YouTubeもやってるよ♬

【mį】iPadとMacBook AirとMacBook12Retinaを考える

スポンサーリンク

iPad歴は2から始まってAirに取り替えました

リンク貼って気付きましたが2013年の12月だったんですねぇ

もうちょっとで2年経つんだ!!

時間が経つのは早いですねぇ・・・

で、ですよ(笑)

最近このiPad Airの出番が前より俄然減って来ているんです。

ごめんねiPad Air

ライフスタイルが変わって来たからですね。

写真を撮ったら仕上げや編集(ブログサイズにしたり写真にID入れたり)

その写真をフォト蔵やFlickrにアップロードしてブログに貼ってます。

ブログサイトを借りてるレンタルサーバーにアップしてもいんですが

イベント系はどうしても画像が多くなるので、すぐに上限容量に達してしまいそうで・・・

iPad Air

スクリーンショット_2015-10-02_18_49_41

最近のiPad Airの使い方はもっぱらKindleで電子書籍がメイン

次はPDF管理とバスで札幌行く時に見ていく映画を入れたり。

年に2.3回もないので映画はほとんど使ってない状況になります。

写真を撮ったらiPad Airに入れる事は可能です

LightningからSDカードで画像を取り込める用にしてあります

RAW現像をしてjpegにする事まで可能なんです!!

でもブログに貼る640サイズにしたりIDを入れるのは出来なくはないんですが

1枚つづなので効率が悪すぎる・・・

3枚や5枚ならiPad Airでもいんですが10枚超え始めるとやっぱりMacの方が効率がいい

1回イベントの撮影行くと少なくて100枚多いと300枚は超えるので

それを1枚づつiPad Airでやると考えると具合悪くなりますね(^_^;)

MacBook Air

スクリーンショット_2015-10-02_18_54_42

今はMacBook Pro15Retinaなので持ってないんですが

AirはRetinaじゃないんです。

1回Retinaにしていますと、もう戻れないんですよねぇ・・・

AirがRetinaになると言う噂も出ていますがどうなることでしょう??

でも魅力のあるモデルでした

そう!!あいつが現れるまでは

MacBook 12 Retina

macbook-select-gold-201501_GEO_JP

遂にでましたね12インチなのに11インチよりコンパクトで13よりも画面が広く

そして1番薄くて軽い!!

モバイル最強MacBookが!!

今僕のライフスタイルを考えるとコレが1番欲しいのです。

スポンサーリンク

3つの比較

僕が今求めている箇所の比較です!!

iPad Air MacBook Air MacBook12
モニター Retinaディスプレイ

IPSテクノロジー搭載9.7インチ(対角)LEDバックライトマルチタッチディスプレイ

2,048 x 1,536ピクセル解像度、264 ppi

13.3インチ(対角)LEDバックライトクリアワイド
スクリーンディスプレイ、数百万色以上対応対応解像度:
1,440 x 900ピクセル(標準)

Retinaディスプレイ

IPSテクノロジー搭載12インチ(対角)LEDバックライトディスプレイ

2,304 x 1,440ピクセル解像度、226ppi、数百万色以上対応

プロセッサー 64ビットアーキテクチャ搭載A7チップとM7モーションコプロセッサ 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.7GHz)、3MB共有L3キャッシュ

オプション:2.2GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.2GHz)

1.1GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.4GHz)、4MB共有L3キャッシュ

オプション:1.3GHzデュアルコアIntel Core Mプロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.9GHz)

メモリー 1G 4GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ

オプション:8GBに変更可能

8GB 1,600MHz LPDDR3オンボードメモリ
バッテリー
  • 32.4Whリチャージャブルリチウムポリマーバッテリー内蔵
  • Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、オーディオ再生:最大10時間
  • 10W電源アダプタ、またはUSB経由でコンピュータを使って充電
  • 最大12時間のワイヤレス
    インターネット閲覧
  • 最大12時間のiTunesムービー再生
  • 最大30日のスタンバイ時間
  • 54Whリチウムポリマー
    バッテリー内蔵
  • 45W MagSafe 2電源アダプタ(ケーブル巻き取り機能付き)、MagSafe 2電源ポート
最大9時間のワイヤレスインターネット閲覧3最大10時間のiTunesムービー再生

最大30日のスタンバイ時間

39.7Whリチウムポリマーバッテリー内蔵

29W USB-C電源アダプタ、USB-C電源ポート

Wi-Fi
  • WiFi(802.11a/b/g/n)、デュアルチャンネル(2.4GHz/5GHz)とMIMO
  • Bluetooth 4.0テクノロジー
802.11ac Wi-Fiワイヤレスネットワーク接続、IEEE 802.11a/b/g/nに対応

Bluetooth 4.0ワイヤレステクノロジー

802.11ac Wi-Fiワイヤレスネットワーク接続、IEEE 802.11a/b/g/nに対応

Bluetooth 4.0ワイヤレステクノロジー

サイズと重量
  • 高さ:240 mm
  • 幅:169.5 mm
  • 厚さ:7.5 mm
  • 重量:469 g
  • 高さ:0.3~1.7 cm
  • 幅:32.5 cm
  • 奥行き:22.7 cm
  • 重量:1.35 kg3
高さ:0.35〜1.31 cm

幅:28.05 cm

奥行き:19.65 cm

重量:0.92 kg2

スペック好きとしてはプロセッサーとかの処理速度を見るとMacBook Airなんですが

iPad Airの代わりにモバイルする事を考えるとMacBook12になります。

写真が数枚で書くブログならiPadでいんですが、

最近はイベント後に函館蔦屋書店で作業したり

2台のカメラの画像を1つにまとめたり、ブログサイズに圧縮したりID入れたりと言う

処理が増えて来たのでどうしてもiPad Airでは追いつかなくなって来てしまいました。

スポンサーリンク

ミヤチャン的には

MacBook12のCore Mプロセッサがまだ微妙なんですよねぇ

なのにあの価格はやっぱり高く感じてしまう

値段で言うとiPadが1番安い、iPad Proと較べても。

でもあまり使うシーンがなくなってしまった物よりも

高くてもガンガン使う物の方がいい!!

と、言う事で次期MacBook12を狙う事にしました。

そんな噂すら出てないですけど(笑)

まー来年の話ですけど♬

ミヤチャン的ライフスタイルでの選択肢でした。

タイトルとURLをコピーしました