YouTubeもやってるよ♬

【mį】函館市写真歴史館に行って来ました 3月末閉館予定です・・・

スポンサーリンク

2016年3月末で閉館予定の案内が出てしまいました

最後の写真歴史館に行って来ました

函館は北海道写真発祥の地でもあるのです!!

日本最古の写真もあり、国内で現存するものとしては最古の銀板写真もあるのです

_DSC7601
無くなった後は何になるんでしょう

_DSC7599
早速中へ

_DSC7583
写真家と言うとハットですよねぇ♬

_DSC7582
2階への入り口でお出向かの室内写真機

_DSC7545
昔と今の函館の同じ場所

_DSC7546
何気ない写真も時間が経つと大事な記録の1つになるんですね

_DSC7547

_DSC7548
写真好きカメラ好きは最後にもう1度訪れておくと後悔しないと思います

_DSC7549
函館には田本 研造という写真家がいました

1番有名な所だと、あの土方歳三を撮影した人言うと日本中の人も分かると思います

_DSC7550
噂によるとまだ未公開の田本さんの写真が函館の図書館に眠っているとか

いち早くデジタルアーカイブで劣化する前に見せて欲しいものです

日本の財産ですね

_DSC7553
アンソニー!!!

_DSC7555
間違いないです

_DSC7556
今では当たり前で誰も何も感じませんが

この当時数枚を使ったパノラマ写真を撮っていただなんて

田本研造のおかげでこうして今と昔をパノラマで比較出来るんですね

_DSC7558

_DSC7559
では実際にオールマニュアルのカメラで遊んで見ましょう♬

_DSC7560
2枚の写真を使って見せる立体写真です

ちょっと酔ました・・・

_DSC7561
この狭い部屋をゆっくり4周しました(笑)

_DSC7562
当時の機材や小物も展示してあります

_DSC7564
子供の頃にカートリッジのフィルムを入れて、撮ったら現像に出す程度は知ってますし

やった事はあり記憶はありますが、自分で現像なんて今でも無理ですよね

デジタル育ちですがアナログあってのデジタルです

しっかりアナログも勉強したいと思います

_DSC7565
立体写真が撮れる写真機です

ハイテク!!(笑)

_DSC7566
当時のフィルムの修正道具です

現在のPhotoshopです(笑)

_DSC7567
当時の函館山は要塞で軍事機密

地図上でも無いことになっていました

なので写ってはいけないのです!!

このようにシェードを自作して函館山が映らない工夫もしていました

ちなみに映るとカメラ、フィルム没収は勿論の事罪に問われ大変な自体になりました

_DSC7568
銀板写真機ですね

フォトコン展示もあり、ここでもお勉強

_DSC7570
道南の魅力をどう伝えるか、皆さんの感性が出ますねぇ

_DSC7571
今年は五稜郭の夜桜もやるぞ!!

もし僕を見つけてもお酒を薦めないで下さい(笑)

_DSC7573

_DSC7574
日本には3箇所写真発祥の地があります

これは考え方の違いで、初めて外国から写真機と言う物が上陸した地なのか

初めて日本人が写真機で写真を写した地なのか

と、諸説あるそうですが、函館もその1つで

北海道では間違いなく発祥の地

日本ではどの位置になるんでしょうか??

_DSC7575
函館はペリー来航で写真機が入って来たとされているので

写真機自体はその前に日本に入っていますのでこれは違いますね

函館検定持ってるのにだいぶ忘れててうまく説明出来なくて悔しい・・・

_DSC7576
ちなみに師匠達の師匠は函館のポスターの写真になっていたりと

レベルが違いすぎてどうにもなりません(笑)

奥にもポスターが見きれておりますね

_DSC7577

_DSC7578

_DSC7579
タイトル「春」 Photo by ミヤチャン

_DSC7580
ちょっと作品っぽいものも♬

_DSC7581
写真・カメラ・写真・カメラでございます

1階にもまだまだ展示がございます

_DSC7584
カタログで値段が書いてありました(笑)

_DSC7586
カメラオブイヤー!!

_DSC7587
テンション上がりますねぇ

_DSC7588
この辺だと普通にまだ手元に残ってる人もいますよね♬

_DSC7589
ブロニー

_DSC7590

_DSC7591

_DSC7592
ジャバラカメラです

_DSC7593
行けなかったので函館でCP+してます!!

いつのだよ!!(笑)

_DSC7594
コレクターなら棚ごと欲しいかもしれない

_DSC7595
飽きないですねぇ

_DSC7596
今月末で閉館後これはどうなるの!?

_DSC7597
2眼ってかっこいいなぁ

_DSC7598
最後にもう1度ゆっくり見れてよかったです

が、写真発祥の地から歴史館がなくなってしまうのは悲しいですねぇ

3月末までなので、ぜひ!!最後にもう1度見て置いて下さい

スキャン 27

スキャン 29

スキャン 30

スキャン 31

タイトルとURLをコピーしました