YouTubeもやってるよ♬

【mį】CleanMyMacX を導入!!

スポンサーリンク

CleanMyMacX

Macユーザーなら聞いたことある名前ですよね

むしろ超有名です

なのに今まで導入を見送っておりました・・・

ここ最近MacStudio M1Max が重く感じるようになってきました。

【mį】MacStudioが届いたー!!LightroomとFINAL CUTで書き出しスピードもテストしてみたぞ
2015年の5KiMacからデスクトップをようやくアップデート次期iMacが出なさそうなのでMacStudioを導入しましたMac miniの厚いバージョンと言う感じですがM1MAXのチップはやっぱりすげーULTRAまで買う予算がなかったのでMAXの1番いいバージョンで購入スペックはこちら長いこと使うより早めに下取り出していいのを買うサイクルにしたほうが時間もストレスもなくなるという事に今回気づきましたねこれは何年がんばってもらおうかな!?

そして数日前にMacOSのアップデートがあり、このタイミングでクリーンインストールをしようかと

思っていたんですが、色々時間も掛かるし再設定も必要だし

何かのトラブルで消えたり、アプリが動かなくなったりしたら(あくまでもそうなったら)

さらに時間もかかるし仕事にも支障をきたすので、年末年始の時間ある時にでもと思っていましたが

そうだ!!CleanMyMacXがあるじゃないか!!

と。

ワンクリックで動作が軽くなるならそれはありがたいぞ。と

スポンサーリンク

CleanMyMacX

公式HP

CleanMyMac X:Macのクリーナーと問題解決ツール
CleanMyMac XでMacをクリーニングして、Macが最大限に速く動くようにメンテナンスしましょう。この使いやすいアプリは、Macのスムーズな動作を確保する為に必要な全てのツールを搭載しています。 今すぐお試し下さい

AppStore

‎CleanMyMac X
‎蓄積された不要ファイルやウィルスを削除する事で、Macを整頓して高速化。 CleanMyMac Xは、Macにおいて起こる一般的な問題の解決に役立つ30以上のツールを搭載しています。 これを利用する事で、ストレージやアプリを管理して、あな...

Amazon

Bitly

と3箇所から購入できます

色々調べたらAppStoreで買うと他もMacでも使えるので複数台持ってる方はいいんですが

なぜか若干機能制限があってフルパワーで使えないとの話

なんでやねん

公式HPはそのままのお値段でキャンペーンなどの時に買うとお得かもしれません

今回僕はAmazonで購入しました

キャンペーン中でもないのに公式HPより安い(笑)

永年2台で購入しました

スポンサーリンク

CleanMyMacX 起動

立ち上げるとスマースキャンというのが最初に出てきます

とりあえずこれだけやってればOK的な

スキャンが終わると現在の状況が出ますので実行します

537MBと少ないのはもう1回実行しちゃったあとにブログってるからです(笑)

最初が二桁ギガ出たような記憶が・・・

ちなみにセキュリティのところに1件でて焦りました

即駆除してやったぜ!!

CleanMyMacXがね。

いや、俺のセキュリティソフトなにしてんねん・・・

実行するとMacが最適化されます

基本これだけです♬

購入してすぐのときにこの段階で1回再起動させてみました

再起動そのものが若干速くなったかもねー。でしたが

YouTubeでの4K再生も最近ひっかりが増えてイライラしてTVで見てた時もありましたが

それもなくなりスムーズに再生されるようにりました

Final Cut Pro X や Lightroom や Photoshop も 軽快になり気持ちいいです

(M1 Max MacStudio)

M2 Max MacBook Proはまだ重いと感じてないのでやってみましたが

劇的体感は出来ず

【mį】14インチMacBook Pro M2 MAX UKキーボードが到着!!
14インチのMacBook Pro M2 MAXのUKキーボードバージョンを購入しました!!本日は開封だけ。性能チェックは後日!!

それでもゴミファイルは何ギガもあったのでスッキリ!!

個別に手動で行うことも出来ます

システムジャンクはホントにただのジャンクファイルなので即消しでいいと思います

ブログるのにちょっといじってるだけでもう5MBもゴミってます

メール添付ファイルも削除して軽くしてくれます

Mac純正メーラーを使っていないのでここは僕に関係ないです

もちろんゴミ箱もクリーンに

これはDockからやってもすぐですけどね

ウイルス削除は見つけ次第駆除してくれます

購入時1件見つけてビックリしました

ウイルス対策ではなく、あくまでも駆除です

一応もう1回(笑)

プライバシーは履歴などの削除です

こーんな感じでCookieなどなど見つけてくれて個別に削除できます

うん。なんかいっぱい溜まってる・・・

Wi-Fiも前に繋げた事あるSSIDとか表示されるのでいらないのは消しちゃってもOK

Macのシステム設定からも行けますがこのアプリで全部管理出来るのは楽かも

アプリケーションの権限

この辺はちゃんとわかった上でやらないとあとで面倒な事になりそうなのでスルー

最近使った項目リストで探す事も出来ます

最適化

起動エージェントが出ます

起動時に立ち上がらなくていいものなどを管理できます

いっぱい立ち上がらろうとすると使わない物も沢山起動して重くなりますしね

メンテナンス

スマートスキャンでほぼすべて実行されますが

中にはここから手動で実行しないとならない項目もあるので

最終実行時をみながら行うといいでしょう!

アンインストーラ

色んなアプリをアンイストール出来ます

Macはアプリのアイコンで消しても、ちゃんと全て消えたわけではなく

関連ファイルなどそのまま残ってる場合が多いので

これを使って消すと、関連ファイルも一緒に消えてくれます

今まで別のアプリでやってましたが、そのアプリをアンイストール・・・

今までありがとうね

こういう関連ファイルです

アップデータ

純正もサードパーティもここに全て表示されて、ここでアップデートが出来ます

これは便利だ!!

アップデート内容まで表示してる

機能拡張

Javaとかの機能拡張ファイルの削除です

Javaっているの?消していい??

スペースレンズ

Mac内蔵や接続されているデバイスが選択できます

スキャンをするとそのデバイスの中身が見れて

何が1番容量使っているかなどを見れます

いらなければそのまま削除も可能

タイトル通りのやーつ(笑)

容量別やアクセス日別なのでファイルを表示

1年も使ってないファイルならもういらないんじゃない?

とかで検索してその中から1つづつ消すことも可能です

Quest3のファイルアップしてるからもう消していいのに

後で消しとこ

シュレッダー

ここにファイルを入れると復元不能状態で完全削除をしてくれます

右上にずっとあったアシスタントを押すとアシストしてくれます

右下に1件の脅威ってあるでしょ??

あったのよ・・・

さらにはMacの右上にお知らせ画面が出せるんですがそこでも色々確認出来ます

CPUの温度や負荷も見れます

接続されてるデバイスも見れます

トラックパッドがあぶなーい!!!(笑)

メモリの状況です

メモリ開放も出来ます!

MacのSSDです

温度も出ますしDropboxと連携するとそっちの状況も見れます

状態100%はSSDの健康状態です

SSD壊れると復元不能でやっかいなのでここで寿命を見れるのも嬉しいですね

あくまで参考値ですが分からないよりいいでしょ?

ネット回線の状況です

そのままここでスピードテストも出来ます

以上でございます。

 

このCleanMyMacX1つでここまで出来て

軽さも体感出来たので購入してよかったと思います!!

これで別なアンイストールアプリも不必要になったし、

開放アプリも不必要になったし

メモリ温度とか見るアプリも不必要になったしと、

いくつも不必要アプリも消せるのでそっちでも容量を空けれる

本当はクリーンインストールで1からやりなおした方が本来の性能を取り戻せるんでしょうが

いかんせんそこに使っている時間ももったいない

もし何かトラブったらさらに時間が掛かるし

仕事にも支障をきたす

これならほぼワンクリックで終了

僕みたいに何年も悩んでる方(何年じゃなくても(笑))

無料お試しもあるので1回やってみて下さい!!

CleanMyMac X 永年版 Mac2台 | オンラインコード版
MacPaw Inc.
¥12,600(2024/04/27 22:52時点)
Mac用クリーンアップ&総合メンテナンスツール。185カ国、500万人のユーザーが愛用。お使いのMacを新品同様の速さに。
タイトルとURLをコピーしました