YouTubeもやってるよ♬

【mį】Panasonicエアコン エオリアがアレクサに対応した!! けど・・・

スポンサーリンク

新スタジオのエアコンのブログ書いてなかったんですね・・・

書こうと思って忘れてましたね

ベッドルームのエアコンもパナソニックです

これはスマートスピーカーには対応していませんが、アダプターでWi-Fi化しているので

iPhoneのアプリで外からオンオフ出来ます♬

新スタジオにもパナソニックのエアコンを設置しました

Eolia Xシリーズです

エアコン生産終了 | 商品一覧 | エアコン | Panasonic

シンプルなデザインでおしゃれです

それが先日アレクサ対応しました!!

がぁー・・・

スポンサーリンク

Eoliaのアレクサ対応が微妙!!

セットアップについてはHPを御覧ください

スマートスピーカーを使って声でエアコンを操作する< Amazon Alexa 編> | スマートスピーカー連携 セットアップについて | スマートスピーカーを使って声でエオリアを操作する | エアコン | Panasonic
パナソニックエアコンと「Amazon Alexa」を接続してできることとその接続方法についてご紹介します。パナソニックのエアコンのサイトです。

そんなに面倒なことはなく接続出来ます

今まではエオリアアプリで操作をしていました

エオリア アプリ | エアコン | Panasonic
パナソニックのエアコンのスマートフォン向けアプリ、エオリアアプリの紹介サイトです。お手持ちのスマホにエオリアアプリをインストールすれば、外出先や別のお部屋から、リモコンのようにエアコンの遠隔操作や運転状況の確認が可能になります。

ベッドルームのはこのアプリで操作しています消し忘れ通知とか地味に便利

そして今回はスマートスピーカーでの操作!!

これがちょっと微妙

エオリアのアプリで名前をつけれるんです

スタジオのエアコンなのでスタジオのエアコンとそのままの名前をつけました

が、スマートスピーカーでの操作の時には違う名前を選択肢から選ぶ形になります

選択肢の中にスタジオがなかったので事務所を選択しました

YouTube内でアレクサも「事務所のエアコンを・・・」を話しています

なのに、アレクサで操作する時には、「エオリア」を言わないとデバイス認識しない

バカ仕様に

なぜこうなったパナソニック!!

そしてエオリアっていいにくい

さらにアレクサがうまく聞き取れない

普通「エアコンつけて」が日常会話だろ!!

製品名言わせたいという残念な上層部の思惑がダメにさせちゃった感じでしょうか??

アップデートで改善して下さい

他がいいだけに非常に残念仕様です

エオリア
エオリア
posted with amazlet at 19.11.17
Panasonic Solution Technologies Co., Ltd. (2019-10-31)

コメント

  1. Thor より:

    ブログ拝見させていただきました。エオリア+Alexaの動画、興味深かったです。
    「エオリア」と言う必要があるのは、最初にスキル名を呼ぶAlexa の決まりごとみたいですね。スキル名=製品名「エオリア」。ライトやテレビはスキル名を言わなくてもよいですが、ダイキンなどエアコンメーカー各社は、何故か全てスキル名を呼ぶようになってます。「よろしいですか?」→「はい」のやり取りもエアコンの場合だけ。面倒くさいですね。
    と言っても私もAlexa派/ファンで活用してます。

    • ミヤチャン より:

      Thor様

      コメントありがとうございます!!
      ダイキンのエアコンも製品名言わないと駄目なんですね!?
      なのに電気やTVは点けてだけでいいのはなんでなんですかね(笑)
      エアコンもそうしてくれるといいのに・・・
      なんか法律的な決まりごとがあるんでしょうかねぇ??
      https://miyatyan.com/2019/11/25/alexa-teikeiaction/
      これで少し使いやすくはなりました♬

タイトルとURLをコピーしました