YouTubeもやってるよ♬

【mį】MacBookPro15Retinaを開けて掃除!!カッティングシートでイメチェンした♬

スポンサーリンク

僕はMacBook Pro (Retina, Mid 2012)を使っています

AppleCareももう3年半経って保証も切れました

そして5K iMacを購入して母艦が変わりました

【mį】エイプリルフールだよ!!27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル!?
4月1日はエイプリルフールです♬ なので僕も皆さんに便乗して!! 27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル お??開いちゃう感じですか?? エイプリルフール共なれば箱もでかいわ!! iMacの空箱ってこうなってるんだぁ・・・...

これでようやくMacBookProを開けて掃除が出来る!!

開けると保証対象外になったりトラブルがでてもMacBookしかなかったので出来ずにいました

今回もしトラブルが出ても送って修理中にもiMacがあるので大丈夫です♬

そして1年程前からちょっとした負荷を掛けるだけでファンが全開で周り中々止まらなくなってました

絶対ゴミが入って効率低下しているに違いない!!

スポンサーリンク

MacBookProの裏蓋を開けて掃除!!

MacBookProの裏蓋のネジは特殊で通常の工具では開きません

ここで必要になる工具がペンタローブドライバーという工具です

driver
これをやる前にいろんなサイトで勉強したんですが時々間違えて書いて居る方がいます

六角形のがトルクスで五角形のは「ペンタローブドライバー」と言います

ここは間違わないようにやる方はしっかり確認してから工具を買って下さい

ちなみにMacBookProのは1.2ミリのペンタローブドライバーです

_0011257
開けるともうこの有様です・・・

_0011258
ファンを中心に放射線状にゴミが

なる程こう言う空気の流れを作っていたのかAppleは

_0011259
基盤にもゴミ・・・

_0011260
なんじゃこりゃー!!

指で摘める綿ゴミ・・・

_0011261
両サイドのファンが酷い事に

MacBook壊れるよ・・・

という事で缶スプレータイプのブロワーダスターとカメラのブロワーで吹き飛ばしました

_0011262
スッキリ!!

_0011263
スッキリ!!!

_0011265
スッキリ!!!!

となりました

裏蓋は普通に雑巾で拭いて乾かします

スポンサーリンク

カッティングシートでイメチェン

最初のカバーがこれ

【mį】MacBook Pro Retina用カバー
久しぶりのMacネタです♬ 旧ブログのガジェットネタはこちら(ブログを統合して閉鎖しました) 相変わらどーでもいい事書いてますね(笑) さて、MacBookをどうしたかというと、別に大したことはないんです(・_・;) MacBookを守るパ...

ひび割れが酷くなって買い換えたのがこれ

【mį】MacBook Pro Retina 2012用のカバーを買い替えた
【mį】MacBook Pro Retinaを購入 を買ってすぐにカバーも付けてました ガジェットに傷を付けたくないタイプなもんで 【mį】MacBook Pro Retina用カバー  Speckのを使ってました。 先日何気なくチェックし...

どうしてもカバーの間にゴミが入るので定期的に外して清掃してたら

爪が掛けて来るんです。

そして最近は撮影に行くと帰りは出先で画像処理をする事が殆どで

MacBookを持ち歩く機会も増えて来て少しでも薄くオシャレにして

ドヤ顔してやろうと(笑)

そこで007でもMacBookProに使っていたカーボンシートでイメチェンしようと思いました

007のは黒でしたが僕がゴールドにしました♬

MacBookProをパーツクリーナーで脱脂してから

貼り付けます

ちなみにメーカーの貼り付け参考動画です

思いの外ちゃんと出来ました

IMG_1214
何かを急いでいたのか焦っていたのかiPhoneで撮ったこの写真しかない・・・

珍しい(^_^;)

なぜならこのカーボンシートの上からさらにアートステッカーを貼ろうとしていたからです

_DSC2798
いかがでしょうか??

_DSC2799
マークを基準にするといいので比較的ちゃんと貼れました

_DSC2800
裏面がこちら

貼ってしまうとネジがなくなるので貼る前に分解清掃したかったんです

_DSC3035

開けるとレンズのマークが光っていい感じになります♬

使い方や使う場所に寄っては1年でゴミだらけになってる方のブログをみました

僕のは3年半でこんな感じです

まー絶対いい分けはないですよね(笑)

分解清掃をして気持ちもスッキリ!!

カッティングシートでイメチェン♬

これから後4年位はがんばって欲しいと思ってます・・・

この清掃後ちょっと使って見ましたがファンが回る回数も減り

回っても全開ではなくなり効果大です!!

1回もやった事ない人は自己責任でやってみてください(笑)

【mį】MacBookの角度調整と放熱性を上げる為のフリップスタンドを装着した!!
ガジェットブロガーカメラマンなので色んな話がごちゃ混ぜだけどお付き合い下さい(笑) 家にいると他の事をしてしまったり集中力が掛けるので 最近はMacBook Proを持ち出してノマド作業をしたりする事が増えています 前は濃い作業はほとんど部...

このスタンドも便利なので移植しました。

 

アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー5溝 1.2 No.3470-G
兼古製作所 (2014-09-01)
売り上げランキング: 3,305
Design wraplus for Macbook Air Pro 【カメラ】 アートステッカー 黒
Digital Coconuts
売り上げランキング: 121,868
タイトルとURLをコピーしました