YouTubeもやってるよ♬

【mį】iTunesを外付けHDDに移動させiMacのストレージを空ける方法!!

スポンサーリンク

MacBook ProよりはSSD大きくして買った5KiMacですが

それでも516GBです

ストレージの確認をするとiTunesだけで60GBも使っている・・・

これを外付けHDDに移動させると60GB分空くという事になります♬

では早速

スポンサーリンク

iTunesを外付けHDDに移動

iTunesを起動し、「ファイル」→「ライブラリ」→「ライブラリを整理」を選択します

そして「ファイルを統合」をチェックし、「OK」をクリックします。

ミュージックからiTunesのフォルダをコピーします

そして外付けHDDにコピーします

【mį】省電力&静音モデル WDドライブ搭載 USB 3.0 外付けハードディスク HDD 3TB LHD-ENA030U3WSを購入♬
前にNASの記事を書きました ネットワークで繋がるHDDです どこにいても、もちろん外からでもアクセス可能なHDD すごく便利なんですけど最近お仕事で写真を撮って来ると枚数も多い 先日のラ・サール同期会の撮影はOSMOで動画も撮ったので凄い...

コピーが完了したらiTunesをオプションキーを押しながら立ち上げてライブラリを選択します

外付けHDDにコピーしたiTunesフォルダを開くでOK

するとiTunesが開いたので音楽を再生

無事再生出来ましたがちゃんと場所が移動しているか確認しましょう

曲の情報を見ると「HD」の中のiTunesから再生されております

そしてiMacのiTunesが不要になったので消して60GB容量を空けました

SSDなのでそんなにストレージが多くないので外付けHDDをうまく使って管理していくと楽ですね♬

皆さんもiTunesの容量が圧迫してしてきたら外付けHDDで管理することをお勧めします!!

 

タイトルとURLをコピーしました