YouTubeもやってるよ♬

【mį】IDとパスワード管理を強化するのにAppleの強力なパスワードに変更をした

スポンサーリンク

先日Macのセキュリティソフトをカスペルスキーにして強化しました

ずっと手動管理していたIDとパスの管理に疲れてきたので

1Passwordと言う管理アプリでやろうかな??と思っていました

3年登録で費用が2年分でOKなんていうキャンペーンもでたし・・・

まてよ

Mac・iPhone・iPadとAppleオタクなんだから

Appleで提供されてる強力なパスワードで管理するのが手っ取り早いのではないか??

と。

ここで1つ疑問が

Safariを使ってサイトでパスワード変更をします

これは誰にでも出来る簡単なお仕事

で、ですよ

変えた後はiCloud同期なので他のデバイスでもパスワード入力の時に

自動入力をONにしてればSafariではOKですよ

アプリは??

例えばインスタグラムをSafariでパスワード変更後

iPhoneのアプリで再ログインしないとダメですよね

アプリの時にも自動で認識して新しいパスワードが自動入力になるのか!?

と言うお話ですよ!!

これ地味に超大事

ググって調べたんですけど、うまくキーワードが合わなかったのか

検索で出なかったので、もうこれはやってみるしかない!!(笑)

スポンサーリンク

Safariで変更したパスワードはアプリに反映されるのか!?

まずはSafariでインスタグラムでパスワード変更をします

以前使っていたパスが短い

それをAppleが自動で作ってくれる複雑なパスワードにします

iCloud同期なのでここでの変更はAppleデバイス全てに反映されます♬

では問題のアプリに反映されて自動入力になるかどうかです

先程まで見れてましたがパスワードを変えたのでログアウトされています

ここで間違えてFacebookでログインしちゃうとテストが無意味に(笑)

パスワードをタップすると下にパスワードの自動入力がでました

反映されていないと前に使っていたパスワードが自動入力になります

さーどーだ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これで自分のパスワードですが自分でも分からない位長い自動生成された

強固なパスワードで運用出来るようになりましたー!!

さーっていろんなサービスのパスワード変更開始じゃー!!

自分でIDとパスはしっかり管理しないと先日のセブンイレブンの電子マネー事件みたいになりますよ!!

403 Forbidden

超大企業でもこの有様なんですから、これからの電子マネー普及で

個人間のトラブルは沢山出てきますよ

特にいろんなサービスに紐付けしてたら、1つ突破されたら全部やられますからね!!

やってない人はすぐ対策して!!

色んなデバイスで管理したい人は1Passwordがおすすめ!!

タイトルとURLをコピーしました