YouTubeもやってるよ♬

【mį】はこだて国際科学祭2017 オープニングイベントin五稜郭タワーアトリウム

スポンサーリンク

今年も撮影依頼を頂き撮影させて頂きました。

ありがとうございます!!

昨年の様子はコチラです

【mį】はこだて国際科学祭2016 カメラマンとして行って来ました
はこだて国際科学祭様から許可を得て記事にしております 撮影依頼ありがとうございます!! 撮影ユニットPhoto箱に依頼すると、記事になると言う特典付き♬(笑) テーマは「海を食べよう」です ちなみにイカはこの体制が通常の体制なのです。 つい...
【mį】はこだて国際科学祭2016 2日目!!
1日目はこちらからどーぞ 2日目は台風も来ているという事であいにくの天気でした・・・ 2日目はステージにも化学屋台が現れました こちらも変わりました おいしい玄米あまざけでメタボ解消! 手前の玄米を使って、あまざけを作るんですねぇ 最近お腹...
【mį】はこだて国際科学祭2016 8月27日編
初日と2日目は上のリンクからどうぞ♬ 27日の科学屋台は、白米になるまでの工程を知ろう 北海道立総合研究機構農業研究本部 道南農業試験場 創設105年なんですねー!! うちの店と近いですね♬ 籾殻から玄米・白米の工程を体験出来ます こちらは...

今年のテーマは「カラダも自然」健康をめぐる科学と文化を考える。

開始前のアトリウムです

前夜早朝とお疲れ様です!!

本日の催し物です

開始までスタッフが体験しております♬

こちらはいつも大人気の消化器官体感ツアーです

健康ってなに??

自分の健康どう考えてる??

函館人が危ない!?!?

健康をめぐる仕事

建物が生き返ると、人とまちが動き出す

テクノロジーがカラダを拡張する

(僕の好きなTV番組、やりすぎコージーでもやってましたね)

土器の技術が、寿命と健康を育んだ

人はもっといきいき生きられる

始まりました!!

はこだて国際科学祭2017!!

ここで各ブースの担当者がアピールタイムです

TV報道も入っております!!

早速お客様がチャレンジしております

僕も開始前にやらせて頂きましたが、いい汗かきましたー(笑)

運動不足ですね・・・

温泉好きな微生物をみてみよう

南北海道にはおおくの温泉があり、私達の憩いの場として親しまれております。そんな温泉の源泉にはお熱いのが好きな微生物の世界が広がっています。彼らを調べて温泉微生物マイスターを目指してみませんか?

出展:北海道大学大学院水産科学研究院 海洋微生物学研究室

早速マイスター候補が現れました♬

普通では見えない世界って楽しいですよね!!

ここで科学演劇「疾走れ」がスタート

函館高専演劇愛好会によるオリジナル演劇。科学を通じて健康を取り戻す2人の青年の物語です。

出演:函館工業高等専門学校 演劇愛好会

撮影しながらですが見入って聞き入ってしまいました。

色が変わる?カラフルコマを作ろう

世界のコマ大戦に出場したコマ博士と一緒に、色が変わるカラフルコマを作りましょう。暗闇の中でコマにライトを照らすと・・・?コマのショーをご覧下さい

出展:山崎誌郎(東京工業大学)

大人も夢中になっちゃいますね!!

ちなみにコマ博士はチャンピオンでもあります

国際科学祭と言うだけあり国際的です!!

ここからはトークライブ、科学祭が生んだ子供の未来

タバコフリーキッズがなしえたこと、そしてこれから

もちろんいつものUDトークもあります

UDトーク
コミュニケーション支援・会話の見える化アプリ

 

 

 

 

2014年に函館の学童で子供たちと作ったタバコフリーキッズ・プログラムが、育って全国展開中。「子供×地域=健康」をビジョンに巻いた種がどう開花していったか語り合います

出演:望月友美子(日本ガン協会)
主催:日本対がん協会

本当にタバコは良くない

健康にも環境にも周りの人にも。と言うお話が続きます

UDトーク裏方サポートです

後半からは金森さんも登壇をしてお話されました

僕は吸わないんですが(見かけによらず)でも副流煙ってありますよね??

ゴミも出ますし。

特に小さなお子供がいる時は吸うのを我慢しましょうね♬

ここからは皆さんお待ちかね、サイエンスダイヤログ

オープニングの対談型講演会。テクノロジーと身体観について研究する稲見昌彦さんを迎え「スポーツ」「身体」「テクノロジー」の3つのキーワードから、科学祭2017のテーマを掘り下げます

ゲスト:稲嶺昌彦(東京大学)
聞き手:美馬のゆり(サイエンス・サポート函館)

なんと!!後半にはスペシャルゲストとして、リオパラリンピック銅メダリスト

辻沙絵さんが登壇されます!!

もちろんこちらもUDトークが活躍します

おっと見たことある人もサポートで入っていますね♬

辻沙絵さんの登場です!!

こう言う事が出来たらいいな??とかありますか??の質問に

自分の今やっている練習のタイムや客観的に見てる映像をメガネとかにリアルタイムに出せると練習も捗るかもしれない。と辻沙絵さん。

そこに「あ、そんなのはすぐ出来ますねー(笑)」の即答に驚きの声が

普通の人が出来たらいいな??と言う物はすでにあるのです。

それが将来的には小型化されて、手軽になって商品化されて誰でも買えちゃう時が来るのです。

昔昔のコンピュータは何十畳もある部屋1つ分もある規模の物でちょっとした計算しか出来ませんでした

今やそれの数千倍のスペックになった物がポケットにありますよね??

スマホです。

この先未来はどう変わって行くのか僕は楽しみです♬

ここからはサイエンスライブ

ジャズと楽しむサイエンスショー

なべ先生こと渡辺儀輝さんによる大人向けサイエンスショーと、函館の演奏家によるジャズライブ。科学祭ならではの共演をサッポロビール提供の飲料試飲と共にお楽しみ下さい

出演:渡辺儀輝(立命館宇治中学校・高等学校)
演奏:科学祭スペシャルバンド Hakodate Jazz cientifique

なべ先生はトークも上手ですぐにその世界観に引き込まれます

この缶ビール斜めに置いて立つんですよぉ〜

・・・・。

ほら!!大人はすぐ疑った目で僕を見る(笑)

と、場内を沸かせます♬

原理を紹介しながら、科学に対する想いも語っていました

これはロープを使っての波形の実験

なべ先生はベーシストですすきのでも演奏していたそうです♬

それを今度はパソコンでシュミレートして音を出して行きます

(僕、元シンセサイザーをやっていたのでちょっとだけ分かる♬)

楽しい!!!

糸電話ではないですよ。

反響する実験です。

エコーと言うとわかりやすでしょうか

リバーブってやつですね♬

それが終わるとJAZZタイム!!

僕、昔トランペット吹いてたんです

今、ホラ吹いてます・・・

いや、本当にトランペットは吹いてたんですよー!!(笑)

夕暮れ時にアトリウムでJAZZを聞きながら・・・

サッポロビールさんから提供の無料のビール!!

最高ですね!!

僕は飲んでませんからね

最後まで楽しい科学祭初日でございました♬

皆様お疲れ様でしたー!!

ありがとうございました!!

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200
ニコン (2015-03-19)
売り上げランキング: 78,113
タイトルとURLをコピーしました