【mį】無料ブログのFC2を辞めてWordPressにした理由

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 30

今までは無料で使えるFC2ブログでブログをやっていたんですが

2014年の9月末にWordPressに引っ越しをしました!!

スポンサーリンク
スポーンサーリンク

大きな理由は規約

皆さんはちゃんと規約読んで使ってますか??

それから途中で勝手に変更される規約もみてますか??

FC2の規約に

ユーザー保有の作成物
ユーザーは、本サービスを通じてアクセスできる情報及び作成される掲示板、ブログ、サイト等の空間内の全ての情報(以下「コンテンツ」といいます)上で生成されるユーザー自身の作成物について、著作権およびその他の権利を保持します。ユーザーが本サービスを通じて発生した作成物は、編集、翻訳、出版、実演、展示、プロモーション、配布その他のあらゆる事由に関する権利をFC2が無条件で利用できるものとします。この権利はFC2が本サービスの運営上の理由により必要不可欠のものであるとし、ユーザーはこれを承諾するものとします。

さらに

インターネット動画投稿サイト「FC2」を使った公然わいせつ事件に関与したとして、京都府警と三重、島根、山口、高知各県警の合同捜査本部は23日、FC2を実質的に管理運営していたとみられるネット関連サービス業「ホームページシステム」(大阪市北区)の社長の足立真容疑者(39)と、元社長でFC2創業者の弟の高橋人文容疑者(38)を公然わいせつの疑いで逮捕した。

という事になっています

ちなみに他のブログサイトはと言うと

アメブロ

当社は、利用者が本サービスにおいて投稿、アップロード又は保存した全ての情報(文字情報、画像情報等を含みますがこれらに限られません)について、これらを保存・蓄積した上、本サービスの円滑な運営、改善、当社又は本サービスの宣伝告知等(第三者のメディアへの掲載を通じた紹介記事・コンテンツ等も含まれます。)を目的として、あらゆる態様で利用できるものとし、利用者はこれに同意するものとします。

さらには

(4) 当社の承諾のない商業行為
① 無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(マルチ商法、マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、及びこれらに類する情報の送信等
② 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)
③ 当社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)
④ 本サービスの一部の利用権を、当社が定めた以外の方法で譲渡する行為
⑤ 本サービスの全部又は一部の利用権をもって、現金その他の財物、財産上の利益との交換取引をすること、もしくは交換取引をすることの宣伝・告知・勧誘する行為(詳しくはコチラをご覧ください。)

簡単に言うと商業利用を禁止しています

皆さん商業利用をしていますが、いつアカウントを消されるか分かりませんよ。

livedoor

1.3.1 利用者が掲載等を行ったデータの利用

利用者は、本サービス等の利用に際して利用者が掲載・表示・送信等(以下「掲載等」といいます。)を行ったデータ(映像・音声・文章・写真・電子メール・メッセージ・アップロードされたウェブコンテンツ、ソフトウェアその他一切のデータをいう。以下同様とします。)につき、当社が、利用(複製、上演、演奏、公衆送信(自動公衆送信における送信可能化を含みます。)、口述、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳・翻案を含み、以下「利用等」といいます。)することを、無期限かつ無償にて、非独占的に許諾します。
利用者は、利用者が掲載等を行ったデータにつき、当社が自らの判断で、有償・無償を問わず、当社の指定する第三者に対して利用等を許諾する非独占的な権限を、無期限かつ無償にて付与します。
利用者は、前二項に基づく当社ないし当社の指定する第三者による利用者が掲載等を行ったデータの利用等について、著作者人格権を主張せず、行使しないものとします。
利用者は、利用者以外の第三者の情報やコンテンツ等の著作物が利用者が掲載等を行ったデータに含まれる場合、当該第三者から利用等の許諾を得、または、当該第三者に著作者人格権を行使させないなど、当社ないし当社の指定する第三者が当該データの利用等を行うについて支障の生じないよう、適切な権利処理を行うものとします。

Seesaa

アカウント登録者を含む利用者からSeesaaに送信された情報およびコンテンツにつき、アカウント登録者を含む利用者は、日本の国内外で、無償で、非独占的に、それらの使用、複製、変更、削除、翻案、翻訳、掲載、開示、提供、二次著作物の作成、配布などができる権利をSeesaaに許諾し、同一性保持権などを含む著作者人格権を行使しないことに同意したものとみなします。

全てひっくるめて簡単に言うと

貴方が書いた記事、アップした画像、音楽、絵、全て勝手にパクって何でもし放題です

と言う規約に皆さんはOKをして使っているという事です。

もしかしたら貴方が撮った写真。勝手に使われたり売られるかもしれません

音楽、絵、イラスト・・・どこの何に使われても文句言えないんです

売られて利益がでても貴方には1円も入りません!!

こんな無茶苦茶な規約に承諾して使っているんですよ。実は

ま、別に構わんよ♬って方はいんですけどね(笑)

僕は絶対に嫌だと思ったので無料ブログを辞めました。

アメブロは商業利用を認めておりません!!

「商業用の広告、宣伝を目的としたブログ」や「物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報」も許可がなければ掲載できません。

アフィリエイトや、セミナーの告知をしたブログが、警告もなく突然アカウントを削除されているそうです。

 ミヤチャン的には

嫌です(笑)

無料なんだからそのくらいさせろよ体制は

あり得ない規約ばかりです

その点を踏まえて無料ブログは使わないとダメです

本当に日記程度の物ならいいですが、芸術性の高いもはアップロードしたら

そのブログ会社になにされても文句言えないんです

アメブロとlivedoorは特化してヤバイです

知的財産権までもコチラにうんぬんという文章もありますからね

とんでもないことです

という事で自由性の高いSEOにも強いWordPressに引っ越して来たのでした♬

ライフワークみたいなものなので、当分やり続けるつもりですし

これからもミヤチャンブログを宜しくお願いします!!

スポンサーリンク
スポーンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
スポーンサーリンク