言いますがD7000です(笑) 2010年発売ですぐ買ったのでもう7年前のカメラです・・・ 数年前から色々限界を感じてはいたものの騙し騙し使っていました。 ここ数年本格的にカメラのお仕事をさせて頂くようになり さらに限...

そこで7年戦ったD7000と画質の比較とISO感度のノイズを見てみたいと思っていたんですが

D7000が4928×3264ピクセル

D7200が6000×4000ピクセル

なのでD7200をD7000のサイズに合わせてから等倍で切り出してとやってる時間がなくて

D7200のみのテストにしました(ごめんなさい)

で、ここで用意したのがこちら

CAPA3月号の付録、レンズの解像力&ボケ味チェックチャートです

使い方は70度の角度に折り曲げて水平に置きます

チャートのセンターの十字からカメラのセンサーマークまで

焦点距離の22倍で設置します

レンズが50ミリなら110センチとなります

後はAFの精度をチェックしたり、解像度をチェックしたりするだけです。

スポンサーリンク

解像度・ISO感度ノイズテストとAFチェックと調整

解像度

_MIY0038

Flickrにアップしているので興味のある方はクリックで大きいサイズでどうぞ♬

一応D7000を比べましたが全然違いましたね・・・

ローパスレスも効いてる感じです

先にAFチェックをしました

AFチェック

_MIY0040

サイドの数字を見るとかなり前ピンになってますので

カメラ内のAF調整で調整します

_MIY0043

だいぶいい感じになったと思います♬

それでも9月に東京行く予定でいるのでNikon銀座でピント調整して貰う予定です

ISOノイズチェック

スクリーンショット 2017-03-06 20.07.41

スクリーンショット 2017-03-06 20.17.44

スクリーンショット 2017-03-06 20.23.10

スクリーンショット 2017-03-06 20.24.57

スクリーンショット 2017-03-06 20.26.51

スクリーンショット 2017-03-06 20.28.16

スクリーンショット 2017-03-06 20.32.02

スクリーンショット 2017-03-06 20.33.55

ちょっと分かりにくかったですね(笑)

大きいサイズで拡大してもらうとわかりやすいかもしれません

こう言うのは時間無い時にやると雑になるのでダメですね(;´∀`)

D7000より高感度でノイズがないのが凄い!!

比べるとIS100の段階でもう違ってました(笑)

さ、Nikonの次期フルサイズ機が出るまで頑張ってもらうよ!!

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200
Nikon(ニコン) (2015-03-19)
売り上げランキング: 2,576
タイトルとURLをコピーしました