YouTubeもやってるよ♬

【mį】SONY マルチインターフェースシュー対応ガンズームマイクロホン ECM-GZ1Mを購入

スポンサーリンク

ありがたい事にお仕事で時間がなくブログってる時間もないミヤチャンです

が、やっぱり買った物は最低ブログりたい!!(笑)

いつ買ったとか後で凄く役に立つライフログになっております

この前買った動画機

【mį】SONY FDR-AX45 4K を導入しました
新しもの好きのミヤチャンが2年前のしかもハンディーカムなんて今更どーして!?完結に言うとパンフォーカスで長回しが出来る1台を用意したかったと言う事です本当はAX700がほしかったんですけど、逆にこっちはこれの後継機を待つ状態にしましたその時にはこのAX45をサブ機として使えるしね

SONY FDR-AX45ですが現在はSONYストアからも買えるようになってますね

この時は買えなくなっていたのでオワコンになったのかと思ってました(笑)

やっぱり内蔵マイクじゃーねぇ〜って即なりますよね

前から使っているRODEのVideoMicroもあるんですがマイク1本だと不便なんです・・・

先日はG8にRODE VideoMicroを付けて全景の動画撮影をして

AX45でアップの抜きを撮影して来ました。

(この為に購入したので現場で使ってきております)

音楽発表会の撮影でしたが音は

【mį】TASCAM DR-40X オーディオインターフェイスにもなるリニアPCMレコーダーを導入
オーディオインターフェイスはおまけ的な使い方かなAG06持ってるからね♬使い方は外部マイク的に使いたい発表会の収録だとマイクも入れたいと思った時にキャノンも入力出来るDR-40Xにたどり着きました内蔵マイクと2つの入力で4チャンネル録音出来るんですねー買ってすぐテストしたので本領発揮出来てませんが生データーの音はキレイでした

TASCAM DR-40Xで別撮りをしましたが

音声のバックアップも大事なのでそれぞれのカメラでもちゃんと音を録って起きたいと

スポンサーリンク

ソニー ガンズームマイクロホン ECM-GZ1M

こんな感じのコンパクトなマイクです

上のこの穴はなんだろう??

このマイクの特徴はガンモードとズームに合わせて音を撮るモードがあるところですね

SONYはホットシューに端子があるので対応している物と同士なら

外部電源や配線がいらないのがいいですよね!!

マルチインターフェースシューというシステムです

AX45のシューの奥です

だから指すだけでOK

でもちょっと電気を持って行かれるのでバッテリーの持ちは少し悪くなるので気をつけて下さいね

かっこよくはないんですが付属のスポンジも一応装着しております

外で使う時はモフモフないときついかもしれないですねぇ・・・

大学のOB先輩でもあり地元のカメラの先輩でもある方から

旅の化石 Photo Library
函館の隣町・北斗市在住の写真家・及川修です。主にここでは風景と撮影方法や機材を紹介した写真ブログです。無断使用はお断りします。

音のバックアップも大事だと言う事聞いたので、確かにそーだよなと。

メインの音はDR-40Xでしたがもしそれにノイズが入ってる場所があったりした時にどーするかですよね

LUMIX G8の内蔵マイクはAX45より最悪なので(笑)

G8にRODE VideoMicro

AX45にこのガンズームマイクロホン ECM-GZ1M

と音を3つで録っておきました

後で編集の時に合わせる時も高音質で録ってると楽ですよ♬

波形の見え方が。

ただ入力レベルの調整が出来ないとか不思議仕様なのはどーなんですか??(笑)

まー音割れしてなかったしDR-40Xがしっかり録れていたのでOKなんですけど

どー言う制御してるの??SONYさん

逆に関心したよ(笑)

さらに21年春 Let’s “Vlog”キャンペーンが行われておりこのマイクも対象で

2000円のキャッシュバックです♬

Let’s “Vlog”キャンペーン | デジタルカメラ VLOGCAM | ソニー
Let’s “Vlog”キャンペーン キャンペーン期間:2021年2月12日(金)〜2021年5月9日(日)

相変わらず箱切ったりして送る昭和スタイルもなんとかなりませんかね??

 

タイトルとURLをコピーしました