YouTubeもやってるよ♬

【mį】NIKON Z6 FTZ kitを導入!!レンズはTAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

スポンサーリンク

ついにミラーレスフルサイズを導入しました。

色々考え過ぎてたら発売から3ヶ月経ってましたね。

この3ヶ月ほんとにいっぱい調べて、持ってる人に話しを聞いて

そしてCP+にも行ってと・・・

そしてようやく決断して導入に至りました。

スポンサーリンク

NIKON Z6 FTZ kit

Zマウントレンズのないモデルです

まずはマウントアダプターのFTZから

これがないと既存のFマウントレンズが付かないのです

こっちがFマウント側ですね

やっぱりこうして比べるとZマウントは大きいですねー!!

そしてZ6本体

バッテリーは充電してZ6本体に入れちゃってるので写ってない(笑)

非売品のZ6ストラップも付いてきましたが、PeekDesignで揃えてるので使わないんですねぇ

発売してから3ヶ月、それより先行してたZ7からは半年も経っているのでざっくりと

SONYの初代α7が出た時は本気で買おうと思ってました!!

色々あって(笑)タイミングを逃しそのまま保留に。。。

ここでようやくフルサイズミラーレスを導入する事になりました

端子もUSB-Cになってるので、充電もできますし

データ転送速度もアップしていると思うので、その辺のテストはまた後日やります

それでもZ6発売から導入まで3ヶ月悩んだのは、このXQD1スロットって言うところでしょうか??

このXQDも5月にはCFexpressに対応になり、より信頼性と高速性が上がるという事で期待も込めて導入する事にしました

上部液晶もかっこいいですね

外部の明るさでここの液晶の明るさも自動で変わるそうです

設定で色々出来るそうなので、この後色々いじって見たいと思います

後はテストしながら現場投入してみようと思います

またそこで思ったこと感じたことなんかを書いて行こうかな??と思っております

スポンサーリンク

TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2

Zマウントで使うにはまだまだラインアップも足りないのと

資金もないのでFマウントでの運用をしていきます

じゃないとD850にZレンズ付かないし・・・

フルサイズ2機掛けになったので現場でレンズ交換しなくても大丈夫になりました

D850には70-200 F2.8を付ける予定です

左下にレフ見切れてるし(笑)

自分のブログ用で時間ない時撮ると駄目っすね・・・

レンズフードにロック機構があるのは嬉しい!!

使っていくと甘くなって、撮影中に外れてなくなったりするんですよねぇ・・・

24-70 F2.8で5段分の手ぶれ補正が付いているのもTAMRONだけですね

Z6はボディ内手ぶれ補正も付いているので手持ちで最低どこまでシャッタースピードを落として撮れるかもやってみたいと思います

そして最短撮影距離も0.38とかなり寄って撮れる!!

ズームのロックもありがたい

D7000時代から使っている18-200のレンズがオートズームになってます(笑)

勝手に伸びるし、縮むんです・・・

レンズフードはkenkoのZX一択!!

これで防御も完璧っと

そして先日買ったTAMRONのアップデートする機会

これでアップデートしてみます

なんと最新版でした!!

これでZマウントでも大丈夫です

ピントは気になったらやって見ようと思います

保護フィルムもkenko

フィルムがガラス派なんですが・・・

背面モニターが動くとよじれて浮いてくるんです!!

なので仕方がなくフィルムタイプを使っております

浮いてこないガラスフィルムをご存知の方ご連絡ください(笑)

ちょっと斜めった・・・

背面モニターはバッチリ貼れました♬

FTZを付けてレンズを付けているので長く感じますね

こればっかりはどうしようもないですからね。

Z6にもアップデートが来てたのを後で知ったのでアップデートしておきました

上に貼ったYouTubeはアップデート前のZ6です

さらに5月には

1.「瞳AF」対応(2019年5月公開予定)

止まっている人物はもちろん、AF-C時でも動作するため、ポージングを変える人物の撮影にも効果的。 また複数の目を検出したとき、ピントを合わせたい目を選択可能。

2. AF・AE性能の向上(2019年5月公開予定)

高速連続撮影(拡張)時に、AF だけでなくAE も追従。 低輝度AF性能を向上し、静止画 / 動画ともに暗いシーンでより早いピント合わせが可能。

3. CFexpress メモリーカード対応(公開時期は、後日ご案内予定)

新規格のメモリーカード「CFexpress」に対応。

4. RAW 動画(4K UHD、フルHD)出力対応(公開時期は、後日ご案内予定)

4K UHD、フルHD のRAW データストリーム出力※に対応。

NIKON

なっているのでこれも楽しみです!!

Z6とTAMRONの組み合わせの画質は後日撮って来ます

今回は開封してアップデートして使えるようしたというとこまです

Z6の内蔵Wi-Fiも11acになっているそうで、このままパソコンにデータを飛ばせるようなので

USB-CとWi-Fiの画像転送速チェックとかもしたいと思っております♬

お楽しみにー!!

Nikon ミラーレス一眼 ニコン Z6 FTZ マウントアダプターキットZ6FTZKIT

Nikon ミラーレス一眼 ニコン Z6 FTZ マウントアダプターキットZ6FTZKITposted with amazlet at 19.03.28ニコン (2018-11-23)
売り上げランキング: 24,154
Amazon.co.jpで詳細を見る

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP24-70mm F2.8 Di VC USD G2 ニコン用 フルサイズ対応 A032N

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP24-70mm F2.8 Di VC USD G2 ニコン用 フルサイズ対応 A032Nposted with amazlet at 19.03.28タムロン (2017-08-02)
売り上げランキング: 74,320
Amazon.co.jpで詳細を見る

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon Z7/Z6用 KLP-NZ7

Kenko 液晶保護フィルム 液晶プロテクター Nikon Z7/Z6用 KLP-NZ7posted with amazlet at 19.03.28ケンコー(Kenko) (2018-09-21)
売り上げランキング: 40,422
Amazon.co.jpで詳細を見る

Kenko レンズフィルター ZX プロテクター 82mm レンズ保護用 撥水・撥油コーティング フローティングフレームシステム 日本製 232873

Kenko レンズフィルター ZX プロテクター 82mm レンズ保護用 撥水・撥油コーティング フローティングフレームシステム 日本製 232873posted with amazlet at 19.03.28ケンコー(Kenko) (2016-11-11)
売り上げランキング: 34,547
Amazon.co.jpで詳細を見る

TAMRON TAP-in Console ニコン用 TAP-01N

TAMRON TAP-in Console ニコン用 TAP-01Nposted with amazlet at 19.03.28タムロン (2016-03-30)
売り上げランキング: 58,912
Amazon.co.jpで詳細を見る

タイトルとURLをコピーしました