YouTubeもやってるよ♬

【mį】カメラのキタムラ函館・美原店でニコンZ6のセンサークリーニングをしてもらったぞ!!

スポンサーリンク

いつもセンサークリーニングは銀座のニコンでやってもらってました。

と、言うのも年に1回2回は東京に行く事があるので、羽田空港で降りたら真っ直ぐ銀座ニコンで

メンテナンスに出してからの聖地アップル巡礼をして・・・という工程を何年も続けてたんですが

2020年のコロナから約2年近く行ってない

しかも銀座ニコンでカメラのメンテ業務終了!!

まさがよ!!

新宿まで行くのめんどくさい・・・

ニコン新宿は1回しか行ったことないけど

で、先日お仕事でちょっと使って来たら気になるゴミを発見

Z6のセンサークリーニングって最後いつ銀座でやっただろうか??

センサークリーニングだけなら地元のカメラのキタムラでも出来る

D850やD750はピント調整もしたいので年末年始でメーカーに送る予定

ついでにレンズもピント調整だそうかな。と

D750はF8でもちょっと分かるゴミあるから早く出したいんですけどね

スポンサーリンク

カメラのセンサークリーニング

まずは出す前に自分でもゴミチェックをしよう!!

という事で、白い壁もしくは空などをマックスに絞って撮影をしよう。

あんまりISO感度上がるとノイズかゴミかわからなくなるので400とか500以下がいいと思うよ

で僕は空を撮って確認

この時ピントは合わせない、逆にマニュアルで思いっきりピンぼけで撮った方がゴミが分かりやすいよ

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 結構ゴミー!!!!!

見たくなかった・・・

見ちゃった・・・

曇り空だとゴミかどうかも微妙なのもあります

ここでさらにLightroomで可視化して見ましょう!!

下に可視化って言うのがあるので見やすい所までゲージを動かして見ましょう

だいたい合ってるね

更に見えるゴミも増えました・・・

いやぁ〜!!!!!

という事でキタムラに行きます。

店頭で受付を終えて1時間位で終わると言う事で、蔦屋でブラブラしてお昼を食べて引取に行きました

F11とF22の写真を見せてくれてゴミの確認をしました。

問題がなければお会計をして終了です

もっと早く行けばよかった(笑)

帰って来てからちゃんと白い壁でテスト

ね??問題なし

可視化してみます

可視化すると見えちゃうゴミってあるんですよねぇ

でも写真で写ってないからOK!!

これで心置きなく絞りまくってZ6を使えます(笑)

何撮る気だよ(笑)

後は年末年始にD850とD750とレンズ諸々のメンテに出せば来年から気持ちよく写真が撮れます♬

ピント調整は後でいいからセンサークリーニングはしたいという方はぜひお近くの

センサークリーニング対応店のカメラのキタムラへ。

やってないお店もあるのでHPで確認して下さいね!

Rangers カメラクリーニング用品 12個APS-Cセンサースワブ+15mlクリーナーセット RA113
RANGERS
クリーニングスワブ(16mm):この クリーニングキットは糸くずの出ない除菌ファブリックヘッド付き、APS-Cフレームセンサーの目に見えない塵や埃、汚れを簡単に取り除きカメラを傷めません。エッジスティックのギザギザは、グリップの安定性を高め、クリーニング中の滑り防止になります。

 

タイトルとURLをコピーしました