YouTubeもやってるよ♬

【mį】第23回 函館だいもん大学「青函連絡船の歴史」

スポンサーリンク

平成28年1月17日(日)は第23回 函館だいもん大学でした。

テーマは「青函連絡船の歴史」

講師は里 憲氏の予定だったのですが、年末の大掃除で腰をやってしまい急遽

山田 武雄氏をお招きしての講演になりました。

DSC_6844
今日は7名も学生が参加してくれました

DSC_6849
中澤学長の挨拶です

DSC_6852
これだけ学生がいると物凄く若い集まりに感じますね♬

DSC_6856
ピンチヒッターでお越しいただいた山田武雄氏です

ありがとうございます!!

DSC_6861
著作権の関係上公式のDVDは持ってこれませんでしたが、仲間が作ったDVDを持って来て頂きました

DSC_6866
60名近い参加者でした

DSC_6868
ピンチヒッターなのでパワーポイントとか用意出来なくでごめんなさい。

との事ですが、代わりに来て頂いただけでありがたいです。

DSC_6869
ここからは仲間が作ったと言うDVDを見ます

DSC_6870
近代化産業遺産なのです

DSC_6872
連絡船にはそのまま汽車を積めるように船の中にもレールがあるんですねぇ♬

DSC_6873
自動で膨らむ救命艇

お隣の国で沈んだセオル号は開かないように縛っていて大惨事になったと・・・

DSC_6874
キオスクの売店や雑魚寝シーンの客室など懐かしい物が見れました

本当に懐かし!!

DSC_6877
連絡船の勇姿

DSC_6878
乗用車も搬送していました

ここからは第2部演習へと移ります

DSC_6889
渡辺理事長の挨拶です

連絡船の思い出話しもされていました♬

DSC_6892
かんぱーい!!

DSC_6897

早速演習も盛り上がっております

DSC_6898
接点のない方々と出会うとてもいい場所だと思います

DSC_6899
冷めないうちに頂いて下さいねぇ♬

DSC_6902
函館移住の応援隊「いこうかい函館」さんと言う市民活動団体も参加してくれました

404 エラー : @niftyホームページサービス

そしてお話されている方は前回ハコダテライスの時に同じテーブルにいらした方で

声を掛けて頂いてとても嬉しかったです!!

【mį】北海道中小企業家同友会函館支部スローフード研究会「ハコダテライス」お披露目会に撮影で行って来ました!!
いつもお世話になっている小川さんから撮影依頼をされたので行って参りました 場所は五島軒 みやご果樹園さんの物販もございます スタート前の最後の気合いれ!! 魚まさ高野社長です いい半被ですねぇ♬ ちなみに今お話しされているのは同友会メンバー...

DSC_6905
神奈川に住んでいた時はマンションで隣の人も分からない状態で生活をしていましたが

今はご近所付き合いが沢山あって都会に住んでいた時寄りも忙しく生活させてもらっています

との事でした♬

いいですねー!!

DSC_6907
30年ぶりに函館に戻って来たら当時行っていた飲み屋のママがなんとここで再会!!

という事が

凄いぞ大門!!

DSC_6909
本日は若い学生も参加しているので挨拶です

DSC_6911
若い人たちが来ると華がありますねぇ♬

DSC_6915
皆さんありがとうございます!!

DSC_6916
ここからは景品を掛けたじゃんけん大会

僕も1回させて頂きました

DSC_6918
執行部が代わる代わるやっていきます

DSC_6919
大盛り上がりです!!

DSC_6920
びっくりドンキーお食事券や

DSC_6925
小林名誉学長からの恒例の宝くじ

当たっていれば億です(笑)

DSC_6928
渡辺理事長賞は誰の手に!?

DSC_6929
一流ソムリエセレクトワイン6本セットは学生がGETー!!

DSC_6931
こう言うシーンが見れるものだいもん大学ならでは

DSC_6935
締めの挨拶は小林名誉学長

やはり連絡船への想いは強いようでした

DSC_6939
沢山の学生を連れてきた松浦先生がお褒めの言葉を頂いております♬

DSC_6941
乾杯!!

今年もどうぞ宜しくお願い致します

 

コメント

  1. 岡田栄子 より:

    ハコダテライスに続き、だいもん大学でお会いできるとは…人との出会いって面白いですね!今回7名で参加した私達は、「いこうかい函館」という市民活動団体です。皆、何かしら函館に惹かれて移住した者同士、こうしてお誘いを頂いたのも何かの縁!新年度から入学予定ですので今後とも宜しくお願いします。

    HPはちょっと見づらい(分かりづらい)のですが、徐々に変更していく予定です(^_^.)

    • ミヤチャン より:

      コメントありがとうございます!!

      お声掛けて頂いてありがとうございます!!
      とても嬉しかったです
      ブログの記事も編集してリンク貼らせて頂きます♬

      これからも宜しくお願い致します!!

タイトルとURLをコピーしました