YouTubeもやってるよ♬

【mį】MOZA Aircross 2 一眼カメラ三軸ジンバルを導入!!

スポンサーリンク

ついについに一眼カメラのジンバルを手に入れました!!

初代OSMOから始まったジンバル

この初代のガジェット感!!

今でも好き(笑)

電動ファンの音がうるさいとか内蔵マイクがクソの極みとか色々ありましたけど

嫌いじゃない

そしてその数年後に出たOSMO pocket!!

今でも旅動画やVLog(ビデオブログ)に大活躍です♬

そんな中色んな方が本格的な一眼カメラジンバルでかっこいい動画を撮ってるの見て

ずっと欲しいと思っていました

2019年のCP+でジンバルをやってる方々とご一緒させて頂く機会もありまして・・・

しかもそんな彼らのジンバルの本も出てるんです!!

もちろん持ってますよ♬

YouTubeでジンバルというとよっちゃん宇宙カメラ雑楽談さん

よっちゃん宇宙カメラ雑楽談
映像・ジンバル・天体写真などの雑談・ハウツートークなどを発信しているチャンネルです。 株式会社ワイエスイメージ 代表 カメラ関連機材のショップは以下ご覧下さい。 お気軽にチャンネル登録よろしくお願いします。

ご自身でジンバルのショップも立ち上げていらっしゃいます

よっちゃんさんのお店で買おうとチェックをしていたら

なんと、Amazonで22%オフのタイムセールに出くわしてしまいました・・・

11920円引き・・・

ポチッ

よっちゃんさんすみません・・・

スポンサーリンク

MOZA Aircross 2

いやーテンション上がりますのー!!

発泡スチロールのハードケースに入ってきました。

同梱物です

まずは本体に三脚をつけましょう

こんな感じになります

バッテリーは外して充電することも可能になりました

USB-Cです

動画内でも話したんですが、GoPro同様の仕様ぽくて

USB-CからUSB-Cの充電ができません

MacBook Proの充電器とかは使えないんです

充電器は普通のUSBので大丈夫です

本体に装着したままの充電もOKです

そして今撮ってて気づいたのが

動画内ではバッテリーのインジケーターが装着したら見えなくなると言ってましたが

小窓があって見えるようになっていました

なので電源入れる前にざっくりとバッテリー残量がここで見れます!!

次の動画でも紹介しとこ♬

充電ケーブルと、ジンバルとカメラを繋ぐ各社のケーブルです

日本語対応マニュアルが入っておりました!!

一安心

スポンサーリンク

まずはバランスを取ります

OSMOと違い色んなカメラやレンズがあるので載せた時のバランスを手動で取る必要があります

L字ステーにカメラをセットします

3箇所ある赤のロックを解除して

使う形のフォーメーションにしてまたロックします

とりあえずつけて固定します

ロックしてる状態なので水平ですが

ロックを外すと

バランスの問題なので真下を向く場合もありますし、真上を向く場合もあります

ここのネジを回して緩めてバランスを取ります

同じ写真じゃないですよ!!(笑)

ロックを外したフリーの状態です

真上もバランスを取ります

これで正面のバランスがズレたらもう1回正面のバランスを取って下さい

ロールのバランスを取ります

バランスが取れました

そして写真が1人では撮れなかったパン軸のバランスも取ります

これは動画内で見て下さい

電源長押しで立ち上がります

このLEDは設定で消せるそうです

赤いボタンを長押しをしてメニューに入ります

Gimbal→Motor→Power→Autotune

オートでジンバルのモーター出力をやってくれます!!

tilt 66
roll 80
pan 67

という数値が出ました

僕では絶対出せないですが初心者にも優しいジンバルです♬

すごく見やすい液晶です

ここにもバッテリー残量が出ます

デフォルトの数値になってますが、下げるとゆっくりになります

とりあえずバランスを取って使えるようになったというとこまで来ました

この後はiPhoneを連動させてファームウェアアップデートしたり

ジョイスティックや簡単な操作方法をやってみたいと思います!!

タイトルとURLをコピーしました