YouTubeもやってるよ♬

【mį】MacBookを初期化してmacOS Sierraをクリーンインストールしてみた

スポンサーリンク

僕のMacBook Proは2012年のRetina初号機

【mį】MacBook Pro Retinaを購入
ようやく到着しました レティなや~つです♪ 発売翌日に東京行ったので銀座で買おうと思ったら完売 渋谷も完売・・・ 仕方なく帰って来てからネットで頼んだので4週間も掛ったぜよぉー!! _0010564 posted by (C)ミヤチャン じ...

6年目に突入しましたがまだAppleにギリギリ切られずにいます(笑)

前に保証が切れたタイミングで裏蓋を開けて掃除をしました

【mį】MacBookPro15Retinaを開けて掃除!!カッティングシートでイメチェンした♬
僕はMacBook Pro (Retina, Mid 2012)を使っています AppleCareももう3年半経って保証も切れました そして5K iMacを購入して母艦が変わりました これでようやくMacBookProを開けて掃除が出来る!...

使っていないアプリやゴミファイルも溜まって無駄な容量使ってたり

重くなってたりもしたので1回初期化しようと思います

スポンサーリンク

初期化してmacOS Sierraをクリーンインストール

バックアップからの復元ではなく、改めて1からスタートさせる予定なので

外付けHDDに必要な物だけ出しました♬

【mį】ノマド作業の時に外付けHDDが欲しくなりWESTERNDIGITALのMy Passport for Mac 1TBを購入♬
あれ??前にさWDのMy Passport for Mac 500G買わなかったっけ?? 買ってますね(笑) でもそいつはピクセラのTVチューナーPIX-BR310Wの録画用外付けHDDになってまーす と言う事でどうせなら1Tあった方がいい...

同期していなかった写真とか名刺のファイルとか諸々移し終わりました

1回シャットダウンして起動します

そのときに⌘+Rを押しながら電源ボタンをおします

立ち上がったら離します

ディスクユーティリティから

Macintosh HDを選択して消去です

フォーマット「Mac OS Extended(Journaled)」を選択し消去ボタンをクリック

ものの数十秒で初期化されます(笑)

そして初期化されたのでなにも記録もないので改めてWi-Fiを接続します

macOSを再インストールをします

後は順番に進んでいくだけです

Appleの検証をして

よく読んで同意

インストール先を選択してインストールを待ちます

インストールが終わるといつもの手順です♬

もちろん日本語を選択

もう1度Wi-Fiを接続し直して

1からスタートさせるので何も転送しません

位置情報も有効

Apple IDを入力します

規約をよく読んで!!(笑)

すべてをアップすると即容量オーバーするのでしません

これもお好みでどーぞ♬

MacでSiriは使わないけどオンにして

これで真っさらなMacBookの完成です

さーここからが大変(笑)

セキュリティソフトのダウンロードから始まって

いつも使っているアプリやソフトの再インストールタイム♬

でも無駄なファイルも消えて256GBしかないSSDの容量も増えました

動きも軽くなった感じがしますね♬

これは体感なので微妙ですけど。

後はいろんなサイトが再ログインが必要なのが面倒です(笑)

それでもSafariを使ってApple IDで紐付いているので予測で出てきてくれるのがありがたい!!

皆さんも調子が悪かったりしたら初期化からの再インストールをおすすめします

APPLE MacBook Pro Retina Display(15.4/2.3GHz Quad Core i7/16GB/512GB/Iris Pro/GeForce) ME294J/A
アップル (2013-10-23)
売り上げランキング: 9,709
タイトルとURLをコピーしました