YouTubeもやってるよ♬

【mį】@i.softbank.jpのアドレスが受信されていなかった!!

スポンサーリンク

まずは謝ります!!

この約1年の間にこの@i.softbank.jpアカウントにメールして下さった方受信されていませんでした

本当に申し訳ございませんでした!!

決して無視をしていたわけではございません・・・

なぜ分かったのかと言うと

 

10ヶ月ぶり位に友人が遊びに来てくれました

彼はドコモのAndroidユーザーでLINEも何もしていないので

お互いスマホなのにキャリアメールと言う(笑)

だから気付かなかったんですね・・・

その間に連絡取り合ってれば、メッセージ行かないぞ!!

となったんでしょう

おまえにメールしたけど返信ないからそんなに忙しいのかと思ってたぞ!!と

ん??

来てねーよ!!となる

その友人に@i.softbank.jpで送ると送信は出来るしちゃんと届く

返信してもらうと僕の所には来ない。

エラーメッセージもない。

これはこっちサイドの問題だと分かる。

色々ググりました。何時間も掛かって色々テストしました!!

SoftBankユーザーなら分かるプロファイルも削除してから入れなおしもしました

(自分で一括設定の記事書いてるから自分の見ながら(笑))

ちょっとだけ大元の原因が薄々あれか??とは思っていました

2013年12月10日からメールを即時に受信できる「Eメール(i.softbank.jp)」のプッシュ通知がスタート

これに合わせて自分でiPhoneの設定を少しだけ弄るように再三SoftBankからメールは来ていたんですが

このアカウントをデコメーラーと言うアプリでやっていたのでそのまま放置していました

それが2014年1月31日までに、すべてのお客さまの切り替えが完了したらしいのです

その後もまだそのまま使えていたのですが、どうも今年の1月位からこのアカウントでメールを受信していなくなっていたようなんです!!

分かったのは上にも書いた通りそのアカウントで連絡を取ってた友人と10ヶ月ぶりに合ったから(笑)

とにかくググッて見つけた解決策を全てやりました

が、どれも違いました

そして偶然目にしたおかしな設定(こんなとこ自分でいじった記憶なし)

僕はこれで解決したので書いて置きます

スポンサーリンク

迷惑メール設定の受信許可リストが犯人だった

まずはMy SoftBankにいきます

IMG_9981
メール設定に入ります

IMG_9982
Eメール(i)を設定

IMG_9984
迷惑メールブロック設定

IMG_9985
受信許可リストからのみ許可

こいつが犯人です

利用するになってました!!

スポンサーリンク

ミヤチャン的には

10ヶ月前までは友人と普通にメールが出来ていたので

いつから事実上受信していなかったか分かりません

でも、その友人とのメールしか使ってないに等しいので

ここの受信許可なんて弄る必要もないし弄った記憶もない

SoftBank一括設定でプロファイルをダウンロードしてもダメな方はココをチェックして見て下さい

なんらかのシステム変更時にエラーで変わっちゃったのかなんなのか

最近は周りがほとんどiPhoneユーザーなのでiMessageかFacebookのメッセージだったので

本当に気づかなかった・・・

友人と久しぶりに合わなければまだこのままだっただろう

俺とした事が

取り敢えずこれで解決したので僕の解決方法を書いて置きました!!

このメールアドレスにメッセージして下さってた方本当にごめんなさい!!

受信出来ておりませんでした・・・

決して無視をしていた訳ではないのでご理解頂けると嬉しいです

タイトルとURLをコピーしました