YouTubeもやってるよ♬

【mį】MacOS Catalinaが不安定でクリーンインストールをした!!

スポンサーリンク

先日MacBook Pro2018 13インチのスリープ復帰問題のブログを書きました

結論から言うと直らなかったんですよねぇ

で、先日東京オートサロンで東京に行ったとき

銀座のアップルストアで人生初ジーニアスをしてきました

自分で出来る最後の手段「クリーンインストール」

これで直らなければ修理に出すしかないと

MacBookは蓋を開けるとApple Watchと連動して即スリープ復帰して使えるのが魅力なのに

スリープ復帰しなければパソコンとしても使えねーじゃん!!と。

ということでMacBook Proと先日アップデートしたらやっぱり不安定だったiMacの

クリーンインストール開始

スポンサーリンク

クリーンインストール!!

まずはタイムマシンでバックアップ!!

リカバリーモード「⌘Command + R」を押しながら起動します

こんなのが出ましたが待ちます

あれ??

今までリカバリーモードでこんなの出たっけ??と思いながらも進みます

はい。おなじみのが出ました

ここからディスクユーティリティに入ります

カタリナからは「Macintosh HD-Data」という項目が増えています

これを消すんですが、削除ではなくボリュームの「−」で消します

削除を押します

まず1つ完了

そしてメインの「Macintosh HD」を消去ボタンで消します

完了しました

何もなくなっていればOKです

macOSユーティリティに戻り、macOS再インストールを選択します

後は指示に従って進むだけです

通常のアップデートの時にも見るあれです

どこにインストールしますかー??

は、Macintosh HDです

11分と出てますがこの後増えるので(笑)気長に待ってください

復元はどうするか聞かれるので、最初にバックアップしたタイムマシンから復元します

これでOKなら続けるで先に進みます

MacBook Proの時もそうだったんですが、時刻がおかしいんです

午前中に作業をしてるのに、今日の17:13て未来になってる・・・

でもこれしかないので続けます

データ量にも寄りますが、これが1番時間掛かるんではないでしょうか??

超気長に待ちます(笑)

これにて終了

今は使いながら様子を見ている感じです

不安定さはなくなった気がします

MacBook Proのスリープ復帰問題も今のところ出ていませんが様子見です

そしてカスペルスキーに異変(笑)

Kasperskyというセキュリティソフトを使っているんですが

変なエラーが出たり不安定になったので、1回アンインストールして

再インストールし直しました

これも今の所安定しているので様子見しています

これですべて解決するといいなぁ・・・

結局はクリーンインストールが1番手間だけどすぐ直る感じですね!!

皆さんも不安定さを感じたら1度クリーンインストールしてみてください!!

カスペルスキー セキュリティ (旧製品) | 3年 5台版 | オンラインコード版 | ウイルス対策 | Windows/Mac/Android対応
カスペルスキー
¥11,250(2024/03/29 15:50時点)
【適格請求書をご利用の法人の皆様へ】本商品はライセンスキーのみの提供となり、消費税課税の対象ではないため、適格請求書が発行されません。

 

タイトルとURLをコピーしました