YouTubeもやってるよ♬

【mį】WWDC2015を見てのまとめとミヤチャン的感想

スポンサーリンク

日本時間6月9日AM2:00にWWDC(The Apple Worldwide Developers Conference)が行われましたね

毎回欠かさず寝ないでライブを見ています♬

僕の結論は

SteveJobs AppleではなくTimCook Appleと言う事だ!!

まずはざっくり発表された物を見ていきます

スポンサーリンク

OS X El Capitan

 

0c0d62ce1f06d92ae80743d30bf14d7d3ad70d48_xlarge_2x

OS Xの名称はYomemite(ヨセミテ国立公園)から、

El Capitan(エル・キャピタン、ヨセミテ国立公園内になる花崗岩)に変わりました。

a4fef8fdc1a5181daa9e4f26f0db2f39a2591817_xlarge_2x
SafariにはTwitterやFacebookなどをタブとして常駐させられます。

362b4c53cfaf7a26484213a4d2b351338ee0f21a_xlarge_2x
SpotlightはMac OSの検索機能で、El Capitanではウィンドウのサイズを変えたり、移動したりすることが可能。

また、これまで以上に検索できるコンテンツの種類が増えて、

スポーツの結果や天気、話し言葉でのメールや書類の検索も可能になりました。

後はマルチタスク画面や分割画面がありました。

今でも普通に使っている機能ですが、より使いやすくなったとの事でした。

スポンサーリンク

iOS 9

751a5b738827ff67644ad4efb4e1e6c2c0da7fbb_xlarge_2x

 

次期iPhoneに標準搭載されて来ると思われる新型iOSです

d019cb82cc26b00cc2ab1234c39db6481007b3ab_xlarge_2x
iOS 9のSiriは最高40%速くて40%より正確になりました。

これはApple Watchユーザーには嬉しいですね。

2015-06-09wwdc15-72
Proactive Assistant

推奨操作を提示する新機能です

d82072ec4d1d94f99f755ecdf22bd3ce9384d983_xlarge_2x
これはよく話す連絡先・よく開くアプリ・よく見るWebサイトなどの新着を表示し、

Siriやシステム検索から、従来よりも深い階層まで検索した結果を表示するようになりました。

特定のワードに対する検索結果が、サードパーティアプリ内のデータを含むようになり

例えば毎朝TwitterやFacebookを確認する人は、iPhoneがロック画面に自動的にそのアプリをスタンバイしてくれたります。

これはうまく覚えさせてiPhoneを自分色に染めたらかなり使い勝手が上がりますね!!

b1ebc6156af1851363fa325a1aab87479cbd45fa_xlarge_2x
Apple PayはSquareに対応。

484a04e8a534e39e931c2ff1b587117de7b9f05d_xlarge_2x
PassbookがWalletに変更されます

6180c114eef813a8387d1b40d3d36d6f57cdd0f4_xlarge_2x
地味ですがNotesアプリが進化!!

e42def604b5dff79ffede33466a42cf495f3778f_xlarge_2x
フォント変更、Todoチェック機能が付いた

ed00b2c8a357c8f97ff5cc467d31951aaa6b5ce6_xlarge_2x
手書きにも対応!!

cc72bf753b6a8767f8dcfb49fb68f99091a2b1e9_xlarge_2x
画像、地図、メモ、手書きメモ、ネットが全て貼り付け出来てiCloudで同期可能に

これはもしかするとEvernoteやDropboxの必要がなくなりますよ!!

マップも進化で乗り換え案内も対応。

個人的に興味ないので割愛

そしてNEWSアプリも登場。

これも今のところ自分には純正アプリで必要を感じないので割愛

0865d57c9b1311cbbafdbf4c3f3f9e15f09a8307_xlarge_2x
iPadにショートカットキーが装備されキーボードが強化されました

外付けキーボードを使ってる人はさらに強力ですね!!

01dceaacc6be1e3fd7fd4cd03efe6c3ebcd25aee_xlarge_2x
皆さんお待ちかねだったマルチタスキング!!

横にTwitterを表示させたままブラウジングも可能に

MacでやっていたことがiPadでも可能に♬

d26812841cf30d0074c44547096af11fd368dfad_xlarge_2x
そして2分割画面!!

しかしiPadAir2のみ・・・Ω\ζ°)チーン

スポンサーリンク

watchOS

2015-06-09wwdc15-187

正式にOS名が決まったみたいですね

fb8b09ff65ce9771bdff70724d68a043ff977844_xlarge_2x
待ち受け画像やタイムラプス表示が出来るようになりました

6c797d04e8b4f80483b6bcfbc971311de2591d49_xlarge_2x
サードパーティ製アプリを時計内に表示したり

タイムトラベルで時間事の予定やその時の天気や温度も分かるように♬

ed2aeae63c0ccdcbccaffbc97b15f337c230ba34_xlarge_2x
Nightstand modeで充電時横向き表示が可能になりました

これでまた新しいデザインのApple Watchスタンドが登場しそうですね♬

後はApple Watchで動画が見れるようになったり、単体でWi-Fiに接続出来るようになったり

単体使用が可能になったり、Siriで地図経路案内が出来るようになったりと。

スポンサーリンク

One more thing…

2015-06-09wwdc15-236

スポンサーリンク

Apple Music

e685713f8701f6685b5fb12480c4d985d82b46d7_xlarge_2x
前日リークを見てしまったので想定内でした

76d39300246bf57f57350ed8871f6c27ccd95893_xlarge_2x
Beats 1

Beatsが元々やっていたストレージサービスです

Beats、Appleに買収されたが名を残す!!

定額聴き放題サービスですね。

これもただ音楽を流すのではなく、その時の環境やその時の感情やユーザーのアレンジで自動的にその時の音楽を流してくれるという

どいう仕組みなのか興味のあるサービスですね。

3ヶ月無料と言う事なのでサービスが始まったらやってみたいと思います。

スポンサーリンク

ミヤチャン的には

色んなサイトでよく見かけるジョブズが生きてたら・・・

僕も死後はそう感じてAppleを見てきました

Steveなら・・・と。

でもその後のTimCook Appleを見て来て感じるのは

ちゃんとSteve Jobsの精神の上にAppleがありTim Cookが改めて舵取りを始めた感じに見えます。

Apple WatchはJonathan IveとTim Cookのプロジェクト

しかしアイディアはJobsが亡くなる直前に出来た物とIveは語っています

Steve Jobsのラフ画があったかどうかは分かりませんが。

噂に寄るとJobsは数十年先の未来までのラフ画(システムやデバイス)を残して去ったとあります。

でも今はTim Cookが船長なのです。

時代は年々凄いスピードで変化しています

その時その時で修正していく事も大事で、いつまでも過去の栄光にしがみついているわけにも行かないですしね。

iPhone6の時もJobsのこれ以上大きい画面はいらない精神を打ち破って6Plusと言う5.5インチを出しました

今回の音楽ストリーミングサービスも、Jobsは曲を持ち歩きたいと言うところからiPodを作ったのに

持ち運ぶ所かデバイスに曲がなくてもいい状況を作り出し、脱Jobsに向けて進んでいると言う人も多く見受けられます。

僕はそうじゃなく時代や人が追い付いてきたんだと思います

Steve Jobs Appleは未来を見せてくれたが、今のAppleは未来が見えてないのではないか??とか

つまらない、普通の会社になってしまった、etc、と言う人も多く見えます

僕は自分達(Apple)が作って来た未来(今)の整備を始めたのだと感じてます

とにかく新しい何かをやればいいと言う訳じゃない

今あるシステムのバグを少しでもなくして、さらに快適に使えるようにしてる感じに見えます。

比較的詳しい僕はよく色々聞かれます。

iPhoneの事が1番多いかな??

逆に言うと今もっと凄い未来見せられてそれ使えます??って事かな

結局LINE、Twitter、Facebookのいいねマシンになってません??

いや、俺は自宅サーバーから諸々とかと言う人じゃなくてね(笑)

僕の周りの9割は(本職覗くね)そう言う使い方の人です

本当にそれだけならAndroid搭載のガラケーで出来ます

結局はデバイスの性能を無駄にしてるんですよね

それなら少しでもその性能を使って欲しいと現状整備をするのは当然なのかな??と言う事です

6d09008c930ecfb7e0fe598cafa12977
iPhoneと連動させたコンタクトレンズやメガネに小型モニターを搭載して

空中にディスプレイを表示して手で操作する事も今の技術なら可能でしょう

いります??

僕欲しいです(笑)

で、こんな人何人いるかですよね??(笑)

それよりもこれだけ普及したスマートデバイスをもっと便利にちゃんと使ってもらう方が先決です

他のメーカーではやらない事をAppleはやっているのかな??と。

そしてそれ自体当たり前の時代になったら

久しぶりの『革命的デバイス』『革命的システム』でまたアッと驚くAppleを見せてくれると信じています

しばらくAppleは自分達の作った未来整備をするのだと見ています。

タイトルとURLをコピーしました