YouTubeもやってるよ♬

【mį】TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD 購入

スポンサーリンク

広角レンズ持ってなかったの??

いや持ってました

トキナーのAT-X 116 PRO DX IIを

AT-X 116 PRO DX II | Tokina | ケンコー・トキナー
Tokina AT-X 116 PRO DX II の商品解説ページです。特長や仕様、作例写真などをご覧になられます。

それをD850に付けて撮ってました

D850なので1.5クロップでも1,946万画素あるので十分なんですけどね

今回お仕事で16:9で広角で撮ると言う案件を頂きまして

Z6だと16:9モードがあるのでZ対応(FTZ対応)のフルサイズ用広角レンズを購入したと言うわけです

D850で撮って16:9に切って出せばいんでしょうけど、極力ギリギリで撮りたい

ギリギリすぎでレンズ収差補正して切れたら最悪じゃん?

という事で買ったわけです

そしたら今って広角レンズとマクロレンズってラインナップになくなってるのね!!(TAMRONさん・・・)

びっくりです

スポンサーリンク

TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD

最新のレンズではないんですが新品がなくて結構探しました

15mmスタートでAPSの11mmより1.5mm広く撮れます

広角の1mmってほんと大きいですからね

ただこれが苦手・・・

レンズ出ちゃってるやつ

フィルターで守りたい派のミヤチャンは怖くて仕方がない(笑)

最近のTAMRONさんはUSB-Cでレンズに直差しでアップデートしたり出来ますが

この時期のレンズはこの謎の装置がないと出来ません・・・

【mį】TAMRON TAP-in Console TAP-01Nでレンズのピント調整&ファームウェアアップデート!!
最近のレンズってすごいねぇ自宅でピント調整出来ちゃうんだから!!ただ全部ではなく対応レンズだけなので注意して下さいで僕はタムキューを持っているのでアップデートさせて見ることにしましたピントは狂ってるとは感じないのでとりあえずそのままでここにレンズを付けて、パソコンと繋ぐだけです

そして肝心なZ6でちゃんと作動しております

3月11日に到着してたみたいでちょうど1ヶ月後にブログ書いたのね(笑)

忙しい時期に買うとブログる時間もなくてダメね・・・

いつ何を買った記録のライフログも兼ねてるもで極力ブログに残して行かないと(笑)

レンズも映り比較とかは他の方の記事でどーそ(笑)

卒業・入学シーズンでやってる時間なくてごめんなさい!

タムロン(TAMRON) TAP-in Console ニコン用 TAP-01N
タムロン(TAMRON)
¥3,700(2024/03/28 03:51時点)
対応OS:Windows10/8/8.1/7、MacOS X 10.10 ~10.11
タイトルとURLをコピーしました