YouTubeもやってるよ♬

【mį】パナソニック4Kテレビビエラをキャリブレーション!?

スポンサーリンク

いやー49インチの4Kテレビ本当に快適

トリプルモニターにしてみたり(笑)

TVなのでとにかく色が濃い!!

濃いのが好きな僕が言うから相当濃い!!(笑)

先日皆で見ながらセレクトしたりしていたんですが、色おかしくね!?

ってなり、iMacのモニターを見せると普通なんですよと

このテレビの色がやべーんだなと言うことに

(使用用途がおかしいから本来のテレビとしては何の問題もありませんよ♬)

じゃーキャリブレーション出来ないのかな??

と言う流れになりますよね??(なりませんよ)

スポンサーリンク

4Kテレビをキャリブレーション!!

なにしてんねん・・・

まずは1番デフォルトに近いユーザー設定にします

バックライトがもう32になってますが、最初は50でした

全ての設定をオフにしました

流れは上のYouTubeで見て下さいね

使ったのはi1 Display Pro

X-Rite。
x-rite
¥45,556(2024/04/27 03:47時点)
XP、Vista(32/64bit)、7(32/64bit)

i1 Display Proの記事はこちら

動画内では1回目そのままスタートさせましたが保存出来ず2回やった時に

RGBも調整しました

テレビの設定から、画質の詳細設定に入りホワイトバランス調整に入ります

ここでRGBの調整をしました

RGB全てに緑のチェックが入りOKが出ましたね

これで2回目のキャリブレーションをしました

バックライトも32までさげて

画面の輝度が120で揃ってOKに

これがデフォルトの調整前の画面です

調整後はこちら

写真だと中々うまく伝わない部分もありますが、かなりよくなりました!!

調整前

調整後

調整前は肌が焦げ茶色・・・(笑)

セレクトを見せててもこんな色じゃ不安になりますよね・・・

iMacではちゃんとした色が出てますけど。

これでセレクトの時にテレビで見せても安心です♬

普通の人と違う使い方をしているので参考になりにくいですけど

TVをPCモニターにしてる方も多いと思います

写真や動画編集をしない人でもある程度、色は合わせておいたほうがいいと思いました

X-Rite。
x-rite
¥45,556(2024/04/27 03:47時点)
XP、Vista(32/64bit)、7(32/64bit)
パナソニック 49V型 4Kダブルチューナー内蔵 液晶 テレビ VIERA HDR対応 TH-49GX855
パナソニック(Panasonic)
¥69,800(2024/04/27 03:47時点)
4Kダブルチューナー内蔵 液晶ビエラ。臨場感あふれる映像とサウンドが楽しめる。
タイトルとURLをコピーしました