YouTubeもやってるよ♬

【mį】第2回函館いか祭り 2日分一気に紹介するぞ!!

スポンサーリンク

函館いか祭り実行委員会から記録カメラマンと当日の模様をFBページにアップする広報を仰せ使いました

と、言う事で函館いか祭り公式記録カメラマンがお送りする裏舞台と当日の模様をお送りします

一気に2日分行きますので画像多いですが気合で最後まで読んで下さい

スポンサーリンク

10月3日 初日

皆さん覚えていますか??その数日前からゲリラ豪雨で気象が荒れていたのを

そして北海道に上陸した爆弾低気圧を・・・

スタッフはもうダメかと思いたくもないが脳裏を過ってしまいます

話に聞くと1周間近く日本近郊でイカその物が取れず出港すらしていないと言う状況

イカ祭りでイカがないなんてあり得ないが日本近郊にいないものをどうすることも出来ない

そして爆弾低気圧で海は大嵐。

そんな中イベント前夜にFBの函館いか祭り会議室に流れた速報

イベントのボス中村漁場の中村陸三さんの息子さんタダスケさんが陸三さんの船で出港したと

嘘だろ??と

命かけてまで行く事はない!!という書き込み後何も音沙汰がなくなった

そして早朝駆け抜けたさらねる速報

取ってきたぞ!!と・・・

12039482_1631697727098683_2984250340084833404_n
この画像と共に早朝FBのいか祭り会議室にアップされたのだ!!

日本近郊にイカがいなくてあの嵐の中取ったのか!?

中村漁場中村親子の男気と職人魂を見せられる

しかしギリギリまで大門では開催の決定を決めかねる

時々降る小雨。まだ残る若干の風・・・

ボス!!!

『・・・やる』

DSC_3904
関係各所に速報流せ!!

第2回函館いか祭り開催します!!

DSC_3905
速攻でテント張れー!!

DSC_3919
命をかけてイカを取って来た男気、函館で振る舞うぞ!!

DSC_3923
とっくにイカを乗せたトラックは大門に向かっている!!

DSC_3933
男気は低気圧も跳ね除ける

大門に晴れ間が現れた!!

DSC_3947
ボスの総指揮の元会場設営が急ピッチで進められる

DSC_3965
形になってきた!!

DSC_3969
ゲートも組み立て完了!!

DSC_3978
見参

DSC_4335
ボードを置いて完成

DSC_3981
長谷会長自ら働いております

DSC_3983
そしてトラック到着!!

目の前にあるのは最早イカではなく職人魂と男気

職人魂と男気が大門に到着したのだ

DSC_3987
髙田傑建築設計事務所では即下準備に入ります

DSC_3988
職人とプロしかいないのか??ここは・・・

物凄い手際の良さで進んで行きます

DSC_3989
もう食べたいです!!

DSC_3990
うまそう!!

いや、絶対うまい!!

DSC_3994
本町のイケメン部隊も仕込みに入ります

牛若さんの方でしょうか??

DSC_3996
10:30からはイベント前のイカ供養祭があるので準備に入ります

DSC_3998
実行委員会には野呂葬儀社さんの野呂社長も居らっしゃるので

祭壇も本物です!!

DSC_4002
お坊さんももちろん本物を呼んでおります

DSC_4007
供養させて頂きます

DSC_4010
全員お焼香もして終わります

DSC_4018
さ、振る舞いいかゴロ煮も準備が始まりました!!

DSC_4020
朝イカ丼の準備も始まっております!!

DSC_4026
北大水産学部のいかの生体パネル展ブースもあります

日本1のイカ博士の桜井泰憲先生も来て説明して下さると言う

全てが本物の函館いか祭り!!

DSC_4031
そしてこれが職人魂と男気と言うなのイカ

持っている人が取って来た張本人のタダスケさん。

顔は後程ご紹介♬

DSC_4032
11:30でこの状況!!

1箱8杯のイカが入って税込み1000円!!

販売は13時からですよ

DSC_4036
そして初日のスタート時間の12時になりました!!

開会宣言です♬

(2日分一気に書きますので着いて来てよ!!これでも写真は5分の1なんだから!!)

DSC_4041
振る舞いもスタート♬

大変お待たせ致しました

DSC_4042
どこのブースも行列です!!

DSC_4043
朝イカ丼の受け渡し口は若干パニック状態

DSC_4044
公式カメラマン特権で中から撮影

ボス自ら振る舞っています!!

DSC_4045
こちらも職人軍団が捌いております!!

え??ちゃんと説明してませんでした??

DSC_4220
函館は湯の川にある割烹旅館 若松の料理長がスタッフを連れて振る舞いイカ!!

全てにおいて本物です

あの昭和天皇もお泊りになられた由緒正しい割烹旅館なのです

(こんなブログを書いてる僕も創業120年の5代目って誰か宣伝して下さい(笑))

DSC_4047

函館珍味研究会 函館こがね実演販売では輪投げで景品が!!

DSC_3921
大盤振る舞いだよー!!

DSC_4050
イカの沖漬け

あの荒波の中沖漬けも作って来たのか!?

DSC_4053
いか飯はスロースタートだった様に見えた

たぶんお客さんが理解していなかったんだと思う。

今この後ろで作った出来たて熱々提供していると言う事を

それが知れ渡った後、もう買えないんじゃないか??と言う行列が最後まで続く事になる

DSC_4054
全てが本物で全てが作りたて出来たての超美味しい物を提供してるんだから

ちょっと寒くてもビールが進んじゃう!!

(僕は飲んでませんからね)

DSC_4055
このイベントの売り子さん達美男美女が多いのは気のせいか!?

DSC_4056
匂いだけでノックダウン!!

イカの丸焼き!!

DSC_4059
どーよ!!どーなのよ!!

DSC_4062
おにぎりは湯の川の左くらのいかチーズいり♬

DSC_4063
ちょっと小雨はあったけど中々のイベント日和になったじゃないの!!

DSC_4071
色んなイベントでお見かけしますが、さすが手慣れてますねぇー!!

DSC_4072
あまりイベントでお見かけしませんが手慣れてますね??

(大門横丁函館いか家のマスターですよ!!)

職人は裏舞台で支えて頂いております!!

DSC_4074
作っても作っても追いつかないはずです・・・

DSC_4075
出来たての珍味って食べたことある!?

マジでうまいから!!

長谷会長差し入れありがとうございます♬

DSC_4078
何点かなぁ♬??

DSC_4088
イカ1つでここまでヤレる!!

職人魂と男気の祭典!!

函館いか祭り

DSC_4089
お客さんが止まらない

DSC_4092
いか塩辛茶漬け

後で食べさせてもらいましたが、冷えた体に染みこむうまさ。

最高でした!!

DSC_4096
情熱が溢れてお客さんにいか祭りの想いを語っている所です

DSC_4097
奥にはいか飯を作る職人を美人売り子軍団

そりゃー行列になるよね。

DSC_4105
かわいいわんわんがいたので撮らせてもらいました

DAIM・・・

DAIMON!?

大門!?

おまえは大門を背負っているのか!?

何もかもが本物だ!!

DSC_4106
そして13時!!

イカの激安販売スタート!!

はい!!完売!!

ですよね・・・

DSC_4117
どのブースも職人魂と男気が溢れている

え??さっきの美女軍団に失礼だって??

いえ、男気と聞いたので私たちは参加したんです!!と言い切ってました

DSC_4119
その男気美女軍団のいか飯は並んで並んで止まりません・・・

DSC_4121
タダスケさんそれは??

DSC_4122
さっき取れたブリ1本まるまんま!!

5本持って来たからじゃんけんで5人持ってけー!!

男気溢れすぎて男気大洪水状態です

しかも参加無料!!

DSC_4125
お客さんも気合入り過ぎますよね!!

DSC_4135
娘さんが勝ち残りお母さんビックリ状態です

大盛況で初日の幕を閉じました・・・

スポンサーリンク

10月4日 2日目

2日目を分けて書こうかと思ったんですが勢い付いたのでこのまま行きます!!

付いて来てね!!

DSC_4147
心配が嘘のようないい天気!!

でもスタッフには心配事が

そうイカですよ。

昨日の分は昨日全部使い果たした

今日のイカは・・・

DSC_4150
タダスケさん そ、それは??

いやーギリギリって言うかちょっと少ないんだけど取って来ましたぁ♬

マジすか!?

昨日のあのイベントの後出港したんですか!?

2日両日とも本当に朝採れたイカを提供!!

職人魂男気祭りに名前変えた方がいいぞ、函館いか祭り!!

DSC_4152
したらば火起こすどー!!

DSC_4155
準備完了!!

DSC_4156
いつでも来い♬!!

DSC_4162
朝イカ丼とっくに並んでますけどね!!

DSC_4163
どのブースからもいい匂いしかしない♬

DSC_4164
いか飯を作ってる裏舞台です

DSC_4169
2日目は10時スタート!!

開会宣言♬

DSC_4172
もうこの人だかり!!

長谷会長も輪投げの準備に余念がないありません

DSC_4183
今日のいか飯チームはスタートからダッシュが早い!!

作りたて出来たてなのを理解して頂いたようで凄い行列

DSC_4190
太陽もでて暑くなりビールも出ます出ます

DSC_4191
どのブースも大忙し

DSC_4199
振る舞いの前日より40分近く早く完売

DSC_4202
いかドックは後ろでオーブンで焼いてご提供♬

DSC_4203
茶漬けは今日も大人気♬

DSC_4208
11時スタートのいか激安販売も即完売

イカがある事自体奇跡みたいなもんですから。。。

DSC_4218
200円とあり得ないっしょ!?

DSC_4219
これは沖漬けの行列

DSC_4223
珍味も大盛況!!

今晩の晩酌用に沢山買ってってー♬

DSC_4226
宮田君!?やれんのかぁ!? by いか家マスター

DSC_4230
そんなやれるマスターが作る熱々いかリング200円

激安じゃないスカ??

DSC_4240
これだけでウマそう!!

DSC_4244
珍味職人部隊も裏で頑張っております!!

DSC_4250
え!?完売した!?

DSC_4261
イケメン揃い!!

DSC_4270
日本で1番イカに詳しい教授ですからね!!

その教授自ら教えてくれます♬

DSC_4275
え!?今日もブリ持って来たの!?

12時と14時2回やりますって、ブリ10本!?

DSC_4279
じゃんけんでタダであげちゃうって言うんだから凄いよね

この男気祭り。元い、いか祭り。

DSC_4285
気を付けて持って帰って下さいねー

DSC_4305
ここは炭の匂いもいいんだよねぇ♬

DSC_4306
焼けたイカの匂い 最高

DSC_4311
いか飯の列も途切れません

DSC_4315
どっから調達してきたのぉー!?

DSC_4332
再販の為準備が進みます!!

DSC_4344
そして14時、ブリ争奪戦じゃんけん大会2回目!!

DSC_4348
教授も加わりじゃんけんです

DSC_4351
おめでとうございます!!

DSC_4357
長谷さん自ら売り子さん♬

DSC_4371
裏方は大忙しです

DSC_4372
休んでる暇なんてございません

DSC_4373
終了1時間前だと完売続出でご覧の通り

DSC_4376
そんな中活気のあるブースが!!

いか飯美女軍団ブース

もしかするとここが1番の男気が・・・

DSC_4379
外人さんとも触れ合って♬

DSC_4384
2日に渡る函館いか祭りの終了時刻となりました

DSC_4392
ここからは撤収作業に入ります

DSC_4408
夕日も出て素晴らしいイベントとなりました

ご来場の皆様本当にありがとうございました

そしてスタッフ関係者の皆さん本当にお疲れ様でした!!

来年第3回職人魂男気・函館いか祭りでお会いしましょう♬

タイトルとURLをコピーしました