YouTubeもやってるよ♬

【mį】函館だいもん大学特別講座 『だいもん路地裏探偵団』

スポンサーリンク

昨日は函館だいもん大学の特別講座
『だいもん路地裏探偵団』でした
またまた素敵な出会いもあり、とても楽しかったので
恒例の勝手に広報部はレポートします♬
DSC_9551
DSC_9551 posted by (C)ミヤチャン
ロワジールホテル函館さんの1階の広場スペースに集合です
駅前に高い建物を建てる代わりに、市民に自由に使っていいスペースを用意する事
と言う、事でこのスペースがあるんだそうです。
もう知らない事が出てきます!!
そして受付開始です
DSC_9552
DSC_9552 posted by (C)ミヤチャン
探偵も登場!!
本日の講師です。
なんと私の事を知っていて下さり、会いたかったと言って頂き
とても光栄です!!
DSC_9553
DSC_9553 posted by (C)ミヤチャン
今回は2班に分かれて行動します♬
DSC_9556
DSC_9556 posted by (C)ミヤチャン
路地裏探偵団のそもそものお話を聞きます
DSC_9558
DSC_9558 posted by (C)ミヤチャン
そして今回のだいもん路地裏探偵団の話と注意事項諸々を聞いたら
分かれて出発!!
DSC_9563
DSC_9563 posted by (C)ミヤチャン
私はA班!!
まずすぐ出たらやっぱり函館駅の話からです
DSC_9564
DSC_9564 posted by (C)ミヤチャン
現在の建物は前の駅舎の前に作られたか、後ろに作られたか(位置的)
そして前の駅舎の時の写真をiPadに出しながら説明して歩きます
あの時計は最初からあったかなかったか!?(笑)
DSC_9565
DSC_9565 posted by (C)ミヤチャン
そうここのエリアも市民に使ってもらえるように共有エリアなんですね
タイル側はロワジールホテル函館さんの土地です。
歩いていたら、横から出てきて私達に向かってずっとニャ~言ってました
DSC_9566
DSC_9566 posted by (C)ミヤチャン
路地裏なら任せろ!!
って事ですね。
でも、君行く路地裏は私達入って行けないよ・・・ (;´∀`)
DSC_9567
DSC_9567 posted by (C)ミヤチャン
ピントが・・・
この辺は旅館が多く全盛期の時はかなりのホテル、旅館があったそうです
DSC_9568
DSC_9568 posted by (C)ミヤチャン
旅館のまま今を迎えた所と、ホテルになって進化して行ったとこが同時に見れる場所です
言われて改めて見ると、そうなんですねぇ・・・
DSC_9570
DSC_9570 posted by (C)ミヤチャン
さすが路地裏探偵団!!
ワクワクしますね
DSC_9571
DSC_9571 posted by (C)ミヤチャン
駅から歩いて数分なのに、まだこんな建物があったり
DSC_9572
DSC_9572 posted by (C)ミヤチャン
私の店の前にもまだありますが、長屋が残ってたり
DSC_9573
DSC_9573 posted by (C)ミヤチャン
朝市もこんなルート来ないよー!!
色んな説明を受けながら進みます
楽しい!!
え??その説明を聞きたい!?
それはこれに参加してもらわなくっちゃね~・・・
DSC_9574
DSC_9574 posted by (C)ミヤチャン
ただ歩いたならつまらないでしょう
でも説明受けながらだと、新たな発見も
DSC_9575
DSC_9575 posted by (C)ミヤチャン
ここどこですかぁ!?
普段なら絶対行かない(笑)
DSC_9576
DSC_9576 posted by (C)ミヤチャン
実際ももう少し暗いのでワクワクしますよ♬
DSC_9577
DSC_9577 posted by (C)ミヤチャン
豪華客船も見えて。
DSC_9585
DSC_9585 posted by (C)ミヤチャン
鉄道好きな人なら当たり前の話でも、知らない人には新鮮!!
そー言う事なんですねぇ!!
DSC_9586
DSC_9586 posted by (C)ミヤチャン
回転台
かっこよく言うと、ターンテーブル(笑)
こんな近くにあったんですねー!!
DSC_9587
DSC_9587 posted by (C)ミヤチャン
撮り鉄ではなくても楽しいです
DSC_9588
DSC_9588 posted by (C)ミヤチャン
列車旅したい!!
DSC_9591
DSC_9591 posted by (C)ミヤチャン
えっと・・・
噂のアレです・・・
DSC_9592
DSC_9592 posted by (C)ミヤチャン
元気組は階段!!
DSC_9593
DSC_9593 posted by (C)ミヤチャン
デッキに出ます
DSC_9594
DSC_9594 posted by (C)ミヤチャン
地味にここから僕の部屋が見えちゃいました(笑)
DSC_9597
DSC_9597 posted by (C)ミヤチャン
ただ来たら、気持ちいねー程度ですが
説明聞きながらだと、へ~になります
駅長室から近い順に0番線、1番線となってるようです
DSC_9599
DSC_9599 posted by (C)ミヤチャン
昆布の新幹線!!
と、言えば福島町の鳴海さんの作品!!
DSC_9600
DSC_9600 posted by (C)ミヤチャン
さーついに大門突入です
DSC_9601
DSC_9601 posted by (C)ミヤチャン
知ってました??
この点字ブロック。
まっすぐ、ずーーーーーーっと行って函館駅の中まで行って改札抜けて7番線、8番線まで
数百メートルまっすぐだと言う事を!!!
調べようとも思わなかった・・・
DSC_9602
DSC_9602 posted by (C)ミヤチャン
そしてやはりここ
今月末で一旦閉店をする『杉の子』さんです
子供の頃柳小路もちょっと怖くて歩けなかった記憶が
小学生の低学年だったので意味もよく分かってなかったですしね(笑)
今昔の柳小路の写真みると、どちらかというと居酒屋系が多かっただけなんですけどね
右側に見えるマンションの前の中華料理店、福新楼にも来ましたよ!!
DSC_9603
DSC_9603 posted by (C)ミヤチャン
皆さんボーニの熊知らなかったんですかぁ!?
(・(ェ)・)クマ♬
DSC_9604
DSC_9604 posted by (C)ミヤチャン
そして創業当時のシャンデリア!!
ほーら皆これ見て、次ボーニ行ったら確認しちゃうんだから(笑)
DSC_9605
DSC_9605 posted by (C)ミヤチャン
もはや大門伝説の1つ、すずらん階段♬
DSC_9606
DSC_9606 posted by (C)ミヤチャン
函館にもこんな設計士さんがいたんですねぇ
唯一のサインだそうです
どこにあるか探してみては??
DSC_9607
DSC_9607 posted by (C)ミヤチャン
ちょっと2階まで
DSC_9608
DSC_9608 posted by (C)ミヤチャン
昔は同業種の専門店が並んでていたそうです
今残ってるお店は、その激戦に勝ってきたお店です!!
DSC_9609
DSC_9609 posted by (C)ミヤチャン
分かります??
赤い旗
この区間は電気が来てないので、勢い付けて惰性で抜けないと行けない区間の印だそうです
電気が来ない区間がある事自体、初耳です!!
DSC_9610
DSC_9610 posted by (C)ミヤチャン
魅惑のワンダーランド大門だねぇ♬
DSC_9611
DSC_9611 posted by (C)ミヤチャン
ご存知、あうん堂さんと王さん。汪さんでしたっけ??(;・∀・)
DSC_9612
DSC_9612 posted by (C)ミヤチャン
本物の魅惑のワンダーランド『未完成』
昭和大門がちょっと遅れて平成へと掛け進む!!
DSC_9613
DSC_9613 posted by (C)ミヤチャン
今日は本当に程よく暑く湿度が高め
最高のビール日和を横目にもう少し!!
DSC_9614
DSC_9614 posted by (C)ミヤチャン
ここから見える函館山の説明
このブログ見てくれてる方ならご存知
私もグリーンベルトのイベントの時はこの絵を必ず入れてますよね??
同じ気持で見てる人がいた!!と嬉しくなりました♬
DSC_9615
DSC_9615 posted by (C)ミヤチャン
そしてここから・・・
もうお分かりですよね??
DSC_9617
DSC_9617 posted by (C)ミヤチャン
ザ・大門に到着です
そして松風電停は昔『大門前』と言う名前だった事
某所からのクレームで松風町電停に変わった話。
でも今は( ´ノω`)コッソリ『松風町 大門前』になってるの知ってました??
本来、大門って松風町から大森側を言うのは当然しってますよね??
え!?知らなかった!?
もうね、だいもん大学来なさい!!
DSC_9618
DSC_9618 posted by (C)ミヤチャン
そしてB班が先に着いてました
DSC_9621
DSC_9621 posted by (C)ミヤチャン
そして本日最終日のビアガーデンで
( ^_^)/□☆□\(^-^ )
DSC_9622
DSC_9622 posted by (C)ミヤチャン
当然大門話に花が咲きます♬
楽しい!!
そして勉強になる!!
DSC_9623
DSC_9623 posted by (C)ミヤチャン
このオシャレな雰囲気
大通りじゃないのよ!!
大門よ!!大門!!
DSC_9624
DSC_9624 posted by (C)ミヤチャン
大門ど真ん中です(しつこい)
DSC_9631
DSC_9631 posted by (C)ミヤチャン
昔大門でブイブイ言わせてた大先輩方と今のオシャレ大門で語らい
楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。。。
DSC_9637
DSC_9637 posted by (C)ミヤチャン
え!?
大門の夜はココからがスタートですよね??(笑)
そんな素敵な夜でした
皆さんありがとうございました!!
函館だいもん大学に興味のある方は函館TMOか私に聞いて下さい

タイトルとURLをコピーしました