YouTubeもやってるよ♬

【mį】TAMRON 単焦点マクロレンズ SP90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD F017N & Kenko レンズフィルター ZX プロテクター購入

スポンサーリンク

いわゆるタムキューと言われるアレです(笑)

純正が1番なのは重々承知ですがいかんせん高い・・・

とくにフルサイズ用レンズってどーしてこうもいい値段なのか

かなり前から欲しかったけど買わずにいたマクロレンズです

スポンサーリンク

SP90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD

 

新しいタムロンは少しお洒落になりましたね♬

 

中望遠レンズなのでレンズフードが長めでかっこいいですね!!

レンズもお洒落なデザインになりました!!

 

3つスイッチがあります

左からVC(手ぶれ補正)3.5段の補正をしてくれます

「VC (Vibration Compensation)」に角度ブレを検知するジャイロセンサーに加えてシフトブレを検知する加速度センサーを新搭載。二つのセンサーからの信号を入力演算し、最適な補正を行うことによって無限遠 からマクロ域まで手ブレ補正性能の更なる向上を実現しました。

真ん中はAF/MFの切り替え

そして右のスイッチは

フォーカスリミッター

フォーカスリミッターを使用することでフォーカスの移動量を制限できます。被写体までの撮影距離が明らかな場合、フォーカスリミッターを使用すれば、狙った被写体に合焦する時間を短縮させることが可能になり、シャッターチャンスを逃しません

 

レンズフィルターは24-120でも使ってるケンコーのZX!!

 

テスト撮影♬

 

24-120で90ミリにセットして撮影

最短撮影距離は45センチなのでここが限界です

これ以上近づくとピントが合いません。

最短撮影距離はここからの距離ですよ

 

するとこんな感じで写ります

 

トリミングしたくなりますよねぇ・・・

なるべくならMAX解像度で撮りたい!!

そこでタムロンの90ミリマクロ

「タムキュー」です

 

最短撮影距離が30センチなのでここまで近づけます

すると

 

MFフォーカスのピーキングで合わせました

また合ってるかどうか分かりにくい被写体でテストしてごめん!!(笑)

ちょっと手前よりのピンです

ノートリミングでここまで寄れるのは最高ですね♬

ブツ撮り用に買いましたが

開放はF2.8なのでポートレートにも使えそうなので

テスト撮影にお付き合いして頂けるモデルさん募集中(笑)

 

F3.2ですが綺麗にボケてますね♬

ちょっとしか離れていない氷のレプリカも軽くボケてます

ようやくマクロレンズを買うことが出来ました

使わない人は全く用のないマクロレンズですが

また新たな世界へ入り込んで行きたいと思います

タムキューお勧め!!

タイトルとURLをコピーしました