YouTubeもやってるよ♬

【mį】平成30年9月6日北海道胆振東部地震を経験して

スポンサーリンク

1週間経ちましたがまだ物資の供給が行わっていないので

コンビニやスーパーでは品切れの商品が多数あります

飲食店も商品限定で再開しています

函館は特に大きい被害がなくてよかったです

震度5近くにもなれば心配なのは津波です

津波の心配は無いという情報はホントに安心しました

僕のところで停電が丸1日で早いところはもっと早く復旧していましたが

逆に元町など遅いところは丸2日掛かった地区もありました

上の動画の中でも話したようにお昼まではSoftbankのLTEが使えたんですが

午後から不安てになって3Gに。時々圏外マークもでたり

そしてデータ通信ができなくなりました

これはちょっと予想外でTwitterの文字程度も更新出来なくなり

情報を接収することが出来なくなりました

SNSでiPhoneもTVやラジオのアプリがあるから入れてそこから情報を見てと流れていました

僕もその時まではそう思っていました

しかしデータ通信が出来ない状態ではアプリがどうのという話ではなく

ただの電話になったのです

この事から今後は電池も使わない手回し自家発電のラジオは最低1つないとダメだと実感しました

そして動画の中では話さなかったんですが

次車を買い換える時にはPHVのようなハイブリッド車も検討しようかと思いました

車の電気で家の電気をまかなえるシステムを持つ車も出てきています

発電機や携帯バッテリーも検討してみましたが、日頃から使っていないと

実際に停電になった時に使えなくなっていたり壊れているパターンが多いからです

北海道はながーい冬があります

今回は暑い夏と寒い冬の間で本当によかったと思います

家の中まで氷点下になる北海道で電力がないのは死に繋がります

まだ余震が続いているのでしばらくは注意して生活をしたいと思います

でも人間てバカだからすぐこの教訓を忘れちゃうんですよね。

ちょっと油断していたけど、防災グッツを少し揃えようと思いました。

被害の大きかった地区はまだまだ復旧に時間も掛かりそうですが

微力ながら出来るお手伝いはさせて頂こうと思います

 

タイトルとURLをコピーしました