YouTubeもやってるよ♬

【mį】日本精機 CO2Lamp CO2センサー(二酸化炭素測定器)をスタジオに導入!!

スポンサーリンク

今更??(笑)

最近デスクワークが眠いんです

こ、これは・・・

歳か!?

なんでやねん!!

二酸化炭素の濃度が高いのかもしれないとずっと思っていたんですけど

こういう物って思っても中々導入に踏み切れないでいたんですよねぇ・・・

色々調べてると

偽物注意!二酸化炭素濃度計の粗悪品の見分け方を解説
二酸化炭素濃度計を利用している人も多いのではないでしょうか。 少し前まではこのような商品を利用する人も少なかったのですが、コロナが原因となって、利用する人が増えてきました。 しかし、5,000円以下の

こんな記事を発見!!

ですよねぇ

という事で日本製で探したら、日本精機さんを見つけました

車好きならおなじみのDefiを作ってる会社です

Defiサイトマップ | Defi - Exciting products by NS
Facebookページ Instagram YouTube English Site イベント情報 東京オートサロン2024展示新商品情報 DIN-Gauge Style98 Hommage発売 Racer Gauge Style98 Ho...

RX-7 FD3Sに乗ってる時は・・・

トラストのメーターでした(笑)

スポンサーリンク

日本精機 CO2Lamp

同梱物です

電池でもUSBでもOKなのでUSBで常時電源で使おうと思います

ほんとシンプル

裏は電池入れる場所と、通気口とブザーと電源ボタンです

正面はこんな感じ

オシャレ感はないけどわかりやすくなっております

電源を繋ぐと全点灯して測定が始まります

空気を入れ替えたばかりなので正常の青が出ました

二酸化炭素(CO2)の影響

室内のCO2濃度が1000ppmになると、思考力、集中力が減少します。

CO2が室内に直接放出される代表例としては、厨房でガスレンジ使用、直接熱風放出型ファンヒータ、

ストーブ等があります。CO2濃度が上昇すると倦怠感、眠気、湿気、IAQの問題などが発生します。

CO2濃度は測定計以外では検知できません。

空気中のCO2濃度 有害ガスが人体に作用する時間
250-350ppm 大気中における通常濃度
250-1000ppm 換気が十分実施されている屋内の通常数値
2000-5000ppm 換気の悪い部屋

 

頭痛、眠気、倦怠感、注意力散漫、心拍数の増加、吐き気の発生

5,000ppm以上 作業場所としての限界値(8時間-TWA)
>40,000ppm以上 酸素障害誘発、脳へのダメージによる昏睡、最悪死に至る

引用 株式会社サン・イ様

 

と、言う事で事務仕事中眠くなったり、集中力がなくなったりするのは

二酸化炭素のせいかもしれません!!

正確な数値じゃなくても換気の目安になればと思い設置してみました。

北海道はこれから寒くなるからあんまり外気を入れたくないんですけどね(笑)

皆さんもデスクや部屋に1つ目安的に置いてみてはいかがでしょうか??

上でもリンクした通り粗悪品は買わないように!!

【日本精機】 CO2Lamp CO2センサー 白 二酸化炭素測定器・濃度計・検出器 CO2濃度 アラーム付 高精度測定器 国内生産 日本製 卓上型
日本精機
¥5,980(2024/04/26 03:52時点)
CO2濃度測定器「CO2lamp」-安心の日本製- 経済産業省が「二酸化炭素濃度測定器の選定等に関するガイドライン」にて推奨する次世代の光学式センサーを採用。
タイトルとURLをコピーしました